※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana
ココロ・悩み

産後の情緒不安定で大喧嘩。子供に危険を感じ、旦那とも関係が不安定。離婚の危機で怖い😥

産後の情緒不安定について😢💦
何かアドバイスなどあれば、お願いします🤲💦💦

脈絡がなく、分かりづらいかもしれませんが、スミマセン。

昨日旦那と大喧嘩してしまい、理不尽なことも沢山言ってしまい、泣きわめき、物を投げる、叩く
、蹴るなどしてしまいほんとうに後悔しています。子どもにミルクをあげながら、です。。

子どもを投げなくて本当に良かったと安心しています。一瞬子どもも投げそうになっている自分に気付いてしまい、自分でも自分にショックを受けています。

子どもは本当に可愛くて、何にも悪くなくて、無力で、こんな出来損ないの私たちの元に来てくれたのに。と、心底悲しくなってしまいました。

旦那も頭に血が上ったようで、いつものように喧嘩を煽ってきました。私から、離婚のことばも出てきました。

義実家で、退院後お世話になっていましたが、小さなストレスが積もり、限界になってきたので、自宅に帰ってきました。

自宅でもずっと気が張りつめていたようで、ついに喧嘩をキッカケに、情緒不安定になってしまいました。

旦那もよく頑張ってくれていて、家事など良く手伝ってくれていましたが、お互いに疲れ、雑談やスキンシップも少なく、なんで一緒にいるんだろうか、今後一緒にやっていけるんだろうかと、不安です。。

今だけだとは思うのですが、こんな状態がずっと続き、旦那とも一緒にいるのが苦痛になってきそうで、そうなると離婚になりそうで、本当に怖いです。😥

コメント

旦那さんは育児に協力はしますか?

1度病院に相談してもいいと思います。

かえる

今だけだと思いますよ😊
大丈夫!

心が落ち着くためには、まずは今は寝れるときに寝てみてください✨
頭が休まらないと、どんどん悪い方に考えがちになると思いますので…
寝ることで頭を休めて、体の回復を待ち、ホルモンバランスを落ち着けていくことで心が安定してくると思います✨
産後のホルモンバランスの変化や寝不足、子供の命を守らなければという使命感…などなど
今は気を張りつめすぎているのかもしれませんね😊✨
悪いことではないです!
それだけ一生懸命なんだと思いますよ!

また私も産後義実家にお世話になっていたのでお気持ち良くわかります☺️
今はそこから抜け出せたこと…
また旦那さんと本音で話せたこと…
など、第一歩だと思いますよ✨

また子供もいつまでも赤ちゃんではなく少しずつ成長していきます😊
今この状態がずっと続くわけではありません。
どんどん変化していくと思いますよ✨

パパもママもまだ親になって0ヶ月。最初から完璧なんてありませんし、我慢しすぎるのも良くないと思うので、これだけはということは言っても良いんじゃないですかね?
ぶつかることは悪いことではないと思いますよ!
家族全員で成長していきましょう!

私は産後うつ状態になりました。
ご自身のご実家はたよれないのですか?

無理せず心療内科を受診する事をオススメします。
私は授乳中でも飲める漢方を処方してもらいました。

症状は治ったと思いますが、主人は育児にあまり協力的ではないので産前と比べると離婚と言う文字が頭をよぎる事が増えました😅でも当時よりは諦めがつきました。

ひまわり

期限を決めたらいいですよ!
あたしは産後3ヶ月は仕方ない!って開き直っていい?と主人に話しました(笑)だからと言って全てに対してイライラしたりするわけではないです!

話したことによって我慢しなくていいと思える気持ちが出てきたのか、その後無くなりましたよ☺️
ご飯や洗濯も完璧にやらなくていいんですよ!

話せなかったらここに書いたメッセージをそのまま旦那さんに見せてもいいと思います😊

焦らないで下さい☺️
子供の成長と共にまたまだ壁はたくさんありますよ〜🙈笑
肩の力を抜きましょ☺️