※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K.N.M♡mama
その他の疑問

今月で1歳5ヶ月になった長女がいます。まだ自分でスプーンで食べれませ…

今月で1歳5ヶ月になった長女がいます。
まだ自分でスプーンで食べれません💦
持つは持つんですけど上手くすくえず
遊んでしまいます💦なので基本的には
食べさせてしまったり、スプーンですくって
あげて持たせれば上手に食べれるんですが
同じような方いらっしゃいますか?😅
ちなみに、まだ喋りも微妙で💦
パパ、ママ、ばぁば、あい!ぶーぶー
わんわんくらいしか喋れません💦
みなさんのお子さん、どうですか?😂

コメント

maama

1歳7ヶ月ですがスプーンやフォークを持たせたのは最近でとっても下手くそですよ😂
上の子は2歳まで私が食べさせてました笑

  • K.N.M♡mama

    K.N.M♡mama


    持たせたのゆっくりめだったんですね😊
    うちは早かったのに全然駄目です💦
    ちょっと不安になってしまって💦

    落ち着きないくてご飯にすぐ手出したり
    口から出して遊んだりしてしまって…
    大人しく食べてくれますか?😭

    • 2月23日
kira

年齢も同じく長女です⭐️
同じですよ^ - ^
スプーンも、私がすくってあげたら上手に食べます❗️
自分では、ぜんぜんまだまだ無理です‼︎栄養士さんに相談したら上手になるのはまだまだ後ですから大丈夫ですよ🙆と言われました😭し
スプーン下手くそですよ‼︎
そして、集中力切れるのはやいのですぐ立って遊びます😭食事の時、座りますか?

  • K.N.M♡mama

    K.N.M♡mama


    同じですね!😆
    遅いわけではないって事なんですかね?😭
    同じくらいでも上手に出来てる子は
    たくさん居ますし焦ってしまって💦

    うちの娘も集中力全くと言っていいほど
    ありませんよ!なので椅子の上に立ったり
    テーブルに乗ったり口から食べ物を
    出して遊んだり…大変です😭

    • 2月23日
  • kira

    kira

    遅いわけでは、ないと言われました❗️焦らずお母さんがストレス溜めすぎないように😭いずれは出来ますよ⭐️って😂
    集中力ないですね😭
    外食も大変ですよね‼︎
    お互い頑張り過ぎずにしましょう😊

    • 2月23日
  • K.N.M♡mama

    K.N.M♡mama


    確かにいずれ必ず出来る事ですもんね😂
    うちの長男は一人目なのに早い時期から
    スプーンもフォークも上手に使えてたんで
    心配だったんです😂

    大変なのであまり外食はしませんね💦
    基本誰かがいないと無理ですw

    • 2月23日
  • kira

    kira

    そうだったんですね😭
    たまーに、二人で外食しますが大変です😭イラっとしますが(笑)😂

    スプーンあげた方も栄養士さんに相談しながらですが、教え方がよく分からないので4月から保育園通うので、友達と一緒にやりながらだと真似して上手になるのかな?と思ってます😭

    • 2月24日
つぐみ

朝はバナナやカットした食パン、お昼は大好きなおにぎり(カットしたおにぎらず)、夜は納豆ごはんがメインな為、スプーン練習する機会がほぼ無いためまだまだ下手くそです。私が潔癖気味で汚されるのが嫌な為余計に上手になりません。 私がスプーンに乗せたのを娘が口に運んでるのでUFOキャッチャー見てる気分になってきます。
スプーン練習のために保育園に行ってほしいと思ってしまうダメ母です。

  • K.N.M♡mama

    K.N.M♡mama


    うちもほとんどそうです!
    おにぎりにしないと食べなかったり
    白ご飯のみしか食べなかったり
    納豆ご飯しか食べてくれなかったり
    するのでスプーン練習する機会あまり
    ないんですよね😂フォークも
    刺すだけだから簡単かと思ってたけど
    なかなか出来ず…長男は一人目にして
    早くに出来てたので心配で💦
    4月から保育園なのでそれで
    上手くなればいいかなと思ってます🤣

    • 2月24日
まりえ

うちはまだ話すのは宇宙語です💦
スプーンも気分ですしすくっても口に運ぶまでに落ちてしまうかすくったのを手でとって食べます 笑

  • K.N.M♡mama

    K.N.M♡mama


    うちもほぼ喃語ですw
    本当簡単な言葉しか喋れません💦

    確かにうちの娘も落としますw
    拾って手で食べるか潰して
    遊んだりします😅
    結構私が潔癖でどうしてもすぐ
    スプーン取り上げて食べさせて
    しまうんですよね😂
    そうすると本人は嫌になり
    食べなくなるので毎回機嫌
    伺いながら食べさせるの
    疲れました💦笑

    • 2月24日
a

うちもまだスプーンは下手っぴでぐちゃぐちゃになるか、途中で諦められてしまいます。
なので最近は1日1回雑炊を出すようにして練習してます☆雑炊だとスプーンですくいやすいみたいで、少しずつだけど上手になってきました☆

  • K.N.M♡mama

    K.N.M♡mama


    全く同じです!私がぐちゃぐちゃに
    されるのすっごい嫌な性格なので
    すぐスプーン取り上げてしまいます💦
    それも良くないのかなーと思うんですけど
    どうしても無理なんですね💦

    雑炊いいですね!考えつかなかったです😳
    ちょっとやってみようかな?
    4月から保育園からまだまだ
    できなくてもいいかなーなんて
    思ってたんですけど🤣
    甘えですよね😂笑

    • 2月24日