※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてちま
子育て・グッズ

夜間断乳にチャレンジする際、水分摂取が心配ですか?哺乳瓶やスパウト、ストローマグで飲まない場合の対処法を知りたいです。

まだ先ですが、夜間断乳にチャレンジしようと思っています。
でも母乳以外でも水分摂れないとちょっと無理ありますか?

今の所、
哺乳瓶、スパウト、ストローマグは
噛み噛みしてしまって飲んでくれません😣💦

コメント

かちこ

いつのまにか朝まで寝てくれる事もあるかもなので、無理に断乳しなくてもいいかなと思いますよ💦
ただ9ヶ月なら離乳食と一緒にお茶や白湯は毎回用意し、飲ませてみないと練習あるのみです!!うちの子も全然飲まなかったですが、もともと夜は寝る子だったので離乳食後のミルクを減らしたり無くして食事の時にお茶などで水分補給させてたら1歳ごろには朝のフォロミだけになりました✨
リッチェルのいきなりストローマグは蓋を押すと飲み物が出るので、練習してストローを吸うと飲み物が出る、と学習してから飲めるようになりましたよ😆
とりあえず母乳以外のものをコップでもなんでも、飲めるようになることからかなと思います🙂

• ぽてちま

ぽてちま

コメントありがとうございます!

麦茶や水など、味は大丈夫みたいなのですが、歯茎が痒いことのが優先されてしまうのか、口にあたる部分を噛んで終わりって感じになってしまいます💦
    噛み噛みしていてたまたま口に入った麦茶はそのまま飲み込んだり、口を開けたままダラーっとこぼします😵

リッチェルのいきなりストローマグは5ヶ月の頃から使ってみてましたが、同じく噛み噛みして終わりで😣💦

なんとか飲んでくれるようになって欲しいです😭

• 2月24日
テディ

8ヶ月の時に夜間断乳しました。
ただ、ご飯の時やそれ以外でもお茶が飲めるように練習しました。
早めの職場復帰の予定でしたので、、。
おっぱい以外の味の練習から進めていってストローで成功しました。

• ぽてちま

ぽてちま

やはり授乳以外での水分補給が出来ないとですよね💦

ちなみにストローマグは何を使ってますか?
    うちはリッチェルのいきなりストローマグを試しましたが噛んでしまいダメでした😵💦💦

• 2月24日
  • テディ

テディ

リッチェルのものとピジョンのストローマグ使っています^_^

• 2月24日
  • ぽてちま

ぽてちま

ありがとうございます😊

• 2月24日
8300

うちは紙パックの麦茶を少し押してあげたら、ストローから飲み物が出てくることが分かったらしく、それからストローマグで水やお茶を飲んでれるようになりました^_^ 夏場の水分補給が出来るようと試行錯誤しました。
哺乳瓶やスパウトは完全拒否でしたが(・_・; 母乳以外で水分が取れない状態でも、寝る前と起きてから授乳していれば、夜間は必ずしも水分補給が必要ではないような気はします。

夜間断乳は、お互いの睡眠時間の確保などのためでしょうか?
私は6ヶ月の頃に、完母で頻回授乳が体力の限界になり、夜間断乳をして眠れるようになりました。よく眠れると、日中のご機嫌な時間も多くなって良かったなと思いましたよ^_^

• ぽてちま

ぽてちま

ストローマグでも噛み噛みしてしまって飲んでくれません💦
    パックの飲料も試してみます😣👍💦

睡眠時間の確保が1番の目的です!
    4月から保育園に行く予定なのと、それと同時くらいに仕事を始める予定なので、仕事始まってからも夜間授乳があるのは辛いなと思いました😞

それから離乳食をあまり量食べられていないので、夜間授乳をやめたいなと思いました😌💦

• 2月24日