※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳とミルクを混合して授乳していますが、体重増加がないことで悩んでいます。母乳不足を心配し、完ミを考えています。母乳を頑張ってきたけれど葛藤しています。どちらがいいでしょうか。

母乳でてるのに完ミにされた方いますか…?
ほぼ母乳の混合です。夜一回だけミルクにして200から220のんでます。授乳回数はミルク合わせて8、9回です。夜間授乳はいまだに3回あります。
ズリバイを5ヶ月からしたせいかこの1ヶ月間全く体重が増えず悩んでます。
その度に母乳が足りてないのかと悩み、少し疲れてきました。離乳食はよく食べます。
今日スケールで測ると200飲んでましたが、体重は6.8キロのまま、、、
ミルクだと飲んだ量が分かるので増えていなくても諦めがつくので完ミにしようかと思ってます。
新生児期に頻回授乳を頑張って母乳量あげてきたのにもったいない気持ちと、母乳足りてないか常に気にするのがしんどくて完ミにしたい気持ちで葛藤してます😭
どちらがいいのですかね、、?

コメント

とんちゃん

せっかく母乳が出ているなら、
完ミにしなくてもいいと思います。
離乳食も食べるとこの事ですし、
体重はこの時期は増えにくいですし、後期健診の時に相談なり指示なりあると思うので、それまではあまり気にしなくてもいいと思いますよ?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😭😭同じ月齢の子みたらうちの子より大きいこばかりでつい比べてしまいます😭😭

• 2月23日
  • とんちゃん

とんちゃん

よその子と比べてしまうのはわかります!
    うちの長男もずっと小さかったので😅
    母乳も7ヶ月頃から出なくなり、完ミにしましたが、次男は二歳半まで完母。、三男は今現在1才8ヶ月ですがまだ母乳あげてます。
    なるべく出るうちはあげたいと思っています。

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さいときになりますよね😭
    2歳半まで!すごいですね💓

• 2月23日
mini

ズリバイ始めたら体重停滞しましたよ❣️授乳が苦痛なら完ミにするのもいいと思います🙂ただ体重のことが気になって…という理由ならそういう時期だし体重測るの辞めたらいいと思います😌オシッコがよく出て機嫌が良かったらいいんじゃないでしょうか😊母乳200飲んでいたら絶対足りないことはないし、その分消費しているんだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭😭
    もう少し考えてみたいと思います!

• 2月23日
ぼーるぺん

うちは逆にぽっちゃりで、、私もわかりやすいからミルクに切り替えようかと思ったのですが…専門の方に相談する機会があって聞いてみたのですが、まだ出るならあげたほうがいいという結論に達しました!
そして、うちは逆に体重増えすぎでこれから動いて体重キープに期待してます!🤣無い物ねだりですね🤣
とりあえず、気にしすぎなくていいと思いますよ!専門の方に相談してもいいかもですね。私も相談してスッキリ!子どもはある程度のことしてれば育つよと言ってもらって楽になりました^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誰に相談したらいいか分からず、、😭
    専門の方とはお医者さんとかですか??
    ぽっちゃりさん可愛いですが、悩みもあるのですね😭

• 2月23日
  • ぼーるぺん

ぼーるぺん

助産師さんや保健士さんでした!
    市で相談できるところがあると思うので連絡してみてもいいかもですね!その内容に応じた専門の方とアポとれると思います😊

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。。そのようなところがあるのですね!調べてみます😌

• 2月23日
新ママ

母乳が出て赤ちゃんもおっぱいくわえてくれるならミルクよりの混合にしてみてはどうですか??
日中はミルクだけにして夜間だけ母乳にするとか、5分ずつ母乳をあげたあとにミルクを足す時間(回数)を決めるとか。今母乳止めても悔いはない!ってくらいとことん悩んで気持ちの整理がついたら完ミにするのも全然ありだと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日中ミルクだけも考えましたが、日中張らずに夜だけ母乳ってでるものなのですか?😭もう仕組みが分からず、、😭

• 2月23日
  • 新ママ

新ママ

個人差がありますし私の知っている浅い知識にはなりますが、やはり授乳回数が減ると刺激が少なくなり母乳量も減りますが夜間の授乳を続けていれば母乳は出ますし完全に止まるわけではありません。
    私は乳頭混乱が原因で離乳食を境に母乳よりの混合からほとんどミルクになってしまいましたが、今でも母乳は少し出ているのでスキンシップのつもりで夜寝る前と夜泣きでグズグズした時、朝の授乳は続けています。飲んでいるというか安心しているだけだと思いますが😅

長文になってしまいすいません💦

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます😊
    確かに完ミにしてしまうと、夜泣きの寝かしつけしんどいなぁ…と💦
    日中ミルクだけも考えてみます!
    それでもういいやと思ったら母乳もぼちぼちやめます😌

• 2月23日
  • 新ママ

新ママ

今はほとんど完ミになりましたが自分が納得いくまでたくさん母乳をあげれたから後悔はないですし、ミルクが増えたことで母乳拒否や体重の悩みから解放されてストレスも減りました😊
    ですが特に夜中などはおっぱいがあれば最強だとは思いますから(笑)、様子を見つつ、かなさんがラクに楽しく子育てできる答えを見つけて下さい😉

• 2月23日