※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimirin
お出かけ

ご相談です…生後2ヶ月で結婚パーティーに招待されています。場所的に赤…

ご相談です…
生後2ヶ月で結婚パーティーに招待されています。場所的に赤ちゃんを連れていくのは難しく、完母なのでビン哺乳練習中です!6時間ほど家をあけることになりそうです。行きたい気持ちと、子どもが心配な気持ちと…

皆さんだったらどうされますか?😢

コメント

3kidsma-ma

私なら生後2カ月ならいきません。パーティーよりまだ産まれて間もない赤ちゃんを優先します。

• mimirin

mimirin

…そうですよね。赤ちゃんを優先した方がいいですよね(;_;)
    早速の回答ありがとうございます!!

• 2月15日
りっくんmama

私も5月に友人の結婚式があり参加予定でしたが私の住まいが九州で挙式場所が関東で遠方な為今回は欠席します。と伝えました!九州であれば普通に参加してたと思います😃💓

招待してくれてる方との間柄とか預けられるかの環境、赤ちゃんが哺乳瓶で大丈夫か、とかいろいろ考慮されて考えてみてはいかがですか?行っても心底楽しめないとは思いますけど気分転換にはなります!!!旦那が休みの日に交代で3時間くらいずつ出掛けましたが、妊娠前に好きだった場所も赤ちゃん気になって思いっきりは楽しめなかったです!けど家に着いて子供の顔みて大好き〜♥って更に思えました🙌⤴ずーっと家で赤ちゃんと2人も疲れてたんだろうなぁーって。

行くのが悪いわけでもないです!!!mimirinさんの気持ちと周りの状況で考えればいいと思います😃💞

• mimirin

mimirin

行っても心底楽しめない!
    本当にそう思います💦
    …でも、赤ちゃん大好き~って改めて思える時間もあったらいいのかなって気持ちも。。。

妊娠出産育児…
    あっという間でここまできて、一人になって少し心の整理の時間にもなれば、今後の自分にとってもいいのかなって気もしてきました😃
    貴重なお話ありがとうございます💓
    気持ちと周りの状況…
    もう少し赤ちゃんとも話し合ってみようと思います😃

• 2月15日
  • りっくんmama

りっくんmama

数多くの回答からグッドアンサーありがとうございます🙌💓

母親になったら自分を犠牲?(犠牲と言う言い方がいいのか💦ま、そんなニュアンスです😂)にすること多いです!けど私は自分の時間ももっていいという考えなので😃💞その時間が必要ない、赤ちゃんと一緒が一番って方もいますし、自分の時間をもてたからこそ更に赤ちゃんとの時間の大切さを実感したり。育児に正解ないですからね!
    一番はママが楽しんでくれたら赤ちゃんも楽しんで?待ってくれてたり、不安だと赤ちゃんに伝わっちゃうもんです!!!赤ちゃんとママって一心同体ですよ〜。お腹の中で10ヶ月共にしてるんですから♥

• 2月15日
ak33

普通に行ってましたよ(o^^o)
子どもが心配なのは
ずっとですし、片時も離れずに
生きてはいけないので
ぜひ行ってらっしゃいませ♪
気分転換にもなります(^-^)

• mimirin

mimirin

…なるほど。確かに心配はずっとですもんね。
    行くとなったら、しっかり気分転換してこようと思います😃

• 2月15日
  • ak33

ak33

行ってみて、心配で疲れたとなるか
    意外といけるものだなと安心を知るか
    ですね(o^^o)
    ちょこまか動き出してから預ける方が
    預けられる方がたぶん大変ですよ。笑。

• 2月15日
かおり

生後2ヶ月で披露宴に行きました。
おっぱいも張って痛いし(何度か搾乳にいきました)、会場は寒いし、飲めるものはないし、子どもは心配だし、乳腺炎になった後で食べ物恐怖症で…と、友人には悪いのですが、あまりいい思い出がないです(^_^;)

