※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

里帰りに悩んでいます。ご意見、アドバイスお願いします。実家までは車…

里帰りに悩んでいます。
ご意見、アドバイスお願いします。

実家までは車で3分。
今は産休に入りましたが、仕事していたときは毎日実母に保育園のお迎えと夕ごはんをお願いしていました。
主人は仕事の関係で朝早く夜もお迎えには間に合わないので、保育園の送迎はできません。
(夜勤や早・遅番等の不規則勤務はなく、夜は必ずいます。)

3月末に出産予定で、私が入院してから産後1ヶ月くらいまでの保育園の送迎を実母にお願いしなければならないことから、今回も里帰りさせてもらう予定でいました。

しかし、最近になり息子が
「おばあちゃんの家には泊まらない。ママが入院するときはパパとお留守番する。おばあちゃんの家には保育園の後とかお休みの日に遊びに行くだけ。」
といったことを毎日のように言うようになりました。

おばあちゃん(私の実母)のことは大好きで、おばあちゃんに会いたくて泣くくらいです。笑

そんなにおばあちゃんっ子の息子が毎日「泊まらない」と言うくらいだから、ほんとに納得できていないんだなと思います。

保育園の送迎等を考えると、大人からすると里帰りさせてもらった方が動きやすいし楽なのですが、やっぱり息子の気持ちも大事にしておくべきなのかなぁと思います。

主人や実母とも相談しますが、みなさんならどうしますか?

コメント

かんかんママ

3歳なのに、しっかり自分の意見を言えるのは、自立の1歩なので大切にしてあげて下さい😄

• はる

はる

コメントありがとうございます✨
    そうですよね。
    けっこう意思がしっかりしていて、譲らないところがあるので、、、(^o^;)
    主人にも実母にも負担をかけてしまいますが、自宅で生活できないこともないんですよね。
    しっかり検討します!

• 2月23日