※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえり
子育て・グッズ

生後7ヶ月で2回食の方、1ヶ月の体重増加はどれくらいですか?毎食100グラムで1日の平均増加は16グラム。増えすぎですか?

生後7ヶ月で2回食の方、体重増加は1ヶ月どれくらいですか??
今は毎食100グラムほど食べさせていますが、1日の平均増加が16グラムあり、緩やかにやると聞いていましたがグングン増えているように感じます…

あげすぎですか??
増えすぎでしょうか?(>_<)

コメント

大野ママ

うちの娘は、6ヶ月のころから100gしか増えていないのでうらやましい話です(*^-^*) 

うちの子も、一回量100g弱食べるようになりましたが、その分ミルクやおっぱいの量や回数が減っているせいもあるかもしれません。

ちなみに、逆質問になってしまいますが、ズリバイやハイハイはしたりしますか?一日中動き回るようになると、緩やかになるらしいですよヾ(o´∀`o)ノ

• ちえり

ちえり

おっぱいの回数も減っているのに増えていくので、食べ過ぎなのか心配になります(>_<)
    まだ寝返りでコロコロ移動してるだけで、ズリバイは出来ないのでではこれからですかね?
    そうだと安心します(*^^*)

• 2月15日
  • 大野ママ

大野ママ

ちえりかさん 

うちも、離乳食始めて寝返りだけの頃、一気に500g増えましたよ(笑) 

5ヶ月半ばで7600gでずっと横ばいだったのに、6ヶ月半ばで8160gに! 

でも、そのあとすぐにズリバイしだし一日中動き回るようになったら、体重が8000㌔に減ってしまいました(TOT) 

今はうつぶせからのお座りが出きるようになったお陰か、一人座りの時間が増えたので、若干体重が増えてきたって感じですよ(笑) 

だから、動き回るようになれば、赤ちゃんによってはむしろ減りますよ~。私の子だけでなく、ママ友にも減ったって言ってる人何人かいますよ。

• 2月15日
  • ちえり

ちえり

なるほど!
    たしかに動くようになると減ると聞いたことあります。
    ズリバイしていないからの可能性高いですね!
    ありがとうございます、安心しました(>_<)

• 2月15日
みわ30

ズリバイ一日中してるので、体重増えないなぁ…と思ってたとこです(;^_^A
6か月から7か月の1か月で300グラムでした。その前の1か月は500グラムで、成長曲線ギリギリf^_^;
はいはいしたり歩いたりするタイミングが個々で違うと思うので、ちえりかさんのお子さんはまだ増える時期なのではないですか??ぷにぷにむちむち赤ちゃん、羨ましいです〜^ ^

• ちえり

ちえり

それだけ動くと増えないですよね(>_<)
    息子も動くなるようになるとたしかに落ち着くかもしれません!
    様子みてみます♪
    ありがとうございました(*^^*)

• 2月15日