※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーこ
子育て・グッズ

医療費控除の確定申告をしたいが、子供の医療費の領収書を捨ててしまった。お薬手帳だけでは証明できないか。通院記録を取り寄せる手間や費用も考えて悩んでいる。皆さんはどうしますか?

医療費控除の確定申告をしたいと思っています。

しかし失敗したのですが、医療費が無料の子供の分の領収書も診療明細書も捨ててしまいました…
あるのはお薬手帳だけです。これでは証明になりませんか?バス代もかなりかかっているので、できれば申請したいです。

去年の7月に引っ越したので、引っ越す前の小児科に通院記録を出してもらう事も考えられますが、その書類を送ってもらっても着払いになるでしょうし、病院側にもお手数おかけするので迷っています。

皆様ならどうしますか?

コメント

りお

無料のは申請できませんよ?

• ちーこ

ちーこ

わかりづらくてごめんなさい!
    交通費は申請できるので医療費ではなくバス代の分です。

• 2月23日
ゴロぽん

お子さん医療費、手出し分があるんですか😃❓

• ちーこ

ちーこ

医療費は0円です!
    交通費の分の事をお聞きしたかったです。
    失礼致しました😣

• 2月23日
空色のーと

無料のは対象外なので、必要ないですよ😊

• ちーこ

ちーこ

無料の分、領収書を捨ててしまっていました。交通費の申請を考えて保存しておくべきでした。
    月に何回も行っていたので…

わかりづらくてごめんなさい!

• 2月23日