※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ちぃ
その他の疑問

子供の歯の矯正について知りたいです。8歳の娘の前歯がすきっ歯で、矯正…

子供の歯の矯正について知りたいです。
8歳の娘の前歯がすきっ歯で、矯正しないとダメかなーって思ってます。

お子様で矯正されてるかた、どんな感じか教えてほしいです。
料金も歯医者にやってぴんきりみたいなので、相場も知りたいです。
あと、吉川市近辺で歯科矯正のいいところもあれば教えてほしいです🙇💦

コメント

はる

うちも10歳で矯正したほうがいいと言われてるのですが、綺麗にすると全部で100万みてください!と言われ、そんなの見れません!!!と放置です😑😑😑
どーしましょ。

•  ちぃ

ちぃ

やっぱ100万ぐらいかかるんですかね…うちもそんなのきつーい笑

• 2月23日
  • はる

はる

ですよね。
    大きくなって生え揃えてからじゃダメなのかな??
    悩んだまま放置。それもダメだけど、、、歯科医の友達にも聞いたんですが、歯を見ないと正直わからないけど妥当だと言われ。
    少しでも納得できる歯医者探せとのことでした。
    それもむりーーー

• 2月23日
  •  ちぃ

ちぃ

何か子供の頃のがまだ歯が全然動くから痛みも少ないってのは聞いたことあります。あと期間も短くで済むとか☺
    うちもとりあえず歯医者に行かないとわからないとは思ってるんですが、相場知っとかないと、流されるなーって笑

• 2月23日
  • はる

はる

それはあるんだと思います。歯科医が納得する医師ってゆーくらいなので。
    何件か回れっていってましたよ

• 2月23日
  •  ちぃ

ちぃ

ですよね😫
    何せ、引っ越してきてこのへんの病院情報など全然わからないのと、下が双子で外出がままならなくて、うちもどんどん後回しになっちゃってます😨💦
    でもそろそろ調べて受診しないとなーって思ってます😱

コメント有難うございます😊

• 2月23日
  • はる

はる

全く同じ状況でビックリしました!うちも去年引っ越してきて。現在双子1歳半です。去年歯医者で言われましたが、それどころでなく。。。

• 2月23日
  •  ちぃ

ちぃ

えー‼すごーい😁笑
    ホント双子に手がかかりすぎてそれどころじゃなくなっちゃいますよね😂
    うちは最近1歳なったんですが、すこーしずつちょっと楽になってきました。お互い頑張りましょうね😊⤴

• 2月23日
  • はる

はる

うちも4月から保育園いくので、やっと歯のこと考えれそうです。ってか、今日までスッカリ忘れてました🤣
    思い出せてよかったですありがとーございます!!

• 2月23日
D&Aまま

前歯のすきっ歯は矯正必要ないと思います。まだまだ生えかわりの時期ですよね??これから永久歯に変わっていくとどんどん綺麗に詰まっていくのでむしろすきっは歯は良いことです。

うちの子は床矯正していますが終了まで、トータル60万くらいです!

•  ちぃ

ちぃ

あたしも最初は詰まるかなーって思ってたんですけど、結構空いてる?って感じなんです😫
    でも確かにまだ上の歯、三本しか抜けてなくてそのうちの前歯2本がすきっ歯って感じなんです💦
    まだまだ詰まる可能性あるかな~?
    詰まってほしいなぁ😫💦
    床矯正ってどんなものなのですか?
    全然知らなくてすみません😱

• 2月23日
  • D&Aまま

D&Aまま

顎を拡げる装置です。普通の矯正だと永久歯を抜いたりしなきゃですが床矯正はその必要がないです。
    床矯正していますが拡げている最中ですがもっとすきっ歯をになると言われています。きれいに詰まるらしいですの!

