※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍎
子育て・グッズ

1歳の誕生日前に夜間断乳を考えています。授乳からの寝落ちで寝かせているけど、そのままでも大丈夫でしょうか?夜中起きた時の寝かしつけ方や成功までの日数を教えてください。

夜間断乳について教えてください!

1歳の誕生日が来たら断乳しようと思ってます。あと1ヶ月あるのですが、その前に大変そうな夜間断乳を先にしたいと思っています!そろそろ通しで寝たい..😅

今授乳からの寝落ちで寝せているのですが、そのままでも大丈夫ですか??
夜中起きた時の寝かしつけ方を教えてください🙏🏻
どれくらいの日数で成功されましたか??

お話伺えると嬉しいです😌✨

コメント

ぬん

授乳からの寝落ちだとそのくせがついて断乳が難しくなると思います🙌🏻
お風呂あがりに授乳して寝かせるほうがいいかと!
夜中起きたらひたすらトントンか抱っこして寝かしつけたり麦茶など水分をあげたりして寝かせますもう絶対あげない!という根性です!!笑
大体1週間ぐらいで寝てくれるようになりました(^^)

  • 🍎

    🍎

    やっぱり難しくなりますよね😣楽に寝てくれるから授乳に頼りきりで😅まずそこから改善ですね!
    水分準備するといいんですね😳
    1週間頑張れるかなー😱でもそこを越えないことには💪ですね!
    お話ありがとうございました♡

    • 2月24日
つみー*

うちも4人とも1歳過ぎたあたりで断乳しました!
夜間のみはうまくいかず結局日中も断乳でしたが。。
とにかく泣いてもおっぱいはあげないという気持ちが大事です!子供はいきなりおっぱいがなくなりとにかく泣きます!でも私は抱っこもほぼせず夜中起きてもトントンで乗り越えました!初日はとにかく泣きます。それは覚悟して下さい😭
でも3日目くらいには嘘のように落ち着いてきますよ😉

  • 🍎

    🍎

    子どももいつも貰えるものが貰えないとびっくりしちゃいますよね😣トントンだけで乗り越えるとはすごいです😳
    初日がこわいけど、その後の天国の日々を夢見て、気持ちを強く持って頑張ります😤✨
    お話ありがとうございました♡

    • 2月24日
ちびりん

我が家は8カ月くらいで夜間断乳始めました。元々それほどおっぱいに執着していなかったので、何かいけそうだなと始めました。

初日は二時間近く泣いてましたがとにかく耐えるのみ。抱っこすると、抱っこで寝たいと要求されると思い抱っこもしませんでした。初日ほど長時間ではありませんが一カ月くらいは泣いていたような気がします。

抱っこはしませんでしたが、私が仰向けで寝て、その上に子どもをうつ伏せで乗せてみると、だんだんそれが落ち着くようになり、その後しばらくは入眠時も上に乗ってきてました。

  • 🍎

    🍎

    初日2時間😭始める前からめげそうです~😭うちの子はおっぱい星人なのでもっと期間かかるかもですね( •︠ˍ•︡ )
    寝かせ方参考にさせて頂きます✨😳
    お話ありがとうございました♡

    • 2月24日
ママリ

授乳→寝落ちはやめた方がいいと思います!
寝る前に授乳してそのあと他の方法(抱っこや添い寝など)で寝かしつけ、夜泣きしても絶対飲ませない!のを徹底したら夜間断乳できました!
うちの子は2週間くらいはかかった気がします💦
お茶で誤魔化しつつ抱っこでその都度寝かしつけてました。
そして夜間断乳しても全員が夜通し寝るようになるとは限らないみたいです😢
うちの子夜間断乳、完全に断乳しても夜中1~5回は起きます💦

  • 🍎

    🍎

    授乳楽なので頼ってしまってます😱まずはここの改善からですね😣💦
    やっぱり気持ちが大事ですね!頑張ります💪🏻

    えー💦頻繁に起きちゃうんですね😱断乳前と頻度変わってないですか??

    • 2月24日