※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ますみ0725
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子を育てるママです。母乳が少なくて悩んでいます。授乳の頻度や方法についてアドバイスを求めています。

もうすぐ2ヶ月になる男の子のママです。

完母で育てたいんですがなかなかうまくいかずミルクを足しながら育ててます。

母乳は50位しか出ません。

3ヶ月頃から出るようになったりもするとかって聞いたりしますがみなさんどうですか??

今2.5~3時間おき授乳で母乳が8~10回ミルクは4、5回で60飲ませてます。

先に母乳をあげて足りないようならミルクを足しています。
おっぱいあげた後に足りなくてギャン泣きされるとすごく落ち込みますね-ヽ(;▽;)ノ

乳首から口を離すまで吸わせてみるとか…
ミルク足しをするとおっぱい飲まなくなるとか…
産院によっても言われる事も違うと思いますが。

母乳が沢山出るようにと何か努力してらっしゃる方もいますか??

コメント

にゃんちゅう。

しっかり吸わせるのとハーブティーを飲んだりしてました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
ブラジャーはワイヤーいりですか?血流をあげて循環をよくしてあげてください♡

• ますみ0725

ますみ0725

しっかり吸わせるとは時間ですかね??
    ハーブティ早速買ってきます‼

ブラはノンワイヤーのものです

• 2月15日
  • にゃんちゅう。

にゃんちゅう。

時間もですが回数もです!
    ブラジャーはワイヤ入りが良いですよ。おっぱいを持ち上げることが重要です。高いですが、Wacoalを助産師さんにオススメされました。それは胸の下の隙間?にハンドタオルをいれて持ち上げてください♡これも助産師さんに教えてもらいました。

一度、母乳外来を行かれるのも良いかもしれません٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 2月15日
  • ますみ0725

ますみ0725

時間は左右10分ずつですかね??
    それ以上吸わせててもいいもんですかね??

ノンワイヤーがいいと思ってました‼
    ワイヤー入りがいいとはビックリ‼( ゚Д゚)

• 2月15日
あちゃんこ

こんにちは!

母乳のために水分も摂らなきゃいけないので、どうせ飲むなら〜と軽い気持ちで飲んでみたのですが私には合っていましたヾ(*´▽`*)ノ
ミルクハーブというハーブティーです♪♪
よかったら試してみてください♡

• ますみ0725

ますみ0725

ハーブティ買ってみます‼
    写真載せていただいてありがとうございます(^^)v

• 2月15日
テルハルママ

分かります(๑꒪ㅁ꒪๑)"

いま2歳の息子がいます。

私もなかなかおっぱいが出なくて、ミルクよりの混合でした。

混合の時にやっていたことですが、出なくても吸わせることです。夜中はミルク足さないでおっぱいだけあげてました。夜中はおっぱいの分泌量を増やすことをしてくれるみたいで。すぐにとはいきませんが。
あとはなにかと食べてました(笑)

息子は生後3ヶ月くらいから、哺乳瓶拒否になり、一切ミルクを飲んでくれなくなり、それからは完母。最初それはそれであまり出ないのですごく困りました⤵︎頻回授乳で参っていました。

ですが、それからみるみる母乳量が増えて、1歳過ぎまでおっぱいで育ちました。おっぱい大好きすぎて離乳食をほとんど食べなかったので。

ちょっとずつですが母乳量増えるはずです(๑′ᴗ‵๑)頑張って下さい♡

• ますみ0725

ますみ0725

吸わせる事が一番大事なんですかね~。
    うちの子は乳首を加えると秒殺で寝てしまいます( ω-、)
    哺乳瓶拒否なんてのもあるんですね‼
    左右10分ずつおっぱいを吸わせてるんですが長すぎますかね??

• 2月15日
  • テルハルママ

テルハルママ

吸わせることはとっても大事ですよ♡うちも片方飲ませたら寝てました(笑)なので、次の授乳はもう片方にするなどしてました(๑′ᴗ‵๑)吸わせる時間は結構適当でした(笑)出なくなったかなって思ったら逆にしてたぐらいです。時間まで見ながらだと自分が参っていたので。
    水分と食事はとても大事なので、しっかり摂って下さいね♡もちろん睡眠もですけど、最初の頃はなかなか睡眠とれませんよね。私も断乳するまで頻回授乳だったので、寝不足で倒れると思ってたぐらいでした(笑)

• 2月15日
  • ますみ0725

ますみ0725

遅くなってすいません🙏
    ほんと寝不足って結構キツイですよね‼
    断乳するまでじゃぁ大変でしたね‼(;´д`)
    食事と水分意識して摂ろうと思います\( ´ω` )/

• 2月18日
gajinko

お米が母乳を作ると助産師さんに言われましたよー
和食がいいみたいです。

私は肩まわりぐるぐる動かして血行よくしたりしています。
気分もスッキリするので、よかったらやってみてください

• ますみ0725

ますみ0725

キチンと3食食べなさいと助産師さん言ってました‼
    産後実家に帰らずそのまま戻ってきたので家事育児まったく追い付かず…
    食事も1食食べれたらいいほどで(›´ω`‹ )
    わかって入るんですけど赤ちゃん寝付くと自分もぐったり寝ちゃうんですよねzzZ
    ご飯しっかり食べて出来ること少しずつやってみます‼

• 2月15日
  • gajinko

gajinko

料理もなかなかできない環境かと思いますが、白米と具沢山の味噌汁さえあればいいとさえ言われたのでそれさえあれば母乳のもとの栄養取れると思います!
    お母さんも栄養とって頑張ってください!!

• 2月15日
  • ますみ0725

ますみ0725

具だくさんな味噌汁とご飯だけで良ければ楽かもしれませんね(*´艸`)
    頑張ります\(^-^)/

• 2月18日
ぽにょぽっぽ

なかなかでないと不安になりますよね(T ^ T)

わたしはもはや無理矢理ミルクを与えずひたすらオッパイくわえさせてました 笑
でなくても寝ちゃうまでオッパイ。

その頃は2時間か、1時間半感覚の授乳がザラでしたね´д` ;
んで元気なことに夜中は寝てくれないでぶっ通し4時間以上起きてることも(^^;;

努力したのは、毎回使うマッサージと、水分めちゃくちゃ取る。お風呂で温める、
めちゃくちゃよく寝るです!

寝ると結構母乳作られますよ!

わたしは比較的よく出たみたいで、二カ月くらいには完母になってました(^^)
そんなに、完母完母っ!て思わないほうがいいですよ^_^

• ますみ0725

ますみ0725

一時私もずっとおっぱいくわえさせてみたりやってみたんですよ‼(笑)
    そしたら3060G→2770Gに減ってしまって…(╥ω╥`)

マッサージは大事ですね‼
    今日からやってみます。
    水分は1日どれくらい摂られてますか??
    寝不足もなかなか解消出来ません⤵⤵

• 2月15日
  • ぽにょぽっぽ

ぽにょぽっぽ

うちは結構飲むの最近は忘れがちになりまちまちですが3リットルとか飲むといいですよね´д` ;
    いつも夕方から家事とかで忙しくなるのでその頃でなくなる感じです笑
    体重減ってしまったなら、無理せずミルクでいいと思います!
    まぢ寝るの大事ですよ!
    授乳以外は実家にいる時だけでも、それ以外任せて寝るとか!

• 2月15日
  • ますみ0725

ますみ0725

3リットルは意識してないと摂りきれませんね!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚

実家に帰りませんでしたぁ。
    旦那と連れ子が2人(小6、3)いるんで戦争な毎日です(;´д`)
    日中に少しでも寝ておきます💪

• 2月18日