※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

子供の保険証の扶養変更について、会社に直接相談するか、旦那を通して相談するかどちらが良いでしょうか。

子供の保険証 扶養変更について。

産前の里帰りからずっと実家にお世話になっており、旦那はそのまま自宅で1人で生活しており 現在別居中です。

旦那から産後1ヶ月経つ頃に離婚の話を持ちかけられ
それからしばらくして離婚の申し立てがあり
近々一回目の離婚調停が始まりますが
親権がほしいと旦那が主張してきています。

子供が生まれてすぐ離婚を言い渡された時 私は応じず
それからは実家でずっと子供の面倒を見てきましたし当然親権を譲る気はありません。
子供と私の住民票はうつしたのですが、子供の保険証は旦那扶養のままです。。。

旦那とは社内結婚で、お互いそれぞれで会社保険に入っていて 旦那は産後すぐ子供の保険証の申請をし子供は旦那の扶養に入れました。
会社に話をして扶養変更することは出来るのでしょうか?
それとも旦那本人を通して会社に話をしなければならないのでしょうか?

コメント

みさと

旦那さんの扶養を外れてからでないと手続き出来ないです。
旦那さんが会社を辞める訳でないなら旦那さんが扶養を外す書類書かなきゃいけません。

• まま

まま

コメントありがとうございます!
    そうなんですね…

• 2月23日
はじめてのママリ

離婚が成立し、無事お子さんの親権がみぃさんに渡れば保険証事態は失効すると思います。
同じ会社なら離婚成立後では駄目なのですか?
今だったら旦那さんが拒否すれば無理矢理は出来ない気がします💦
色々話さないといけなくなるのがオッケーなら一度会社で事情を話してみるのもありだと思いますが😓