※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぴょん♡
妊娠・出産

初めまして。初妊娠7週目で、病院に行っているのですが、1ヶ月後の予約で不安です。先生の言葉を信じていいのでしょうか?他の方の行き方はどうですか?

初めまして。
7週の初妊娠です。
病院についてなのですが、病院に行った日が、1回目が2月4日、
2回目がだいたい1週間後の2月12日、
そして次は3回目が3月5日
に来て下さいと先生から言われており、1ヶ月くらい先なのですが、これは普通なのでしょうか?
私は、もっと1週間ぐらいごとに行って、心拍を確認したりしたいのですが、1ヶ月後と言われて、お腹の赤ちゃんがちゃんと育っているのか不安で仕方ありません。
2回目の病院では、順調です、と先生がおっしゃっていたので、その言葉を信じていればいいですか?
みなさんは、病院にはどれくらいの期間で行っておられるのか、お聞かせお願いしますm(._.)m

コメント

hikaaaarin

最初は一ヶ月に一回のペースですよ♪最後の方になると2週間に一回、臨月になれば毎週!となります♪不安ですよね(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)でも赤ちゃんは元気に育ってくれているので大丈夫ですよ💓!
ちなみに私は今9ヶ月に入ります!2週間に一回のペースです♪

はじめまして。
妊娠おめでとうございます。
一般的に月一の検診ですよ。後々、週二、週一になっていきます。
私は今14週ですが、検診は計三回行きましたよ。

わせ

特に異常などなければ、初期は一ヶ月に一回でしたよ!心配事があればその都度連絡して診てもらう感じでした!頻繁に行ってもお金かかるだけなので...!

確かに月1は少し心配だな〜とおもうこともありますけど、それだけ問題ないってことだと思いますよ!(^^)!
7、8ヶ月ごろから2週間に1回、最後の一月は週1みたいです!

あゆか

私も8週からは4週ごとの診察です(*^^*)
次の24週の検診のあとは2週ごとになり、お産が近くなると1週ごとになるようです!
胎動を感じるまでは不安ですよね。
検診は4週ごとでも、何かあればその都度病院に行っても大丈夫だと思います!
私は1回便秘がひどくて、検診ではないときに受診しました^^;

まぁぶる

2/12の検診時に、母子手帳についての説明はありましたか?
もしそうだとしたら、次回からは自治体の妊婦健診にあたると思います。
3回目の妊婦健診まで、私も月一でしたよ(*´-`)
4回目の次回からは2週間置きになるとの事でした。

Ran

普通ですよ(^^)

6カ月から2週に一度
8ヶ月から1週間に一度
だったような…
予定日超したら2日に1回で
もぉ嫌になりました!笑

私も初めは月1の検診まで
不安で待ち遠しくて仕方なかったです(;_;)♡

赤ちゃん信じて
身体大切にしてくださいね♡

私は6wで心拍を確認後、11wまでは二週間に一度、それ以降24wまでは一ヶ月に一度、24wからは二週間の受診で、只今26wです。

病院によって、受診週は違いがあると思いますが、お医者様が順調だと仰るなら、赤ちゃん信じて穏やかに過ごされてはいかがでしょうか?
妊婦健診助成券も限りがありますし、病院の方できちんと回数などを管理なさってると思います。

もちろん、強い腹痛や出血があれば次回の受診日を待たず、すぐに連絡された方が良いかと思います。

初期の頃は不安が常にあると思いますが、あまり心配なさらず、暖かくしてお過ごし下さい。

うさぴょん♡

そうなんですね。
ここで質問してよかったです!
hikaaaarinさんは、9ヶ月ですかー!お腹もおっきいんでしょうね♡
お体に気をつけて元気な赤ちゃん見せて下さいね♡

トラニ

1ヶ月後の診察不安かと思いますが順調って事ですよォ(≧∇≦*)羨ましいです!私は初診からいくつかのリスクが見つかり、2週にいっぺんの診察が続いています。1ヶ月に一度の診察が普通なのにそうでは無い事に不安は増しますしお金はかさみまさし、補助券もどんどん無くなっていきます(^^;)
病院にかからないですむ事が一番なのであまり不安にならず自分の身体とベビーを褒めてあげて下さい♪ご懐妊おめでとうございます(^ー^*)

うさぴょん♡

みなさんそんな感じなんですね!
不安でついつい頻繁に行きたくなります^_^;
回答ありがとうございます♡

私は14週まで二週間おきでした。妊娠のひと月前に流産していたからかなとも思います(^^)
病院にもよりますが、三ヶ月くらいまで二週間のところもあるみたいです。
前回妊娠の時は一週間越しで…医師も流産の可能性があると思ってたんだろうなぁと感じてたので、ひと月毎の検診の人はなんの問題もないんだろうなぁと羨ましかったです(^^;;

hikaaaarin

赤ちゃん小さめでお腹も少し小さいって言われてます(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)笑
初期はいろいろ不安もありますよね(*´・ω・)あたしも不安だったけど気になることとかわからないことはすぐ病院に電話して聞くのが1番ですよ♪

うさぴょん♡

お返事ありがとうございます♡
確かに、お金かかりますもんね。
貴重な検診の時も5分くらいで終わってしまって、もう終わりかーって感じです。
構えすぎなんですかね?笑

うさぴょん♡

私も便秘が…!
次の検診の時に相談してみようと思いました、ありがとうございます!
あと、かゆいんですよねー( ; ; )
ホルモンの変化なのかな…

うさぴょん♡

はい!
2月12日の検診時に母子手帳貰って来て下さいと言われました。
自治体の妊娠検診になるのですか?
今までの検診と違う事をするのでしょうか?
無知ですみません。

ローヤルゼリー入りはちみつ

順調で、何も問題がないから1か月後の検診で大丈夫と言われたんだと思いますよ。
良かったですね。
問題があったり、流産の回数が多かったりすると、1か月あけたりはないので、良いことですよ。

私は1か月間があると不安だったので、エンジェルサウンズという家庭用胎児心音計を買いました。
ネット通販で1万程度なので、不安な時は9週の頃から自宅で赤ちゃんの心音を聴いてます。

赤ちゃんの心音が聴けると、安心しますよ。

うさぴょん♡

予定日超すと2日に1回ですかー!
お疲れさまでした!
予定日近いと検診の間隔が短くなるんですね!
勉強になります♡
色々、ありがとうございます♡

うさぴょん♡

ありがとうございます!
なるほど、回数などを考えて、あまりお金がらかからない様にしてくれているのですね。
あったかく、腹巻きして、つわりと戦い頑張ります♡

うさぴょん♡

そうでしたか。
そうゆう事もあるのですね。
色々教えていただいて、ありがとうございます。
お体に気をつけて、お互い元気な赤ちゃんに会えますように(▰˘◡˘▰)

うさぴょん♡

検診の間隔は、病院により、さまざまなんですか。私の病院は、なんだかサバサバしてて、すぐ検診が終わるような気がしてしまいます。
順調に育ってくれるといいですよね♡

うさぴょん♡

そうなんですか?
でも、あまり大きすぎない方がいいと聞きますよね(▰˘◡˘▰)
不安なのは、みんな一緒なんですよね。
私もこれから、もっと不安な事が出てくるんだろうなーと覚悟してます。

うさぴょん♡

初めて聞きました!
家庭でも心音が聞けるんですか♡
すごくいいですね!
さっそくネットで調べてみます。
前回の検診の時に、心拍が確認出来たとは言われてないので、不安なんですよね。
安心したいです( ; ; )