※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
その他の疑問

メルカリについて詳しい方教えてください🙇‍♀️匿名配送=らくらくメルカ…

メルカリについて詳しい方教えてください🙇‍♀️

匿名配送=らくらくメルカリ便(もしくはゆうゆうメルカリ便?)という認識で合っていますか?
今まで数回服や靴を販売しましたが、らくらくメルカリ便で販売し、クロネコヤマトの方に集荷に来て貰って送った事しかありません。

封筒に入るくらいのサイズの物が売れて匿名配送したい場合はどのようにしたら良いのでしょうか?

またそれが割れ物だった場合などは梱包の際に自分で気をつけるくらいしかできないでしょうか?
割れ物と表記して配送してもらえるんでしょうか?

無知ですみません🙇‍♀️
よろしくお願いします!

コメント

元々らくらくメルカリ便かゆうゆうメルカリ便に設定している状態で購入されたものは匿名配送です☺︎
未定とか普通郵便に設定していて、購入後にメルカリ便にしても匿名にはなりません。
封筒を、ヤマトか郵便局に持ち込めばOKです。
割れ物注意も貼ってもらえます。
封筒に入るサイズなら、
らくらくメルカリ便なら厚みは2.5cm以内で、ヤマトかセブイレかファミマ
ゆうゆうメルカリ便なら厚みは3cm以内で郵便局かローソンから発送出来ます。

• mari

mari

ご回答ありがとうございます😊
    なるほど!
    持ち込み先までありがとうございます🥺
    さすがに小さなサイズのものを集荷に来てもらうのは気がひけるので、その際はコンビニか営業所に持って行こうと思います✨

• 2月23日
みいや

匿名配送は「らくらくメルカリ便」と「ゆうゆうメルカリ便」であってますよ😊

封筒に入るサイズでも両方使えます。
「らくらくメルカリ便」なら「ネコポス」、「ゆうゆうメルカリ便」なら「ゆうパケット」で送れますよ☺️

ただし、「ネコポス」なら厚さ2.5cm以内、「ゆうパケット」なら厚さ3cm以内にしないといけません😖
これはポストに投函出来るサイズを示しているので、相手に直接手渡しではなくポスト投函されます。
この厚さを超えると、「宅急便」もしくは「ゆうパック」扱いになるので、値段が跳ね上がります❗️

割れ物の場合は表記して発送してもらうことも可能かもしれませんが、やはり梱包する際にかなり厳重にした方が良いです💦

その場合だと、「らくらくメルカリ便」の「宅急便コンパクト」がおススメです😊
専用の箱が必要になりますが、薄いダンボールのため強度も封筒より上がりますし、梱包材も使いやすくなります。値段も380円と安めなので、「ゆうパック」を利用するよりお得ですよ😊

• mari

mari

ご回答ありがとうございます😊
    そしてとても詳しく分かりやすくありがとうございます🥺💓

例えばらくらくメルカリ便に指定して販売した場合、封筒に入れてポストに投函できる厚さであれば間にコンビニや営業所などに持ち込む必要が無いと思うんですが、その場合宛名はどうなるんでしょうか?🤔

厚さがそれ以上になると宅急便かゆうパック、もしくは宅急便コンパクトですね✨
    距離に限らず宅急便コンパクトがお得なんでしょうか?🤔

質問ばかりですみません🙇‍♀️💦

• 2月23日
  • みいや

みいや

封筒に入れられるサイズであっても、メルカリ便を使用する際はコンビニや営業所に持っていく必要があります😌

あくまでも相手のポストに投函出来るサイズであって、住所を知る方法がない匿名配送であるからには手続きが必要です❗️

メルカリ便は全国一律料金なので、サイズで料金が決定されます😊
    なので、例えば家の近所に送る場合と北海道から沖縄まで送る場合であっても、料金は同じになります😅

「宅急便」や「ゆうパック」になると、最低でも送料に600円かかってしまいます😖
    「宅急便コンパクト」なら専用資材65円(税込)と配送料350円、合計415円で発送出来ますのでお得ですよ☺️

ただし、「宅急便コンパクト」は専用資材以外は送れないため、商品のサイズが専用資材に入らない場合は送ることが出来ません💦
    専用資材を購入する必要があるため、商品が入るかを考えて決めてください❗️

「宅急便コンパクト」で検索すればクロネコヤマトのHPで確認出来ますが、一応画像を載せておきますね😊

専用資材はコンビニ(大手だとセブンイレブン、ファミリーマート、サークルKサンクス)か営業所に売ってます😌
    ただしコンビニの場合、あまり数を仕入れないところもあるので気をつけてくださいね😅購入する際はレジで店員さんにお願いすると購入出来ますよ❗️

• 2月24日
  • みいや

みいや

ごめんなさい💦
    「宅急便コンパクト」の値段を間違えて記載してしまいました😨💦

正しくは、専用資材65円(税込)と配送料380円、合計445円です❗️

間違った情報を書いてしまい、申し訳ございません🙇‍♀️

• 2月24日
  • mari

mari

いえ!とんでもないです!🥺
    色々と曖昧だった全ての謎が解決しました…!!
    とても丁寧でわかりやすい説明をありがとうございます🙇‍♀️💓

宅急便コンパクトがコンビニで購入できるのも初めて知りました😳✨
    営業所がちょっと遠くて、今までコンパクトで送れるものも普通サイズで送っていました!笑
    今後メルカリを使いこなすことが出来そうです☺️
    本当にご親切にありがとうございました🥰

• 2月24日