※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニー
子育て・グッズ

1歳半の子供がお昼寝がおんぶじゃないと寝ないため心配です。歯磨きも苦労しています。みなさんはどうしていますか?

1人目が1歳半で、今妊娠5週目になる2人目を授かりました。
お昼寝がおんぶじゃないと寝ないんですが、流産とか心配しちゃいます😓アパートも二階なので抱っこして上り下りしてます。みなさんはお昼寝などどうやって寝かせてますか?

あと、歯磨きを全然してくれません。夜のみガーゼで拭いてから歯磨きさせるんですが、少しだけして仕上げをさせてくれません。朝は1人で磨がかせてるんですが、やっぱり仕上げができません😭良い方法があったら教えてください。

コメント

なし

歯磨きに関しては
うちも悩んでて
友だちの衛生士に聞いたら
色々工夫してもダメなら
寝かせて、うちももで挟んで無理やりでもやるしかない!
とのことで、無理やりやってます!
まずは
歯ブラシ渡して自分で噛んだり動かしたりするので
仕上げはままね〜
って言ってそのまま
ロック!笑
嫌がって口開けて泣くのでその隙に磨きます!✨

虫歯になったほうがかわいそうなので慣れることを願って…😭

• ミニー

ミニー

返信ありがとうございます😊
    私も結局は無理矢理歯磨きしてます。
    虫歯のほうが怖いですもんね!

• 2月23日
きき

夜以外は抱っこじゃないと寝ないので、抱っこして寝かしつけています💦昼間も夜みたいにトントンで練習していますがなかなか…‪。

寝室やお風呂は2階なので、毎日何回も抱っこして上り下りしています。

心配にはなりますが、しょうがないかなーと思っています…

仕上げさせてくれないときは、
ゴロッと寝かせて、私の太ももでがっちりロックしてサササと磨いちゃいます◎泣いてもやっちゃってます💦

• ミニー

ミニー

夜は一緒に寝ると時間かかりますが、自然と寝てくれるんですが、昼は泣きだしちゃうのでおんぶしてます。

歯磨きは私も押さえて磨いてます。皆さんも同じで良かったです。

• 2月23日
ママリ

寝かしつけはうちは車でしか寝ないのでいちいち出かけてました!
抱っこは普通にその時期はしてました!
歯磨きは押さえつけてでもやった方がいいです💦
うちの子はシールが大好きなので、歯磨き出来たら一つだけシールを貼っていいノートを作ってます😊
大人しく歯磨きさせてくれます🙆‍♀️

• ミニー

ミニー

やっぱり抱っこなどはしてるんですね。

歯磨きは何か気をひきつけるようなのを与えるといいかもですね!
    ありがとうございました。

• 2月23日
まっしゅぽてと

一人目がいると抱っことかおんぶは避けられないですよね。
私も毎日抱っこしたり車の乗せおろしでお腹に力入るので心配です。
すごいゆっくりですが、なるべく手つなぎで歩かせたりしてます。
階段も本人が自分で上がりたがるので
見守りながらやってます。
抱っこ紐は腰紐なしのタックマミーを使ってます。長時間はきついので、短時間限定です。

歯磨きは最初は毎回号泣でしたが、赤ちゃん用の甘い歯磨きジェルを使ってから、マシになりました。

• ミニー

ミニー

返信ありがとうございました😊
    抱っこ紐はエルゴを使ってます。まさしく腰紐があります。

歯磨きはジェルですね。試してみます。
    ありがとうございました😊

• 2月23日
まめ

根気よく添い寝ですかね?☺
うちも拘りの寝る癖があったのですが、最近3日くらい転がしてトントンしたら、それ無しで眠れるようになりました。
階段は歩くのがスムーズになってきたころから手を繋いで昇降の練習をしました。
今は手を繋いでしっかり階段も大丈夫ですよ🙌

• まめ

まめ

歯磨きは歯磨きジェルとご褒美にキシリトールタブレットあげてます。
    鏡見せたり一緒に歯磨きしたり、いないいないばぁのハミガキマンのコーナーを録画しといて見せたりでやってます。嫌がる時も必ずしっかり仕上げ磨きします☺

• 2月23日
  • ミニー

ミニー

慣れですかね?毎日トントンすれば寝てもらえるかもですね。
    アドバイスありがとうございました😊

• 2月23日
  • まめ

まめ

慣れだと思います!
    そしてもう直ぐお兄ちゃんになるという自覚が何となく芽生えてきてる感じもあるので、急激にお兄ちゃん化してきました😂
    お腹に赤ちゃん居るよーって毎日話し掛けていたのと、もうかなりおなかが出ているし胎動も触らせているので☺
    妊娠初期も色々心配だと思いますが、お腹が大きくなると物理的にも抱っこがキツくなってきます😅

• 2月23日
aikmam

流産心配になりますよね😱
私も息子を追いかけたり抱っこしたり
毎日ヒヤヒヤしてますが仕方無いですよね(´・ω・`)
私はお昼寝させる時バランスボール使ってました😀(1歳過ぎの頃)

歯磨きも大変ですよね( ˊᵕˋ ;)💦
当分の間逃げられてましたが、
一緒のタイミングで歯ブラシを持って
目の前で私が軽く磨くのを見せて
仕上げはお母さん〜って歌いながら
仕上げ磨きしてます😂
上の歯〜下の歯〜ってリピートで歌いながら楽しい時間だよアピールです!

今では上の歯〜と歌いながら
歯ブラシ渡してきて仕上げ磨きに入ることが出来てます😁

• ミニー

ミニー

色々とアドバイスありがとうございます。

色々と試してみます。

• 2月23日