※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

子供を保育園に預けるべき時期について相談しています。引っ越しの貯金や子供へのおもちゃ購入を考えているが、2歳まで保育園に入れない方がいいか悩んでいます。

みなさん、何歳から保育園や幼稚園に入れましたか?
2、3歳までお母さんが見た方がいいと祖母とか言ってるんですけど、私は引越しの貯金のためと子どもにおもちゃとか服とか買ってやりたいからちょっとかわいそうやけど保育園に預けて仕事したいと思っています。
でもやっぱり、子供のために最低でも2歳ぐらいまで保育園にやらないほうがいいんでしょうか?

コメント

あーか

3歳から幼稚園です(・ω・)/

• あや

あや

やっぱそーなんですね😅

• 2月23日
  • あーか

あーか

働く予定がないってだけです(・ω・)/
    保育園激戦区なので、求職中で受からない地域ですし(´・ω・`;)

• 2月23日
はこ

1歳くらいには保育園に入れて復帰予定です!
保育園に入れるかが問題ですが😅

私も実母に保育園に入れるなんて可哀想!と言われてちょっとモヤモヤしてます😱

• あや

あや

私も同じこと言われました😣
    子どものこと考えたら3歳ぐらいまで入れんほうがいいんでしょうけどね〜

• 2月23日
  • はこ

はこ

ですね〜😅
    でも、保育園や幼稚園でしか経験できないこともあるから可哀想って言い方はどうなのかなって思います😥

• 2月23日
はる

1歳から保育園行ってます。
二人目も1歳から保育園の予定です。

MAMI

10ヶ月で保育園行きます。
私が働かないと生活出来ないので、、
私自身は1歳、妹は8ヶ月で通ってます。
人それぞれじゃないですか?

アキコ

昔は3歳まではお母さんのそばのほうが良いと言ったみたいですね😌
私はお母さん次第かな、と思っています。
保育園に小さい頃から入っている子は、入っていない子よりも刺激や経験をたくさん受けられる機会が多いと思います。
私は子どもに刺激を!と思って頑張ったとしても、入っている子と同じような経験はさせられないタイプだと感じています😅
3歳までに脳の80%は出来上がるので、それまでにたくさん刺激を受け、経験を積めるとプラスになると聞いたことがあります😊
だから、私は可哀想とは考えずに、子どものために保育園に入れて、仕事で離れている分は一緒にいるときにたくさん愛情を、と考えています😄
保育園落ちて、今二次募集に申し込んでいるところなのでまだ不透明ですが、希望としては、1歳5ヶ月の今年の4月に保育園に入れたいです☺️

• あや

あや

そーゆうプラスに考えたらいいんですね😯
    とても参考になりました!

• 2月23日
はじめてのママリ

今年の4月から保育園に入れます。本当は2.3歳まで見たかったのですが、育休中なので職場復帰も決まっていてやむ終えず保育園に入れる感じです。私の住む地区は保育園激戦区なので、落ちるの期待してたらすんなり受かってしまってそれに絶望してます😂←(本当に保育園に入れたかった方には申し訳ないですが😂)

話は逸れましたが、2歳まで親が見たからいいとか、保育園に早く入れたら駄目とかは無いのかなーと思います!家庭の事情はそれぞれですし、子供もずっとお家で私と遊んでるよりお外でお友達と遊んだ方が楽しいだろうし、四六時中一緒に居るより少し離れてみた方が余裕もって子供と接する事が出来る事もあるのかなってプラスに考えています!ちなみに、私も主人も3つ4つ頃まで保育園には入らず親が見る環境で育ちましたが、2人とも集団行動嫌いで人も嫌いです😂なので、主人は少しでも早く保育園に入れたいと言ってました😂

長くなってしまいましたが、旦那さんは何とおっしゃってるんですか☺️?

• あや

あや

ウサギ餅🐰さん
    たしかにお友達と遊んだ方が子どもも楽しいでしょうね!その考えがなかったです😅ありがとうございます。

旦那は働くことには賛成しています。

• 2月23日
みかん

働きたい気持ち・そばにいたい気持ちがどちらもあります。
幼稚園教諭だったし上2人も幼稚園だったから、末っ子も幼稚園にしたい!
だから満2歳からの幼稚園を探しました。
再来月から幼稚園ですね〜4月生まれなので丸5年幼稚園に通います(^_^)

• みかん

みかん

ちなみに小規模保育園は求職で受かったんです。
    でも中途半端かな?と思い、悩んだ末に辞退、幼稚園へ決めました❗️

• 2月23日
えむ

1歳になるくらいで保育園入れます!

寂しいけど働いて娘の服とか玩具をたくさん買ってあげたいので!

a.u78

年少から幼稚園に通わす予定です😊
私は2年保育の幼稚園だったので、5歳になる年(満4歳)から幼稚園通いましたよ☺️

ぷー

10ヶ月で保育園です!最初は不安しかなかったけど結果入れてよかったです!!!❤️❤️❤️
それに1人の時間も増えるしお金も増えるし😂😂