※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お仕事

主人の転勤と妊娠で退職し、来年4月から保育園に入れてパートを考えています。保育園内定後に仕事探しと、失業保険受給時期、美容師復帰について相談です。

主人の転勤と妊娠のタイミングが合ったため、退職し今は専業主婦をしています。

質問がいくつかありまして、どれか答えていただけると嬉しいです!

来年の4月から保育園に入れたらパートとして働きたいのですが、その場合は保育園の内定をもらってから仕事をさがすのでしょうか?

また、ハローワークにも行って失業保険をもらいたいのですが4月から働くとして何ヵ月前から行くのがいいのでしょうか?調べてもよくわかりません。

元々美容師をしていました💇近くに頼れる人もいないので美容師をしたいですが難しいかなと思っています。近くに頼れる人がいなくて新しいサロンで美容師をされてる方がいましたらどの様な感じか教えていただきたいです。
また、元美容師で違う仕事をしてる方はなにをしてるかもしりたいです😊

コメント

いっくんmama

➀保育園の内定もらってから探すのが1番の理想ですが、多分仕事していない状態だと保育園落とされやすいです💦その地域の競争率にもよるのでなんとも言えませんが😓
出来れば、保育園の内定が貰えたら働けるというのを条件に職場の内定をもらえるのがベストです🙆‍♀️✨
就職先が決まっていれば優先されやすいので✨

➁今年の4月から働くのでしたら、もう行かれたほうが良い気がします...💧
ハローワークは、手続きしてまず7日間の待機期間(本当に仕事をしていないか調べる期間)があり、その後3ヶ月間の給付制限期間があってから給付が開始されます!
手続きをしてから就職活動をする中で、職が決まればある一定の額まとめてお金がもらえます!たしか働いて1ヶ月が過ぎて、職場に電話でちゃんと継続して働いているかの確認の連絡が入って、お金が振り込まれるはずです!
4月からとの事なので、2月中に手続きして3月から就職活動したとしても、1ヶ月間しかないので、就職活動も保育園の方の手続きもバタバタになってしまうと思います💦
3ヶ月間の給付制限と90日間(勤務年数が10年以内の方)の給付期間がありすので、その時間をフルに使って、就職活動と保育園の途中入園の手続きを進めて行った方がゆったり出来ると思います🙆‍♀️

すみません、説明下手くそなんで、分かりにくかったらまた質問してください😭💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

回答ありがとうございます😭😭
    とってもわかりやすいです!!

②に関しては来年のが抜けてしまいました🙇来年の4月からの予定です😊
    勤続年数が8年なので当てはまるのですが、90日間の給付期間があるということでしょうか?来年4月から働くとしたら12月半ば~1月にはハローワークに行くべきということでしょうか?

返事が大変でなければ是非よろしくお願いいたします😭

• 2月23日
  • いっくんmama

いっくんmama

あ、来年ですね(笑)
    あと1時間したら仕事終わるので、ちょっと待っててください😂💓

• 2月23日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

なんか、すみません😂笑
    36週でこの時間まで仕事😭おつかれさまです!ありがとうございます🎵

• 2月23日
  • いっくんmama

いっくんmama

お待たせしましたー!笑
    ありがとうございます😊💓

勤務年数が8年でしたら、給付期間は90日分ですね!

12月では保育園の手続きの方で間に合わなくなってしまうので、もう少し早めがいいと思います!
    保育園によって締め切りも違うと思うのですが、大体10月から12月の間に申し込んで、選考が1月から2月の間に行われます。そして2月中に結果がでます。ということは、それまでに就職先が見つかっていた方が良いということになりますので、どのくらいの時間をかけて職探しをしたいかで就職活動を始める時期を決められた方が良いと思います😌☝️
    ちなみに、内定をもらってしまうと、就職状態とみなされてしまうため、給付がそれまでしか受けられません。(残りの受給期間によって何割かまとまって早期就職祝い金みたいなのが給付はされますが90日分全額ではありません)
    なので大きな声では言えませんが、内定をもらっても、まだ他にも良いところがあるかもしれないと、就職活動を続けられた方が90日分しっかり貰えます😅そういう意味でも、早めに就職活動を始められた方が良いかと思います✨
    私だったら早くて5月、遅くても7月には手続きに行くと思います☺️

10月までに内定もらって保育園の手続きが出来さえすれば、始める時期はぱぱぱさん次第で大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️✨

• 2月23日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

お待ちしておりました😭💓笑

めちゃく‼️ちゃ分かりやすくありがとうございます!4月から働きたいのと90日分しっかりいただきたいので5月から7月に行動にうつします!

