※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わん
子育て・グッズ

ホワイトノイズは良いの?スマホで流すのはNG?旦那が心配している。

ホワイトノイズ、皆さん使ってますか?
夜中子どもが寝ない時つけると落ち着くのですが、旦那がうるさい、電子音可愛いそう、と行ってきます。
前に保健師さんから、テレビやスマホの音は良くないと指導されたからです。
スマホで流すのって良くないんでしょうか?

コメント

りんご

寝る時はアイパッドでオルゴールかけていますし、起きている時童謡かけたりしますよ。何の音だったら良いのでしょうか?CD?レコード?ずっと親が歌う?そんなことやってられません。童謡とか、音程間違えていたらそれ覚えたら嫌だし。変えて一緒に歌うことはありますが。

ママ子

うちは
オルゴール音、海のさざ波音使ってます☺️この二つ良く寝ますし、大人もたまに眠くなります笑
なので入眠時は日によってスマホのアプリに頼ってますよ!

ホワイトノイズは一瞬黙るだけで寝はしないのでアプリに入ってますが使用してないです💦

• わん

わん

何て名前のアプリですか?!

• 2月23日
  • ママ子

ママ子

ぐっすりBabyです☺️
    ウチの子は本当に良く寝てくれますよ☺️おススメです♪

• 2月23日
  • わん

わん

お昼寝も夜もそれでセルフねんねしてくれるんですか?!
    うちはおっぱいないと寝れなくて💦

• 2月23日
  • ママ子

ママ子

お昼寝等は割とコテっと寝て1時間前後の短い時間をベッドではなくクッションとかでしますが昼間はお腹空いた時以外はあまりぐずらないので自由な感じにしちゃってます☺️

夜に今からしっかり寝るよという習慣で今はアプリ使ってます😌
    流しながら10分前後抱っこゆらゆらしてベッドに移してます!
    1ヶ月半位から使い出して良く寝てくれるようになりました!

• 2月23日
  • わん

わん

完全に寝る前にベットへ移してますか?!
    お昼寝すごいですね!!

• 2月24日
  • ママ子

ママ子

抱っこで既にほぼ寝ちゃってる時と、移したらまだ半分起きてる時ありますがベッド移動してそのまますぐ寝るか、万が一起きても10分かからず寝てくれます☺️

まだ2ヶ月なのでこれから睡眠後退や夜泣きの時期もあるかもしれないので今は楽な方ですがドキドキしてます😂笑

• 2月24日
  • わん

わん

では、ほぼ抱っこで寝かしつけてるということですか??

• 2月25日
  • ママ子

ママ子

朝寝、昼寝等は抱っこ一切してません☺️場合によりけり、トントンするくらいです☺️

普段しっかりげっぷ出るんですが夜だけげっぷせず寝る事があるのでミルク後座りながら抱いて吐き戻しないか様子見てベッドに移動する感じです💡

• 2月25日
  • わん

わん

いい子ちゃん(T_T)
    同じアプリ試してみましたがダメでした💦
    眠いけど寝れなくて泣いてる感じです(T_T)

• 2月25日
  • ママ子

ママ子

寝ぐずりうちも日中たまにありますがまあまあギャン泣きします😂
    寝ぐずりの時は抱っこすればうちは一瞬で寝るんですが下に降ろす時起きる可能性もあるので抱っこせずトントンで5分前後で寝ますが、上手く寝きれなくて泣いてるんでしょうね😫
    成長するにつれ寝れるとは思います☺️今が大変だと思うのでいいアドバイス出来ず申し訳ないです😔

後はうちは手をぎゅーっと握ってあげると安心して寝ます☺️
    おひな巻きとかは嫌がりギャン泣きするので拘束してるみたいで可哀想でうちはダメでしたし、色々試してお子さんに合う寝方がそれぞれ違いますよね💦今大変な分、数ヶ月後は楽させてくれるはずです☺️!

• 2月25日
まーみー

ホワイトノイズ ではなく波の音(自然音)流してます😃
スマホやテレビの音が良くないってのは、色んな音がたくさん聞こえて混乱するからじゃないでしょうか?
ただ、スマホだと自分が使えなくて困るので3000円くらいのホワイトノイズ マシンをネットで買いました🙄

• わん

わん

添い乳や抱っこなしで寝ますか?!

• 2月23日
  • まーみー

まーみー

うちはベッドでセルフねんねかトントンで大抵寝てくれます😊
    入眠儀式の1つにしていて、スリーパーを着る→歌をうたう→ノイズをつける→消灯の流れです。
    ホワイトノイズ だけで寝てくれるかはわかりませんが、生活音で起きることもないですし、昼寝はまだ下手っぴですが夜は夜通し寝てくれることも多いですよ!