今後は子どもが小さい頃はいかないかな…と思います。

髪の毛のセットとかもあり、当日はバタバタしました

• mimirin

mimirin

貴重な経験談を教えて下さりありがとうございます💦

確かに…搾乳する場所なんてトイレだろうし、乳腺炎に繋がったら怖いし😢
    そして準備も大変ですよね💦
    準備のことなんかすっかり抜けてました💦

むむむ。お陰様でより具体的に想像が膨らんできました💦

• 2月15日
KI mama ♡

私は昨日娘を旦那にお願いして結婚式行ってきましたよ\♡/ 最近哺乳瓶を嫌がることが増えたので心配でしたが…しっかり飲んでくれていたそうです♩♩
生後2ヶ月で完母だと…ママがいないと赤ちゃんも不安かもしれないですねᐠ( ᐝ̱ )ᐟ
哺乳瓶に慣れてもらって大丈夫なら…とも思いますが…( ・ ・̥ ) ♡

• mimirin

mimirin

結婚式お疲れ様でした💓

赤ちゃん不安ですかね(;_;)
    離れたことがないからか、私の方が不安になりそうです💦
    ただ私の結婚式にも参列してくれた大切な友人なので悩んでしまって😢

とりあえず哺乳瓶馴れてくれるかどうか様子見つつ考えてみようと思います!

• 2月15日
ぱん

これから人見知りや場所見知りしだしたらもっと行きにくくなるので気分転換がてら行っても良いかなと思います♫
私も生後一ヶ月くらいの時に旦那に預けて4時間ほど出掛けました!
子供の事気になりつつも良い気分転換になりました◡̈⋆*

• mimirin

mimirin

確かに…!
    人見知りなどがでてきたら、それこそ気が気じゃないですもんね💦
    頼りになる旦那様ですね😃
    気分転換といいつつやはり気になりつつ…ですね💦

もう少し様子みつつ決めようと思います!

• 2月15日
りっちゃんママ♡

私も産後2ヶ月で誘われましたが、行きませんでした。
まだ2ヶ月だと頻回授乳だったし子どもが何より心配で…。
友達より自分の子ども優先しました。

• mimirin

mimirin

そうですよね。
    自分がなにより不安になってしまいそうです。
    一生に一度だから行ってお祝いしたい気持ちもありつつ、心配で行って後悔するのも避けたいです😢

• 2月15日
Mksr☆

私、5月に出席予定です✨
その頃は生後三ヶ月❕
最初はやめようと思いましたけど、どうしてもお祝いしたかったので母に相談して式場まで子守りしにきてもらいます❕(母に感謝)
完母予定なので、途中で抜けて赤ちゃんの面倒みたりと友人にはもう話してあります。
自分の髪型も今まで美容院でセットしたことないので自分でやります✨(意外にバレないもんです💕)

でも、まだまだ小さい赤ちゃん…
当日に体調崩してしまう可能性もありますよね。
そういうの含めて友人に伝えてからの出席を決めました✨

• mimirin

mimirin

もう少しで赤ちゃんに会えますね💓残り少ない妊娠生活エンジョイしてくださいね😃

お母様がみてくれるのは本当に心強いですし、それならのんびりした気持ちで参加できそうですね💓

私の場合…場所的に赤ちゃんを連れてくには難しそうです(;_;

友人にも相談しつつ…考えてみようと思います😃

今日は急に寒いですね💦
    暖かくして過ごしてくださいませ😁

• 2月15日
キティ55

一昨日、4ヶ月の娘を旦那にお願いして結婚式に出席して来ました!

私も完母だし、長時間離れてこと無かったので心配でしたが、私達夫婦の結婚式にも出席してくれたし、なによりおめでたいことだったので出席したくて・・・

ただ、私の場合、おっぱいが詰まりやすいので、楽しみ半分・不安半分でしたが(^^;;

当日は、食べ物・飲み物は口に出来るものは限られてきて、搾乳もしなきゃいけないしで、大変でしたが、娘は哺乳瓶でミルクも飲んでくれていたし、行って良かったなと思いました(^з^)-☆
幸せな気分にもなれましたし♡

ただ、おっぱいの具合や子供の様子などは、人によってぜんぜん違いますので、mimirinさんの後悔がないようになさるのが1番だと思います!!