ネットで調べてもいまいちわからなかったので、旦那に聞いてもハローワークに聞きに行ったら?とか言われてモヤモヤしてました😂スッキリです!

ご親切にありがとうございました😭😭

• 2月23日
  • いっくんmama

いっくんmama

遅くなってすみませんでした😂笑

くれぐれも内定が決まっても、ハローワークの職員の人には、他も探してみたい...という態度で就活続けてくださいね😊☝️

ママ専用の子供連れで就活できる窓口がハローワークの中でもあるので、早めに行動して、お子さんと一緒にのんびり就活されたら良いと思います☺️💓
    ステキな職場に出会えると良いですね✨
    お役に立てて良かったです❤️

• 2月23日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

とんでもないです!早かったです!笑
    まだまだ見つけたいです!という雰囲気だします😆💡
    少し距離があってもやはり行きやすいマザーズハローワークに向かおうとおもいます!ありがとうございました😊

• 2月23日
ぷりんぷりん

①に関してですが、保育園は仕事が決まってる方が優先されてしまうので、四月からの内定を頂かないことには、点数不足になるかとおもいます。

③現在近くに頼る親族もいない状況で美容師をしてもう15年になりますが、働き方次第ではないでしょうか?働き先が、指名あり、独身の方のみ構成、オーナーが子持ちに理解がない等々、様々な壁がスタイリストをしているとありますので、子供の急な体調不良や、時間の融通がきくような店舗を探せば、なんとかやってけますよ!

ですが、子持ちになると時間がとても貴重になりますので、いかに独身美容師時代、仕事三昧になっていたのか思い知らされます。あんなに長時間労働で安月給で将来不安定な職業なかなかないです笑

稼ぎや体力面で犠牲にするものがあっても、好きだから続けてますが、何歳までできるだろう、このままでいいのかと度々自問自答します。

• ママリ🔰

ママリ🔰

回答ありがとうございます!

保育園に入れたらという形で仕事を見つけているほうが可能性が高いのですね☺️

元々8年働いていた職場では産休育休もありママ美容師も多く、わたしの立ち位置も先輩と後輩のちょうど真ん中といったかんじで融通が効きやすく産後も働けそうかなと思っていました。
    近くに頼れる人がいないため子供の熱などでお休みや早退した場合スタッフだけでなくお客様にも迷惑をかけてしまうことや、ねもぷりんさんのおっしゃる通り、美容師のブラックな部分を知ってるので、ほかの仕事だったら効率よく(ある程度の勤務時間である程度の収入)働けるんだろうな~と葛藤しています。
    また、主人には家事を期待できませんので体力面も不安です😱😱

結婚後、家族との時間を大切にしたいから美容師を辞めようと思ってたタイミングでの転勤と妊娠だったので、円満退社という形で退職できたので土日に仕事を復活させたくない気持ちもあります😔😔

• 2月23日
  • ぷりんぷりん

ぷりんぷりん

ちなみに子供ができてからは、個人店、パートが多い大型チェーン、と働いてきましたが、一番ベストなのは業務委託などでライフスタイルにあった働き方をするほうが、効率がいいのではと思います。

福利厚生、自由度、それぞれ求めるところは違いますが、何が正解なんでしょうかね😅

• 2月23日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

今も色々求人を見てましたが、主婦ばかりのサロンがあったんですが女性しかいない職場はそれはそれで大変そうだなぁ。とか思ってしまいました😂😂

業務委託、まさに理想的ですよね。あとは、お金の問題ですね😭

そうですよね。何が正解なのか。自分だけならしたい仕事をがむしゃらにするだけなんですが、家計の兼ね合いもありますし子育てと家事と美容師なかなか勇気がいります😭

• 2月23日
  • ぷりんぷりん

ぷりんぷりん

そうですね笑 いい職場ならいいですが、お局様がいるかもしれないですし、美容師は気が強い人が多いですからね😂

私は今のところ人間関係には恵まれています。そこは結構重要ポイントですよね🤔

意外と美容師でなくても子育てと仕事の両立は心おれそうになるものです( ´,_ゝ`)

子供がある程度大きくなったら、自分の時間も増えるでしょうし、そのときに、続けていてよかったなと思える気がしていたり。
    なにより好きな事を仕事にしているっていうのが、幸せなんじゃないか!なんて言い聞かせながら続けてます!

