※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kn
子育て・グッズ

あと一週間で1歳9ヶ月になる息子が全く言葉を話そうとしません。物を欲…

あと一週間で1歳9ヶ月になる息子が全く言葉を話そうとしません。物を欲しがるときもこれは〜よ!と教えてもあ!あ!としか言わなかったりはやく欲しいので叫んだりしてこちらの言っていることを聞いているかわかりません泣
こちらが言っていることは理解していたり、なんとなくわかって行動してくれたりするのですがここまで全く言葉が出なくても喋るようになりますか?
全く心配していなかったのですが、まわりの友人の子供が息子の頃にはみんなとっくに言葉が出てなと思ったりネットを見ると1歳9ヶ月で二語出てくる頃と書いてあったり不安になってきました…

コメント

あん

子供でも個人差あると思います!長男は2歳の時に単語5つくらいしか話せませんでしたが、3歳になる頃には敬語を使って長い文章が話せるようになりました。
周囲と比べて焦りますし、市の保健師さんからも言葉の教室を勧められましたが、焦ることはなかったかなぁ、なんて思ってます(^^)

⭐コロコロ⭐

うちも同じです💦
言葉らしいことは話しません💦
いちご→「ご」バナナ→「バ」とかです😰
パパママも言わないし、ちょっと心配です💦
うちもこっちが言ってることはわかってます。

よっこ

うちも1歳9ヵ月ですが、まんま、パパ、ママ、わんわん…言いません。大人の話すことは理解して行動にうつしますが、言葉はあ!あ!しか言わないです。
多少気になりますが、この子の性格なんだろうなぁと思うようにしています😅
1歳8ヵ月のときに受けた1歳半健診で意味のある言葉を話さないということで引っ掛かりました。言葉以外の発育は問題ないので大丈夫でしょうと言われましたが、専門の先生に診てもらうのを勧められて来月診てもらいます。

モンブラン

一歳半半検診では問題なしとされましたが、私も気になったので療育通ってます😅
現在出ている言葉は
パパ、ママ、ばぁば、飛行機、バイバイ、タッチ、ぐらいですかねぇ。
リンゴか言えたり言えなかったり、ミッキーをッキーっていうので、もう少しで二つふえるかもですね。

指差ししますか?
言葉の順番は
指差し→こちらが言ってるものを指差し→リンゴなら「(んご)ご」など、単語の最後をいう→発語だそうです。

うちの子はこちらがいっているものを指差すところまでしかできてません😅
言っていることの指示は完全にできるので、検診などでは引っ掛かりませんでした。
でも、親としては気になるし、言葉を引き出す方法があるのならと思って、療育へ通い始めました🤗