• 2月23日
  • わん

わん

すごい!!!いつからできるようになったんですか?!
    ネントレ したんですか?!
    それともノイズがすごいんでしょうか?!それ、教えて下さい‼️
    昼寝は何時間くらいしてますか?
    昼寝の寝かしつけはどうやってしてますか??

夜間12時くらいから1時間おきにおきてノイローゼになりそうです(T_T)

• 2月23日
  • まーみー

まーみー

泣かせるネントレは一度チャレンジしようとして泣き叫ぶ姿に私が泣けてきて10分くらいで終了しました😂
    やったのは、生活のリズムを整えることと、とにかくベッドで寝ることです。

生活リズムは7時起床、19時就寝を生後2ヶ月くらいから実践していたので19時になったら電池切れたみたいに眠りに落ちます🤣

最近はジーナ式を知って、そのスケジュールを参考にしつつお昼寝はMAX3時間です😃
    ただ、6:30に起きちゃった時などは30分多めに寝かせることを意識します😊

昼寝も同じくベッドで、朝寝はセルフねんね、昼寝はトントン、夕寝は散歩🚶‍♂️が定着しつつありますね😂
    夕寝だけは抱っこで寝かせることもありますが、もう少ししたらなくなるのでいいかな〜と思ってます🙄

ホワイトノイズはあくまで赤ちゃんが寝付いた時と同じ環境にするためなので、添い乳や抱っこで寝かしつけてからベッドに置いてノイズつけても、寝た時と違うやんけ!!となるらしいです😂
    なので、結局は寝かしつけの方法を変えないとノイズもあまり意味がないかと思います。

• 2月23日
  • まーみー

まーみー

セルフねんねができるようになったのは3ヶ月頃です!

完全に寝る前にベッドに置く→泣いたらトントン→ギャン泣きだったら抱っこして落ち着かせる→落ち着いたらまたベッドに置くの繰り返しを根気強くやりました🙌

• 2月23日
  • わん

わん

抱っこで寝かしつけ、ベットに置く時起きて、ノイズなら大丈夫ですか?!

• 2月24日
  • わん

わん

根気強くとは1日何回、期間はどのくらいですか?!
    いろいろ聞いてすみません!

• 2月24日
  • まーみー

まーみー

抱っこで寝かしつけてベッドに置いた時点で既に状況が変わっているので、ノイズ意味ないかもしれないです😂
    それならノイズをつけた状態で寝かしつけした方がまだ環境の変化が少ないのでいいかも…?

1日何回とかではなく、寝かしつけで寝るまで繰り返します。
    例えば、12時からお昼寝の時間であれば12時前にベッドに連れて行く、寝るまでトントン、抱っこして…を繰り返します😅
    期間はその子によると思いますし、うちの子もぐずりが激しい時はいまだにその方法ですよ🙌
    ただ、明らかに寝かしつけの時間は短縮されてます😊

• 2月24日
  • わん

わん

置いて起きてグスグスしてもドライヤーで泣き止みます☺️でもそれで出来るようになりますかね?!

一回の寝かしつけでどれだけ忍耐強くやったのかなと思いまして^_^最初どうでしたか?!

• 2月24日
  • まーみー

まーみー

泣き止ませる目的ならそれでいいと思いますが、うちは長時間寝かせるのが目的でつけているので、寝た時と同じ環境を保つために寝る前からノイズは流すようにしています😅
    泣き止ませることが目的では使ったことがないので、参考にならずすみません💦

最初はすんなりとできましたが、すんなり行かない日もあり、長ければ30分くらいグズグズしますよ。
    最近はぐずっても1回か2回抱っこすれば落ち着いて寝ていきます。

• 2月24日
  • わん

わん

なるほど!
    羨ましい😊どんどんヒートアップして抱っこでも泣き止みません(T_T)いつまで続けばいいのか…
    結局泣き疲れて、ドライヤーつけると寝ます。
    ちなみにそのホワイトノイズマシンはなんて名前のやつですか?!?!

• 2月25日
まーみー

Amazonでホワイトノイズ で探してでてきたものです。

Dreamegg ホワイトノイズ マシン

ドライヤーの音で寝てくれるなら、それで一貫性を持ってすればいいと思います😃
うちも遊びたいのかなかなか寝てくれない時、増えました😂
お昼寝だったら時間を決めているので、その時間帯は泣き叫んでも基本的に寝室からは出さないようにしてます。

• わん

わん

ありがとうございます😊
    探してみます!!
    4ヶ月なのに遊びたくて寝ないんですか?!大人!!
    うちはおもちゃすぐ飽きちゃいます!4ヶ月と10日くらいです!

• 2月26日