※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kn1
家族・旦那

愚痴…かな?長文です。義母と同居していますが、色々あって旦那が別居す…

愚痴…かな?長文です。

義母と同居していますが、色々あって旦那が別居する意志を固めました。
まず義母と旦那の些細な喧嘩から始まって、義母から結局あんた達は出て行くのかどうするのかと旦那が何度か聞かれています。
その度に出て行くとは答えています。

昨日、娘の初節句で両家集まって食事をしたんです。
お雛様はうちの実家が買ってくれて10万にお釣りがくる程。
義母に値段は言ってません。
そして義母が礼儀だからと初節句の席を設けてくれました。
コース料理1人7.500円程、大人6人分。
祖母はこれも礼儀だからと、実家の分ひ孫の為だからと3万円包んできました。義母は渋りましたが、受け取って、私がもう1人妊娠したことを告げていなかったので告げたら、おめでたいこと聞いたし孫の貯金にでも回すかなんかしなさいと受け取った3万円はそのままくれました。

そこまではよかったんですが、義母以外夫婦で用事済ませて、
皆で夜ごはん食べに行くとのことだったので迎えに旦那が家に入り、私は娘が寝ていたので一緒に車待機。
2人とも来たんですが、なんか空気悪いな…と…
ごはん中も何となく義母とか不機嫌そう…

結局後で旦那に聞いたら、何かたぶんいい雰囲気に勘違いしたのか義母が、結局あんた達残るってことでいいのね?って聞いてきたそうです。
旦那は、ん?思ったそうで…笑
出て行くのは夫婦で決まっていたし、お祝いごとは娘の事だし別なので、出て行くのは変わってないよと言ったら不機嫌になったらしく…(^_^;)
小っちゃい時の行事ごとにお金ださせるだけ出させて出て行くんけ?と言われたそうです。

それは言っちゃ駄目なやつやろ…と聞いた瞬間唖然(笑)
私達からこれしてほしいアレしてほしいって言った訳でもないし、私達夫婦はまあ行事ごと疎いというのはあります。

ただ、義母にとっても実家にとっても娘は初孫ですごい可愛い可愛いされてる存在です。

実家とは同居してないし週に1回か2週間に1回会えばいい方でそこまで頻繁に会ってる訳でもないです。
私と娘と実家で出かけたら大体いつも娘の為に服買ってくれたりオムツ買ってくれたり外食させてくれます。甘えてるとは思いますけど、孫が可愛いからやってくれることだし好きなだけさせたげるのが一番かなと思います。
義母には生活面でたくさんお世話になっているので、孫に何か服やオムツの援助は求めたことはないです。オムツとか買ってこようか?など、聞かれた時にはお願いしますと答えてました。頻繁に聞かれないですし。
普通、赤ちゃんのものなど貰い受けるものは善意だと思っています。この子がかわいいからやってくれているんだな、と。
お金出させるだけ出させてって…おかしいでしょ…
実家だってチャイルドシート2つにベビーカーや他の物など産まれてもない時に用意してくれました。チャイルドシート1つは私達の我儘含めた回転式のやつ、安い買い物じゃないです。

別居することで義母が寂しいのはわかりますが、いい加減旦那も生活面での自立をしたいと思っているのに、言い方が本当…癪に触る…。
私は世話になっているから、娘に勝手に自分の口に含んだもの咥えさせられても、娘に不注意で熱いコーヒーちょっとだけかけられて泣かされても不注意で娘見てなくてお座りからの転倒で頭打っても不注意でテーブルに顎打ってそのまま倒れて頭打っても、義母には怒って何でそんなことするのか!と言ったことなど一度もないです。世話になっている以上、言えないからです。
私は娘をあやしておわり。本当は怒鳴りたいくらいむかつく。
でも大人だし色々考えたら言っていいこと悪いことある。
寂しいからってお金出させるだけ出させてって…
別に孫見せなくていいならいいけど。
私しか孫産めるの居ないのにね。
実家だって弟も出て行って実父1人だけの生活ありました。
今は弟と彼女子連れ戻ってきてるけど、実父は一緒に同居してくれるんだから我慢せんなんとこはせんなん。何も言わない、気をつける、生活の援助や23にもなった弟の新しい学費の援助もしてます。借金もあるのでやれる範囲ですが。
それを見てるだけに、孫のこと引っ張り出して言うことかよって思ってしまう。

結局、同居していいことなんて無いよなあ本当…
子供が年子で大変になるけど、同居無いだけ精神的にはだいぶマシになるだろうなあと思います。

長々とした愚痴でした(^_^;)

コメント

ドリー

言っちゃダメなものと分かりますよね、普通(TT)少し実祖母に似てるのでコメントしちゃいました💦
なんですかね、嫌味な言い方といいますかねえ。
もっと言うまえに言い方考えればとも思いますよね。
出ていっても今回みたいな席は一緒にお祝いしたいなど、、
寂しいなら寂しいでもっと居たくなる環境を自らが普段からとるべきだと思うんですよ(出てくのは決まっている+そう前から話していた)、普通。
世話になってると弁えて言わないんて、すごいですね(>_<)
凄く我慢されることはあっただろうなあと思います

なんだか、まとまりのない文ですいません(´・ω・`)

• kn1

kn1

コメントありがとうございます!
    お返事遅くなりました!

そうなんですよねえ、最初は孫のためだから礼儀だからって言ってるのに結局それかいって思っちゃって(^_^;)
    更年期も入ってるからか、感情的になるとすごい自分優先なんで余計にイヤなんですよね…
    まあ義母からしたら生活面倒みてるしお金も出してるんだから、義母が出来ないことや億劫なこと等色んなことはやって当たり前こっちはこれだけ言ってもいいっていう頭なんでしょうけど…分かっててもそれはちょっとってなりますよね(^_^;)

いえいえ!コメント嬉しかったです!
    ありがとうございました!(^o^)/

• 2月19日