※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi-sa
子育て・グッズ

共働きで収入が心配。1人育てるのがやっとで2人は大丈夫か不安。先輩ママの意見を聞きたいです。

お子さんを2人以上育ててらっしゃるママさん教えてください🤗
子供1人と2人では、やはり金銭的な面や、日々の時間の使い方など大きく変わりますか?
そろそろ2人目がほしいなぁと旦那と話していますが、共働きであることと、収入もそれほど多くないという理由で、躊躇してしまっています。子供は2人欲しいというのは結婚当初からの夫婦の希望です。ですが、実際仕事をしながら息子1人と向き合うのもやっとで、2人なんてちゃんとやっていけるのか・・・金銭的な面で我慢させてしまうことが出てきてしまうのではないか・・・など、マイナスなことばかり考えてしまいなかなか前へ進めません。ぜひ、先輩ママさんのご意見を聞かせていただけたら嬉しいです(>_<)

コメント

あお

二人います!
金銭的には、上の子がまだおむつしているので
おむつ代はものすごくかかります😥
あとは今のところ性別が同じということもあり
ほとんどおさがりなのでそこまでお金はかかりません!
成長するにつれてお金はかかると思いますが(>_<)
時間はやはり無くなります😥

• mi-sa

mi-sa

オムツ代ですかぁ😣うちも、息子はまだしばらくはオムツなので、2人目となるとオムツが今の倍は必要ってことですね😱
    性別が同じだとお下がりとか使えていいですよね💓うちも息子の着られなくなったものなどは大切に取ってありますが、次が女の子だときっとすべてお下がりというわけにはいきませんね🤔

• 2月24日
みき

金銭面変わったと思うときはオムツ代だったりお出かけしたときには、やっぱり変わったな〜と思います😅💦
私は時間的にはそんなに変わらない気がします😅😅
上の子に合わせて生活してるので、下2人は昼夜逆転もなく、8時すぎにはちゃんと寝てくれるので😅😅
上2人は今ではずっと2人で遊んでくれるので家事してても放っとけるので楽です(^^)笑

• mi-sa

mi-sa

やっぱりオムツ代ですかぁ😣たしかに外出時も、色々と変わりそうですね💦
    時間的にはそんなに変わらないんですね✨8時過ぎには寝てくれるとか、なんとママさん想いなお子さん👏💓
    その2人で遊んでくれてるとかが、とても羨ましいです!息子が下の子と仲良く遊ぶ光景が見たいなぁって思います🤗

• 2月24日
せつ♬

みなさんおっしゃっているように、オムツ代…うちもまだ上の子取れないので😅
今2人を認可外に預けているので、保育料が痛いです😭
それでも、まだ安いところで
、フルタイムなので、半分は残ります!
外出時はまだ入園料とかかからない年齢なのでいいですが、もう少ししたらかなり増えるかなぁとは思いますね💦
これから何か買うするにもにも2人分ですし。
でも、それよりも私は兄弟がいる方がいいと思って産みました。私も妹がいますが、妹がいるから欲しいもの買ってもらえなかったとか思った事無いですし、いて良かったと思ってるので😊
今うちの娘たちも、喧嘩もたくさんしますが、お互いが大好きで、2人で仲良くしてたり、お菓子分け合ってたりしてるのを見ると、やっぱり兄弟っていいなと思います👌

• mi-sa

mi-sa

やっぱりオムツ代ですかぁ😣うちも、息子はしばらくはオムツなので、今の倍は必要ってことですもんね😱
    たしかに、保育料もありましたね!💦
    というか、フルタイムで2人のお子さんを育ててらっしゃるんですね!スゴいです😭👏
    外出時の入園料・・・当たり前ですけど色々と今の倍になりますね😣
    せっちゃん♬さんは妹さんがいらっしゃるんですね💓私は一人っ子なので、やはり兄弟姉妹には憧れや羨ましさがあります😊
    2人で仲良くお菓子分けあったりとか、仲良く遊んでる光景が見たいなぁって改めて思いましたぁ🤗

• 2月24日
  • せつ♬

せつ♬

うちは、自分が妹と仲が良いですし、旦那も三人兄弟なので、結婚前から金銭面で少し大変でも、それより兄弟がいる方がメリットあると思っていたので、迷わなかったですね😊
    あと、私の母は、親は亡くなるから、その時に兄弟がいた方が寂しくないと思って、妹を産んだそうです!

