※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっとちゃん
妊娠・出産

2カ月半の赤ちゃんで搾乳とミルクの混合育児をしていますが、搾乳量が減少。悩んでいます。同じ経験の方、搾乳は何ヶ月まで続けたか教えてください。

生後2カ月半で、搾乳とミルクの混合でやってます。直母はほとんどしておらず、毎回搾乳し、足りない分ミルクを足していますが、2週間前から搾乳量が減り、1回量30mlくらいしか出なくなってしまいました😢地域の母乳相談にも通い、直母トライしてみましたが、うまくいかず、搾乳も限界があると言われました。
搾乳とミルクの混合でやっていた方いらっしゃいましたら、搾乳何ヶ月くらいまでされていたか、教えていただきたいです。

コメント

( ・᷄д・᷅ )

出なくても吸ってもらった方がいいらしいですよ◡̈⃝︎⋆︎*
私も今のところ混合ですが( ̄▽ ̄;)
最初に母乳あげて足りないって泣いたらミルクあげてます!

私も最初上手くいかず保護乳首使ってました!

  • とっとちゃん

    とっとちゃん

    ありがとうございます。母乳相談で、直母できる限りやってみるのですが、乳首が大きすぎてうまく吸えず、泣かれてしまいます😥
    保護乳首もダメでした。新生児のうちから直母を頻回にトライしていればよかったと後悔しています😭

    • 2月23日
  • ( ・᷄д・᷅ )

    ( ・᷄д・᷅ )


    出てるうちは母乳あげたいですもんね💦私は逆に乳首が小さすぎて大変でした💦

    まだ吸う力が弱いから赤ちゃんも大変なんだと思います💦

    私も最初上手く吸ってもらえなかったのでそーゆー時は搾乳使って絞ってました( ̄▽ ̄;)

    あんまり悩まないでください💦

    • 2月23日
  • とっとちゃん

    とっとちゃん

    母乳できるうちは頑張りたいですね。直母の方がうらやましいです😂

    • 2月23日
mama

私も搾乳とミルクの混合です。

私は形の関係で直母が難しく母乳外来や産院でも相談しながら 直母の練習続けてましたが 元々母乳の出も少なく、今の形が一番いいかもね、と、、
起きてる時間が長くなってくと搾乳する時間をとるのも段々難しくなってくるだろうという事と、直接吸われないとやはり少しずつ量は減ってしまうかもだから、無理のない範囲で頑張れるところまで頑張ろうという方向になりました💦でも辛くなったら完ミの道も全然あるしいつ切り替えてもいいからね、とおっしゃってくださってました!
私は3ヶ月まではひとまず頑張ろうと思ってます🌱その時にまた完ミにするか、決めようと思ってます。
段々減ってきてしまうかもですし、家事とお世話しながら毎日毎度の搾乳も大変ですよね😭ひとまず少しでも出る間は頑張ろうと気持ちを切り替えましたが、辛くなったらいつでも完ミにしてもいいかなとも思います。
状況が似てるかもと感じ何の答えでも参考にもならないかもですがコメントさせて頂きました💦
お互い頑張りましょうね😢😊❣️

  • とっとちゃん

    とっとちゃん

    コメントありがとうございます😊搾乳とミルクの混合でやってる人ってあまり聞かないので、同じような状況の方がいて、しかも子供も同じくらいなのでとても嬉しいし、励みになります😄
    母乳相談に早めに行くように言われてましたが、退院後は搾乳で100くらい出ていたし、娘の世話や産後のホルモンバランスの影響でなかなか外出できませんでした😔余裕ができてきた頃には搾乳量が減り、母乳相談に行った時にはすでに遅く、直母では難しい状況になってました😭もっと早く来ていれば、いろいろやりようがあったのにと助産師さんに言われ、早く行けば良かったと後悔していました💦でも、過ぎた事は仕方ないので、搾乳は出るだけ続けて行こうと思ってます。長々とすみません。子育て楽しみましょうね❤️

    • 2月25日
  • mama

    mama

    そうおっしゃって頂けてよかったです☺️ですね!あんまりいらっしゃらないですよね💦似た状況で頑張ってらっしゃる方がいて心強く感じます😊
    そうだったんですね。退院後も暫く身体も辛いですし寝れませんし、全て初めてだらけの毎日で、相談行きたくても中々外出する心の余裕もないですよね😭プチャさんも大変でしたね😭
    後悔する事もありますよね。でもこの二ヶ月頑張ってきた結果ですもんね!💪
    私は直母ができないのも練習も辛かったんですが、搾乳だけやれるとこまで頑張ろーと思ったらなんだか気持ちが楽になりました✨また長文になってしまいこちらこそすみません💦
    はい!身体も心も無理しすぎない程度に頑張りつつ(笑)楽しみましょうね😊💕

    • 2月25日