大変ですが充実はしてますよ😤💨

難しい分かれ道ですから、沢山悩んで今後を決めてくださいまし!

• 2月23日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

それです😂どの仕事にもいえるんでしょうけど、めんどくさい事が嫌いなので、偏見ですが女性しかいない職場はネチネチ系がいそうな気がして😂笑

ねもぷりんさんは本当に美容師の仕事が好きなんだなぁ。と伝わってきました😊大変でも充実できると感じれるの素敵です⭐️

好きなことを仕事にしているっていうのが幸せって当たり前のようで気づかなかったです。 
    たしかに、美容師をめざしてスタイリストになれてクタクタになるまで働いていた時はどれだけ疲れていても仕事行きたくないとなりませんでした。
    少ない休みでもその休みをいかにフル活用するかで毎日楽しかったのを思い出しました😊💓

美容師の仕事も違う仕事も前向きに考えてみようと思います🎵

• 2月23日
初めてのママリ🔰

義実家にいるので頼る人はいるのですが
子供の送り迎えや子守りをお願い出来る
タイプではないので自分が何でもしています🙋‍♀️
出産を気にチェーン店のIWASAKIに転職しました!!パートさんばかりなので
融通が効くので働きやすいです✨
勤務もシフト制で平日重視なので
土日も普通に休めます!!
パートの時間も自分で選択できて
福利厚生もしっかりしています。
指名制ではないので保育園からの
呼び出しがあっても他の人にお願いして
早退させてもらっています😊

• ママリ🔰

ママリ🔰

回答ありがとうございます!
    求人情報でIWASAKI さん何度か拝見しました😊やはりチェーンで人が多いほうがシフトや土日休めたり融通がきくのですね!
    指名制ではなくても楽しいですか?元々働いていたところが客数の8-9割りが指名されてる方ばかりだったので💡
    また、男性客が多いのかなあ?と勝手に思ったのですがどうでしょうか?

• 2月23日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

平日にタイムサービスを行ってる店が
    多いので平日重視でシフトも
    組まれるから土日休みやすいです!!
    最初に土日働く気がない!でも
    全く問題なく通ります☺️👌
    最初は抵抗しか無かったです💦
    私も個人店からだったので
    流れ作業で工場みたいだな~と
    思っていました(笑)
    いまでも思いますが友達と同じ店舗で
    働いていているので楽しくやってます✨
    パートの割に
    お給料もそこそこ貰えて融通効くので
    子供が大きくなるまでは~と思って
    働いています!!
    男性多いです!安いので短い人がしょっちゅう来ます(笑)

• 2月24日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

働くシフトやお給料に関してはまさに理想的ですね☺️やっぱり最初は抵抗ありますよね~。。
    お友達がいるとたしかにたのしそうです😆💓また来月引っ越しなのでいい感じにお友達ができたらありだな~とおもいます🎵

女性のヘアをしたい気持ちが強いので悩みどころですねぇ。でも男性はささっと乾かせるし、やさしいひと多いですしいいですよね😂笑

• 2月24日
りんか

独身の時美容師してた友達二人ともに,介護の方に行きました
美容師は、レッスンや研修などで保育園のお迎えに間に合わない、給料が安
いし、福利厚生が悪い
ボーナス、退職金が無い所がほとんどやから、無理と言ってました💨💨

• ママリ🔰

ママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    介護も体力面で大変そうなイメージがありますが美容師からいかれる方多いのですね💡
    たしかにレッスンや講習などびっくりするくらい時間とられます😱
    メリットとデメリットで比べるとデメリットのほうが多い仕事ですよね😵😵保育園のお迎えが私しかできないので定時でスパッとあがれる仕事が理想的というか、そうでなければ生活できませんね😂

• 2月23日