• mimirin

mimirin

結婚式お疲れ様でした💓
    そうですよね…
    私も楽しみと不安が半分ずつです💦

そうですよね💓結婚式などは本当に幸せ気分をお裾分けして頂けますよね😃

おっぱいや子どもの状況…
    後悔がないように…
    難しいですね😢

搾乳はなんとかできそうですし、子どももパパ大好きでパパといるとご機嫌だし大丈夫そう。ただ、私の方がいろいろ不安になってしまいそうな気も💦

こんな自分困りますね😢😢

早速の回答ありがとうございます!!参考にさせて頂きます💓

• 2月15日
ゆったんまま

わたしも今月末お呼ばれしてるので行きますよ(o^^o)
赤ちゃんは誰かが見ててくれれば大丈夫かと思いますが、mimirinさんはおっぱい張って大変かも知れないですね(>_<)わたしは途中で抜けてトイレで絞れば大丈夫かなー?時間かかるし、失礼に当たらないかなー?とかいろいろ考えてしまいます(´・_・`)

• mimirin

mimirin

おっぱいは5時間空くと岩のようになり限界で、起こして飲んでもらってます💦

搾乳時間かかりますよね😢
    トイレ少なかったら占領してしまいそうです💦

パーティで、大人数そうなので抜けたり入ったりは自由にできそうですが…いろいろ気を遣うところが多そうです😢

気をつけて行ってきてくださいませ💓私は皆さんの意見を参考にもう少し悩んでみます💦

• 2月15日

👶を親に預ける事が出来るのですか?
パーティー中、お腹空いたって泣いた時はどうするのですか?
まだ2 ヶ月の👶です。
私は怖くていけません。
👶に何かあってからじゃ遅いですから。
キツイ言い方で本当にごめんなさい

• mimirin

mimirin

旦那に預ける予定です💦
    予め搾乳したものをとっておいて旦那にあげてもらおうと思っています😢旦那と息子はとても気が合うらしく休みの日は、授乳以外は旦那が息子のお世話係をしていてご機嫌です😃

とんでもないです、親身に答えて頂けて嬉しい限りです💦

本当に。何かあったら怖いし、行っても気が気じゃないですよね💦ただ、自分の結婚式に参列してもらい、数少ない大事な友達なのでどうしたらよいものかと悩んでしまって…💦

ビシッと言ってもえて、本当にその通りだと思います!
    よーく考えて決めます!!

• 2月15日
うらーら

私も今月結婚式にお呼ばれしているので、行きます。
親が見ててくれるので心配ですが、これから先仕事復帰やらなんやらを考えると預けることも慣れないと行けないと親に言われました。確かにとは思いました。
披露宴だけなら二、三時間くらいなので親には近くで待っててもらって終わったらすぐおっぱいって言う計画にはしてます。
参考にならなかったらすいません。誰かに預けられるなら大丈夫だと思いますよ(^o^)
赤ちゃんもお母さんもいい気分転換になるとは思いますけどね(^o^)

• mimirin

mimirin

そうなのですね。
    私は…結婚パーティーなので、親や旦那が赤ちゃんと待っててもらえるような場所はなさそうです(;_;)そして、電車で往復3時間+パーティーで2-3時間という感じです💦

仕事復帰を踏まえ、親がみててくれるなら、練習にもなるし親なら安心ですね😃

こういうときがなければ、赤ちゃんと離れるなんて考えられないし、貴重だからこそお互いにとっても、プラスになるなら行ってもいいのかなって。
    …難しいですよね💦

いろいろ皆さんの意見や工夫が聞けてとても参考になります!!

• 2月15日
ひでりん

昨日友人の結婚式に出席してきましたよ!
私も完母ですがうちの子は比較的良い子にしてくれていたので楽しめました!
式場の方も親切でハイローチェアーを用意していてくださってたり授乳室もあってとても助かりました!
式と披露宴の間にお乳あげたりタイミングよくお乳あげてればまた披露宴終わった後とかにお乳欲しくなる位になるので考えながら出席してました。

