※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mionamama
サプリ・健康

重ねて質問します。健康診断で空腹時血糖93ヘモグロビンHbA1c5.6食後1時…

重ねて質問します。
健康診断で空腹時血糖93ヘモグロビンHbA1c5.6食後1時の血糖値が200、尿糖2+で再検査が来ました。
最近手足のビリビリ感、口渇があります。
もうこれは糖尿病ですよね…
再検査前ですが、かなり憂鬱になってしまい、これからどうして行こうかと泣きたいです。

コメント

®️irila

手足のビリビリまで出てたらもう糖尿かな、、と思います。

症状は 神経 眼 腎臓 と順番に出てきます。はじめの方の症状とはいえビリビリしてるならしっかり治療していかないと行けないかと思います😭😭

投薬と食事制限はありますが、普通に過ごせますよ。気を落とさないでください。

• Mionamama

Mionamama

やはり。そうですよね…
    夫は検査前からそんなに言っても解らないよと言いますが、私はやはり違和感があり、おかしいなと思っています。
    37歳で糖尿病なんて、本当に不摂生の極みですね。
    子どももまだ小さいのに。
    私の人生終わった気がしてしまいます。

• 2月23日
ままり

尿糖がでるのは結構たかい証拠ですね

• Mionamama

Mionamama

ですよね。子どもに申し訳なくて、どうしていいかわかりません。

• 2月23日
ママリ

糖尿病かと
神経症状まで出ているのでしっかり運動食事管理しないといろいろ合併症ます💦

• Mionamama

Mionamama

やはり、そうですよね。
    ここまでなって、たぶん糖尿病と解る時に来たんだと思います。
    子どもと夫に申し訳なくて泣けてきます。

• 2月23日
AkImama

内科医ですが、パッとその数値を見たら糖尿病とは思いません。
まあ診察もしてなければ、精査もしてないので何とも言えませんが😅💦

HbA1c6.5%以上、空腹時血糖126以上なら何も症状がなくても糖尿病と診断します。

HbA1cが6.5%以上で、ブドウ糖を75g服用してもらって2時間後の血糖値が200以上あるいは随時血糖が200以上でも糖尿病です。

HbA1cが6.5%未満でも、血糖値が糖尿病型の場合、明らかな網膜症や糖尿病の典型的な症状があれば糖尿病と診断します。
ここを心配されてるのかとは思いますが、おそらく違うかなとは思います。
血糖が高いのが続けば口渇は出ますし、神経障害で手足のしびれは出ますが、普通は高血糖が続いてる場合です。HbA1cは最近1〜2カ月の血糖を反映してるので、HbA1cが高くなければ高血糖が続いてるわけではないです(重度の貧血とかがなければです)。
私達内科医は神経障害や網膜症などの合併症を防ぐためにHbA1c7.0%未満を目標にコントロールしています。

尿糖は参考にはしますが、診断基準にも入ってませんし、参考くらいです。
尿糖でる体質の人もいますし、一定ライン以上の糖分をとれば尿糖は出るので。

ただ、食後高血糖になる人は糖尿病のリスクではあるので食生活は気をつけられたらいいと思います。

• Mionamama

Mionamama

詳しいコメントありがとうございます!物凄く落ち込んでこれからの一生を考えていましたが、少し気持ちが楽になりました。まずは再検査受けてからですね。
    ここ1年、かなりの暴飲暴食、ストレスからお腹いっぱいでも食べて、甘い物をずっと大量に食べていたりしたので、高血糖状態は長く続いていたのではないかとは思いますが…
    口渇が花粉症の薬によるものなのか、糖尿病によるものなのかもわかりませんが、とにかく喉が乾いています。
    自宅でその後尿糖測ったりしましたが、今のところ出てはいません。ですが、落ち込んで食欲がないので出ないのだろうと思います。
    今は手足のビリビリに口渇、目まで霞んでいる感じがして…
    もう合併症のオンパレードになるのではと心配しています。せめて子どもが成人するまでは働きたいと思っているのですが…
    再検査で、糖尿病だと言われない希望を持ち、とりあえず節制し、運動もして行きたいと思います。

• 2月23日
緑茶🍵GreenSmoothy

産後、境界型糖尿病を発症しました。
遺伝的なもので、治ることはありません。じわじわ悪くなります。
子供にも遺伝するのは辛いですが、私自身は糖質オフライフを満喫してます♪
薬にはほぼ頼らずいけてます。
信頼できる主治医、その主治医を通じて知り合った糖質制限仲間、家族も巻き込んで。
食生活を見直すきっかけになり、痩せるわ肌ツヤ良くなるわで、周りから褒められまくってます♪

• Mionamama

Mionamama

そうなのですね。
    私も今は糖尿病のリスクで止まっている状態なのか、わかりませんが、糖尿病にいつかなるという恐怖とつきあっていくのも覚悟がいりますよね。
    私はビビりまくりです。
    生活を見直すきっかけだと思って頑張るしかないですよね。
    ありがとうございます。

• 2月23日