• 2月23日

高いですが、子供のうちにすれば医療費控除の対象だった気がします。大人になってからだと美容目的と見なされ対象外になります。どうせやるなら若いうちが歯も動きやすいと聞きました。
私は大人になってから治療しているので実費です(T ^ T)

•  ちぃ

ちぃ

そーなんですね!
    医療費控除の対象になるんですね😊
    子供の時のが歯も動きやすいしやるなら今なんですね‼
    教えて頂き有難うございます😌

• 2月24日
ママリ

私自身が小学生時代に矯正してました!女の子だと生理が始まるくらいに大体顔の成長が止まるとか何とかで、6年生ぐらいで矯正を終了しました。

矯正するなら子どものうちが絶対良いです!親からはかなりの額がかかったと聞いていますが…
当時は矯正の器具が嫌で仕方なかったですが、今の歯並びの綺麗さは親のおかげと感謝しています。女の子ならなおさらかと!

詳しいことお答えできなくてすみません💦でも1度歯科で相談なさると良いかと思います!

•  ちぃ

ちぃ

そーですよね、やっぱり矯正するなら子供のうちのが良さそうですね😫
    あたしは小さい頃矯正が嫌でしなかった事を後悔してるので、娘には後悔させないようにと思ってます‼
    有難うございました😌

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

歯科で働いています。
お子さんの口腔内をしっかり見たわけではないので、参考程度での回答になりますが💦

大体60〜100万くらいかかります。自由診療なのでどうしても高額になります。
一度装置を付けて、最後完全に並びきるまでお子さんの成長に合わせて装置を何度も付け替えていくし、結構頻繁に調整も必要になるのでそれも込みにはなってると思いますが。

すきっ歯も放っておいて治るもの、治らないものがあるので歯科できちんと見てもらった方が良いと思います。

お子さんが矯正されてると、装置のせいで磨き残しが多く、歯並びは治ったのに虫歯だらけと言う子を本当にたくさん見てきました😣
矯正のメリットデメリットをきちんと説明してくれる、料金が明朗である、矯正専門医が勤務している、そういったところがおススメです。
よくわからない回答になってしまってすみません🙇‍♀️
歯医者選びって大変ですよね‥

•  ちぃ

ちぃ

いえいえとてもわかりやすく勉強になります☆
    そーですよね‼やはりきちんと説明もしてくれて専門医がいると安心できそうですよね😊
    歯医者選び頑張ります!
    有難うございました😌

• 2月24日
✩sea✩

うちの長女は逆に乳歯の時にギチギチで、永久歯が生えてきたらやっぱり入らず💦
2年生からマウスピースや床矯正をやっています^^*
うちの歯医者ではスタート35万支払って、その後は作り直すと装置代で6万ずつ、トータルだいたい60万くらい、と言われています(◍•ᴗ•◍)
歯医者によって色々ですよね(^_^;)
いくつか相談、という事で、話を聞きに行ってみると言おと思います(*´▽`*)

•  ちぃ

ちぃ

うちも乳歯結構隙間なく生えてます😫
    そーですよね‼いくつか歯医者で相談してみたいと思います😊
    有難うございました‼

• 2月24日
かるめやき

中学~高校と歯科矯正してました。
装置作るのに60万くらい(確か15万×4)と3週毎の診察で5,000円取られてました。
母は毎年医療費控除申請してたのを記憶してます。
2軒くらい料金を聞きに行ったり、知り合いママに聞き込みしたりしてたみたいです。
1軒目で100万と言われ2軒目で60万と言われ、60万じゃ安いね~と当時は話して2軒目にしましたが、診察のたびに5,000円取られていたので結果どうなんだろって感じです。

どうしても見た目が悪くて写真が嫌だったのと調整した後は痛みでご飯が食べれないなんてこともあったので、よくお子さんとも話された方がいいと思います。
今では母にとても感謝しています。

ちなみに熊谷での話です。
吉川周辺でなくすみません。

•  ちぃ

ちぃ

貴重な体験談を有難うございます😊
    やっぱり何軒か相談行ったり聞き込みも重要ですね‼
    1度娘と歯医者行ってどーするか決めたいと思います‼
    有難うございました😌⤴

• 2月24日