みんなに抱っこされてうちの息子くんは幸せものでしたよー♪

自分も毎日お家でたまにはリフレッシュしたかったのでいい気分転換になりました(*^^*)
来月も結婚式参列予定です!笑

• mimirin

mimirin

式場だと、赤ちゃん連れていけるし、授乳室あったり、スタッフさんがよくしてくれたり、楽しめそうですよね…💓

毎日お家だとなかなかリフレッシュは難しいですもんね💦

私も結婚式の招待なら迷わずいくのですが…😢

来月もあるということで…暖かくなるし、赤ちゃんも気持ちいいだろうし楽しみですね💓

気をつけて行ってきてくださいませ🌟

• 2月15日
あーちゃん

ちょうど先週結婚式行ってきました!
行く寸前まで、赤ちゃんの面倒を見ていたので、髪の毛とかする暇なかったですけど、息抜きできました!
わたしの娘も完母の2ヶ月です

• mimirin

mimirin

タイムリーですね🌟
    息抜きにはなりそうですよね💓

• 2月15日
もも

悩みますよね。
わたしは来月友人の式に招待されていましたが、かなり悩んだ末ちょうど今日欠席の返信をしましたヽ(;▽;)
息子3ヶ月で最初は旦那に見ててもらうか、義実家に預けるか、はたまた連れてくかと考えました。でも現在完母で哺乳瓶の練習してますが、飲むの下手であまり飲めないし、里帰りから帰ったばかりで旦那にも義両親にもまだ息子が慣れてないし、連れて行くにも車で往復4時間、式場で3時間程旦那と待機させるのも息子の負担になると思い断念しました(>人<;)
大事な友達だったのでめちゃくちゃ行きたかったんですが。。。
式の時間も夕方からだったので仕方ないかと自分に言い聞かせてます。

なかなか決めるの難しいと思いますが、気分転換にもなりますし、もし実母が近くに住んでたら一緒に行って預けてたかもしれないです( ̄▽ ̄)

• mimirin

mimirin

本当に悩みますよね~💦
    私も夕方からです😢

本当に(;_;)
    私も数少ない大事な友達です💦

身体が二つあったらなぁ~なんて思いつつ…
    どっちをとってもいろいろ思いそうですが…決めたら、私も言い聞かせて自分なりに納得しようと思います!

• 2月15日
ミドリーヌ

こんにちは♡

私も来週披露宴に行きます(*^^*)
2ヶ月の息子がいますが、式が決まった時から行くと決めていました‼︎
これも大切な友達で、スピーチを任される程(笑)

実家の両親が見ててくれます🎶家からも近いのでなにかあれば、すぐに来てくれるかと。。

mimirinさんとお友達との間柄や、距離などもあると悩みますよね(^^;;

ここでみなさんのアドバイスなど聞いて決めていいと思います♡

大切な友達でしたら、一生に一度のことなので、行くと思い出にはなるかと☆‼︎
リアルタイムだったので、コメントさせて頂きました(๑′ᴗ‵๑)

• mimirin

mimirin

披露宴…そして、スピーチ!!
    実家の両親が来てくれるなら、行かねばですね😃💓

友達はなんでも話せる家族みたいな感じです。いつもならこんなことも相談しますが…お互い結婚したので、少しずつ大人の付き合いもできるよう、いつまでも甘えちゃいかんな~と。

皆さんの意見を参考にもう少し悩んでみます😃

披露宴たのしみですね💓ぜひぜひ楽しんできてくださいませ😃💓

• 2月15日
りっきーまん

私もちょうど生後1カ月の日に出席しました!
大切な友達で、スピーチをお願いされたのもあり、すごく悩みましたが、一生に一回の結婚式だし、2度と見れないと思って、車で片道1時間はかかる距離だったけど、子どもは実家のお母さんに預けて、絶対いくぞーと思って行きました。車の運転は旦那さんに頼み、子どもにはお母さんからミルクをあげてもらいました!
生後1カ月のときは、ほぼ母乳で、たまに夜寝ないときだけミルクをあげる感じだったのですが、その日だけ、朝おっぱいをたくさんのませて昼間はミルクをあげてもらう感じにしました。
心配していたけれど、お母さんといっしょにお昼寝したり、遊んだり、けっこうおりこうにしていてくれました。私は、その結婚式に行って、結局8時間くらい家をあけましたが意外と子どもはご機嫌でした。
ただ、自分のおっぱいがはって、それはかなり痛かったです(笑)途中でトイレでしぼりました( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )(笑)