※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yoccoi
産婦人科・小児科

生後2ヶ月の男の子が風邪症状で悩んでいます。大泉門が陥没している可能性もあり、受診を迷っています。旦那の対応に不安があり、先輩ママの経験を聞きたいと思っています。

生後2ヶ月の男の子ですが、1週間前から風邪症状(鼻づまり・咳)があって、小児科にかかっているのですが、なかなか完治しません。
で、昨日から大泉門が陥没していることに気がつきました。大泉門が陥没していると、脱水症状が疑われるとネットで書いてありました。母乳よりの混合で育ててますが、確かに昨日は鼻づまりのせいもあり、授乳回数が多い割には沢山吸ってくれなかったなーとは思いましたが機嫌も良く受診を見送りました。

今日、受診に行こうかと思ってますが、旦那に話すと『そんな気にすることないんじゃないか』って言われました。
前回も熱が出て明らかにぐったりしてるのに『大丈夫じゃないか』と言われたものの、心配になり夜間救急へ受診するとそのまま総合病院に回されて入院することになったので、旦那は信用できません。

話は戻りますが、お子様で上記のような症状があった経験のある先輩ママおられたらお話聞きたいですT^T
頭なので、総合病院へ行こうか、個人の病院でもいいような気もするし…迷ってます(´・_・`)

コメント

みー ♩

すみません、同じような症状があったわけではありませんが…
私なら今すぐ夜間救急に連れて行きます´д` ;

うちの下の子、0ヶ月で咳鼻詰まりがあり(熱は出ませんでした)、近所の小児科受診して風邪と診断され、翌日急変して顔面蒼白チアノーゼになり慌てて救急車呼んで助かりました。
RSウイルスと細気管支炎で即入院でした。
救急車呼ぶのが少しでも遅れてたら命はなかったと言われました。

まだまだ小さいですし、大人から見て少しの症状でも、小さな体で頑張っています…とてもしんどいはずです。
小さな体であまりにも咳が続くと、すぐに肺炎や気管支炎になります(>_<)

哺乳量も減っている気がするなら尚更…
哺乳量1日トータル半分以下になれば命に関わるらしく、他に症状がなくても即入院だと病院で教わりました。

なかなか症状が改善されていないのなら、心配しすぎるくらいで大きな病院で診てもらったほうが安心だと思います(´・_・`)

早くよくなると良いです(>_<)
お大事になさってくださいm(__)m

• yoccoi

yoccoi

ありがとうございますT^T
    機嫌がいいとはいえ、小さい体ですしね。今の所は状態変わらず機嫌はいいのですが。今日朝一で総合病院受診させようと思いますm(._.)m

• 2月15日
みーーさんーー

3ヶ月未満熱が出ると必ず入院になります(´・ω・`)
鼻水、せきは薬飲んでても2週間くらい続きます(^^;(あくまで私のこどもの場合です)
風邪でも機嫌がよければ入院などにはならないとおもいますがなにがあるかはわからないし私は総合病院にいってます。長いこと待たされますが(^^;
風邪だと出される薬はたぶんどこもいっしょなのかなーとおもいます。
小児科で鼻がつまってあんまりのんでくれないし鼻水吸ってくださいといったら吸ってくれますよ(^-^)

• yoccoi

yoccoi

ありがとうございます。
    実はすでに生後1ヶ月未満で熱が出てすでに入院経験済みです。
    そうなんです、風邪症状だとどこで診てもらっても似たような薬しか出ないから個人の病院に行こうか迷ってたのですが…(´・_・`)
    やっぱり総合病院受診します。

• 2月15日