mi-saさんも、旦那さんと2人で2人にとっていい答えが出せるといいですね😊

• 2月24日
はじめてのままり

3歳と2歳の姉弟います。
金銭面だと、おむつが結構かかりますね。洋服とかは性別違うので別々に買わないといけないのもあって、毎回古着屋さんで購入してます。
今保育園行ってるので汚れてもいいように古着屋さんで安く手に入れて、お出かけ用などはまた西松屋とかセールのあってるときに買ったりとかしてます!洋服も結構お金かかりますね😢

時間はん〜何事も2倍負担って感じです笑 年子ちゃんなんで料理してるときに上の子がお手伝いする!ってしてると下の子もしたい!とギャン泣きして結局料理する時間も倍増したり、洗濯物たたむときも上の子はするけど下の子はしたいができなくて散らかすって感じでなかなか終わりません😅
あとは毎日喧嘩しては泣いてるのでちょっとイライラばっかりすることや怒ってしまうことも多いです。

ですが!2人からいつもたくさんのこと学んでますよ〜!
最近ではママが頭痛い〜って言ったら急いで薬とお茶を二人で持ってきてくれたり、ママ大好き〜ってたくさん愛してくれるし、洋服を選ぶときお揃いで着せて楽しんだり仲良く遊んでる姿とか可愛くてたまりません😍

• mi-sa

mi-sa

やっぱりみなさんオムツ代ですかぁ😣
    うちも息子の着られなくなったものなど取ってありますが、次が女の子だと別々に買わなければならないものもありますよね💦たしかに保育園用はフリマとかで買って、お出掛け用と分けるのいいですね✨とはいえ、お金かかりますよね😢💦
    やっぱり時間も変わりますかぁ😣年の差にもよりそうですが、うちもきっと息子と下の子で興味ある行動が異なる歳の差になりそうなので、痩せないと!さんと同じ感じになりそうです😅
    でも、それ以上に、2人の仲良いやり取りとか、2人からの愛の方が優るんですね🤗💓💓やっぱり羨ましいです💓💓

• 2月24日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

男の子のものでも女の子でも着れるデザインとかも最近増えてきてるので大丈夫かとは思いますけど😅
    おもちゃとか取り合いひどいです。
    なのでおもちゃはブロックをデカイの1つ持ってます!それで仲良く遊んでるか外で遊んでますよー😏

そうなんですね!うちは年の差が10ヶ月しか変わらないので息子は娘の真似したがるんでしょうね!
    あとイヤイヤ期が大変ですね😓
    めちゃめちゃイライラって感じです。

寝方もそうですが見ててほんわかしますよ笑

• 2月24日
くう

2人います!!
2人目が生まれてからは時間的な余裕は全くないです。上の子が3歳差なら、自分である程度出来るかなぁ~と思いましたが、甘かったです。うちは専業主婦なのに余裕がないので、働きながら家事育児しているママさんはどんな生活しているのか…尊敬します(⸝⸝›_‹⸝⸝)
金銭的な面は小さいうちはそれほど出費はないと思いますが、よく3歳差は卒入学が重なり出費があると聞くので、年の差を考えたら大丈夫じゃないでしょうか?
周りでも旦那さんが1人に充分なお金をかけてあげたいと1人っ子を選択した友達もいますが、夫婦間で子供2人欲しいと意見が一致しているなら、2人目オススメします( ¨̮ )
毎日忙しいですが、2人で遊んでいる姿は可愛いですよ(*˘ ˘*)

• mi-sa

mi-sa

やっぱり2人目となると、時間的に変わりますよね😣💦
    歳の差にもよるのかなぁなんて思っていましたが、ある程度離れないと大変さは同じ感じですかね😅
    金銭的な面では、卒入学が重なるのとそうでないのでは、年ごとの負担はやっぱり変わりますよね🤔
    1人に充分なお金をかけてあげたいという気持ちもとってもよくわかります💓でも、やっぱり2人で仲良く遊んでいる姿などの話を聞くと、わたしは2人目を諦めきれない気持ちが大きいなって思います🤗

• 2月24日