※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごっこ
子育て・グッズ

夕食の時間や寝る前のミルクについて悩んでいます。同じ時間に夕食を食べさせている方や、寝る前のミルクの必要性について知りたいです。

一歳の双子がいます。
17時に離乳食あげて、19時過ぎには寝ます。

大人が動き出すからか6時前には起きるので、夜早いです。

夕食が早すぎる気がするのですが、眠くてぐずるのとお風呂もあるので、これ以上遅くできません。

同じくらいに夕食を、食べさせてる方いませんか?
寝る前のミルクどうしてますか?
そろそろやめてもいいのかなと思うのですが、便秘気味なのと、夜中にお腹がすくのでは…とまだ続けてます。

コメント

あーか

ずっとそのリズムですが、10ヶ月で夜間断乳してからは寝る前のミルクあげてなかったです!

  • いちごっこ

    いちごっこ

    ありがとうございます❗
    5時夕食でも寝る前飲まなくて大丈夫なんですね❗

    • 2月23日
  • いちごっこ

    いちごっこ

    寝る前に、絵本を読むなどパターン化してることありますか?

    • 2月23日
  • あーか

    あーか

    特に決めてないです!
    即寝だったり絵本読んだり、お話ししたり色々です!

    • 2月23日
  • いちごっこ

    いちごっこ

    ありがとうございます❗

    • 2月23日
ももこ

同じ歳くらいの時は、全く同じ感じでした。18時半に寝た日もあり。その時は5時半に起きてました。
もう少し遅く起きて欲しいですよね。

1歳3ヶ月頃からミルク無くても寝れるようになりました。
結構ご飯食べますか?
我が家はやめてみたら意外と大丈夫でした!

  • いちごっこ

    いちごっこ

    ご飯はよく食べる日と食べない日がありますが、それでも食べる方だと思います。
    少しずつ減らしていってみようと思います❗

    寝る前には何か絵本を読むとかパターン化してることありますか?

    • 2月23日
  • ももこ

    ももこ

    食べムラありますよね。
    食べる方なら朝までもつと思いますよ! ただ朝起きたらすぐお腹すいたーって騒ぐかもしれませんけど❗️笑

    1歳頃は寝る前、お部屋を少し暗くするだけでした!。お風呂➡︎ご飯➡︎寝るの リズムを出来るだけ崩さないようにしていました。
    1歳半くらいになると絵本読んでも分かるようになってくるので読むようになりました。

    • 2月23日
  • いちごっこ

    いちごっこ

    今、ミルクを飲んだら寝るになってるので、パターンを変えてみようと思って。
    ありがとうございます❗

    • 2月23日
もーりん

1歳2ヶ月の息子がいます。
うちも、17時頃に夕食ですよ〜。
18時頃にお風呂に入り、19時過ぎに寝ます。
1歳になって3週間くらいまでは哺乳瓶で寝る前のミルクを飲んでましたが、ストローでお茶を飲むのが上達してきたのでミルクをやめました。
やめても夜起きたりはせず、朝6時くらいまで寝てます。

  • いちごっこ

    いちごっこ

    ありがとうございます❗希望です❗
    チャレンジしてみたいと思います😄

    • 2月23日
810

保育所行くとかじゃなければ大丈夫と思います😊
先にお風呂にしたらごはん遅くできるかな?と思いますけど汚れますもんね😅

友達のお子さんはごはんもりもりでもうミルク飲んでないって言ってました😊

  • いちごっこ

    いちごっこ

    そうなんです。
    お風呂先にしたいんですけど(目も覚めるし)、すごく汚すので、今はまだできず。

    飲んでなくても大丈夫なお子さんもいるんですもんね。
    やってみます。
    ありがとうございました❗

    • 2月23日
  • 810

    810

    1人でも大変なのに2人も毎日お疲れ様です😭💕
    色々うまくいきますように🙏💕

    • 2月23日
  • いちごっこ

    いちごっこ

    ありがとうございます😆

    • 2月23日
はし

うちも離乳食の時は5時でした今でも5時半や6時にはぐずったら早く食べさせたりしてますよー!

7時や8時に寝かせようと思えば一人だったらそれくらいにやらないと寝せれません。

  • いちごっこ

    いちごっこ

    時間に追われてしまうんですよね💦
    皆さん、そのくらいの時間に食べさせていると知り、安心しました。
    早すぎるんじゃない?とよく言われるので💦
    自分と子どものペースでやっていきます。
    ありがとうございました❗

    • 2月23日
えりか

私の双子達も17時夕食です😊
19時から絵本読んで19時半にミルク、歯磨きで20時から寝かしつけています!寝ませんが😅

  • いちごっこ

    いちごっこ

    ミルクはいまどのくらい飲ませていますか?
    寝かしつけてるけど寝ないに笑ってしまいました。

    • 2月23日
  • えりか

    えりか

    牛乳で割ってコップで飲ませていているので、1歳半頃にお茶に変えようと思ってます😊
    本当寝てくれないし5時頃起きてしまうし困ってます😭

    • 2月24日
  • いちごっこ

    いちごっこ

    牛乳❗
    いろんな方法があるんですね。
    考えてもみなかったです❗
    朝も早いんですね。お母さんは参ってしまいますね💦
    なるべく一緒に寝て備えたいですが、家のこともありますし、なかなか難しいですよね。
    体調崩さないように、気を付けてお過ごしくださいね❗

    • 2月24日
  • えりか

    えりか

    4月から入園予定の保育園で牛乳を飲ませるようなので慣れさせるためであげています😊
    もっとよく寝てくれたら嬉しいんですがなかなか難しいですよね😅
    お互い頑張りましょうね✨

    • 2月24日
アクア

我が家も保育園のお迎え行って17時から夕飯食べさせて18時過ぎお風呂20時迄には就寝です。
朝は私も旦那さんも仕事があるので6時前に起き子供達も6時位に起きてきます。
フォロミを22時頃あげてますがそろそろそれも辞めた方がいいのかな?とは思ってますがそんな焦らなくてもいいかな〜って思ってゆっくりしていこうかと(^-^)/

  • いちごっこ

    いちごっこ

    ありがとうございます❗
    もう保育園に行ってるんですね。お忙しい中、お疲れ様です😌
    22時は起きてくるのですか?起こして飲ませてますか?

    • 2月23日
  • アクア

    アクア

    リズムになってしまってるので大体その時間に起きて飲んで直ぐ寝ますσ( ̄∇ ̄;)
    起きないときはそのまま寝かせてますが…

    • 2月24日
  • いちごっこ

    いちごっこ

    そうなんですね❗
    まだ欲してるって感じですね。
    ありがとうございました❗

    • 2月24日