※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

おかゆの7倍がゆの作り方について教えてください。お米と水が分離してしまう問題があり、ギャン泣きで食べなくなりました。分離しても問題ないでしょうか?

7倍がゆの形状?を教えてください。
今までは離乳食本やネットで作り方を見て、炊飯器やレンジで作ってみたんですが、お米と水が分離してしまいます。
ブレンダーですり潰すとベタベタの糊状になってしまいます。それであげてましたが1週間前くらいからギャン泣きでおかゆだけ嫌がるようになりました🤣
おかゆはお米と水が分離しちゃってもいいもの?分かりづらくてすみません😖

コメント

いのこ

炊飯器でおかゆモードで炊いていますが、そんなに分離していません。
炊いたのはリッチェルのトレーに入れてストックして、レンジで温めるとあまり水分もありません。
米0.5合に水630mLで炊いています😄

しほ

うちは水分が多いと嫌がります。
炊飯器で作ってますが、出来上がってから少しそのまま置いておくとお米が水分吸って水分が少なくなりますよ!

おはし

分離していても軽く混ぜてしばらく置いておけば、お米が残りの水分を吸ってくれると思います🙆
ちなみにうちの子も同じく7倍粥のベタベタ感が苦手だったので、軟飯に少しお水を混ぜてスプーンの背で軽く潰したものをかなり早い段階から食べさせていました^ω^!

ゆう

まとめての返信でごめんなさい。
皆さんありがとうございました!
改めておかゆモードで炊き上がってからも置いとくと、分離せずふっくらとしたおかゆになりました😭これで食べてくれたらいいなぁ、