※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃち
子育て・グッズ

抱っこひもについての質問です。赤ちゃんの背中は丸くなり、頭は親の胸に密着しますか?足はファスナーを完全に開けても大丈夫ですか?写真を見て教えてください。

ベビービヨルンの抱っこひもについて質問です!今日はじめて抱っこひもつけてみたのですがなんか苦しそうで…赤ちゃんの背中は丸くなるものですか?背中が伸びてる気がします。あと、頭は親の胸に密着しているものですか?後ろのヘッドサポートみたいなところにもたれ掛かってるものですか?
足は、下のファスナーを完全に開けた状態で乗せましたが、それでOKですか?分かりにくいですが写真のせます。教えてください!

コメント

ちゃち

真ん中のベルトを締めすぎでしょうか?

エリ

わたしもビョルンの抱っこ紐使っています。
わたしも使いたての頃はよくわからないまま使用していて、区の助産師さんに指導してもらいました。

下のファスナーは、おそらく新生児用のですよね?(わたしの使っているビョルンは赤いラインのファスナーです)
よくみると、身長が○○〜○○cmのあいだはファスナー使用と、英語で記載されていると思います。
もしその下限の身長に赤ちゃんが満たない場合は、おしりの下にタオルなどを挟んであげてください。

ビョルンの抱っこ紐が新生児から使えると謳っているポイントとして、
頭が後ろで支えられる
脇が支えられる
という2点があります。

腕は、赤ちゃんの腰にくる真ん中ベルトの上から出して、脇を支えられるようにしてあげてください。

親は、腰ベルトをウエストで締めます。
なので、赤ちゃんの頭は少し高めの位置にくると思って良いと思います。
助産師さんは、赤ちゃんのおでこにお母さんがキスできるくらい、と言っていました。

あと、赤ちゃんの股下のファスナーも、調節してあげてくださいね。
全部閉めた状態だと、生後半年以降くらいの赤ちゃんでちょうどいい感じだと思います。
まだ小さい赤ちゃんには、股関節を無理矢理開かせるかんじになります。

ベビービョルン 抱っこ紐で検索すると、使用ポイントなど動画で出てきたりするので、見てみても良いかと思います!^^

• エリ

エリ

すみません、開けた状態にしたファスナーは、股下のだったんですね。
    勘違いすみません> <

• 2月23日
  • ちゃち

ちゃち

なるほど~腰ベルトはウエストなんですね!今日はだいぶあかちゃんの頭が下の方にあった気がします
    大変詳しくありがとうございます!実は無事に外出でき赤ちゃんは終始爆睡していたものの、私が呼吸がしづらい?かんじがして帰ったら腰も重くてどこかは間違ってるんだろうな…と思っていたところです💦
    背中の肩甲骨辺りのベルトは結構したの方で止めてらっしゃいますか?YouTubeで男の人の動画を見たのですが、肩甲骨の下あたりでとめる、と説明していたのですが、それだと下限くらいまでベルトを下げないといけないのですが体格のよい男の人でもそこまで下げてなかった感じがして💦腰ベルトをウエストでしめると背中のベルトもそこまで下げなくてよくなるのでしょうか?わかりづらい質問ですみません😢⤵️⤵️

• 2月23日
  • エリ

エリ

すみません、不手際で下に回答してしまいました💦

• 2月24日
ぽん

真ん中のベルトが少しきついのかな?と?

• ちゃち

ちゃち

やっぱりそうですよね?頭の位置なんかは正しそうでしょうか?😣

• 2月23日
  • ぽん

ぽん

頭は大丈夫ですよ(*´∀`)

• 2月23日
  • ちゃち

ちゃち

ありがとうございます!抱っこひもでのお出掛けは授乳後どれくらいたてば行けそうでしょうか?

• 2月23日
  • ぽん

ぽん

吐き戻しとかを考えてあたしは30分ぐらい時間おいてます(*´∀`)

• 2月23日
  • ちゃち

ちゃち

30分おいて無事に外出できました!ありがとうございました!

• 2月23日
はじめてのママリン

ビョルンの抱っこ紐使ってます。
見た限り大丈夫そうな気がします。腕がどこにあるのかがわかりませんが。
ビョルンの抱っこ紐は親に密着するので背中が丸まることはないと思います。頭は垂れていれば密着するし、寝ててグデーンとなっていればヘッドサポートのほうにもたれます。
ファスナーは全開で大丈夫です。
赤ちゃんが苦しそうにしてなければ真ん中のベルトはそれで大丈夫と思います。

• ちゃち

ちゃち

使ってる方の返信ありがとうございます!腕は肩ベルトと真ん中ベルトの間で曲がっている状態です。自分の骨盤にのせるような形で腰ベルトを閉めているのですがそれで大丈夫そうでしょうか?
    それとあかちゃんの頭のよこに肩ベルトの調節するひも?みたいなのが来ておでこの横あたりに当たってしまうのですがなにかタオルとかかませていますか?質問ばかりですみません…よければ回答お願いします😭✨

• 2月23日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

私は身長が155で、腰ベルトはいつも骨盤に乗ってます。私よりも背のある夫がつけるとまた場所が違う感じがしますね。
    私はぶつかってましたけど、ほったらかしてました😅もう少し大きくなるとその辺りを咥えたりベロベロしたりするようになります。気になるようでしたらカバーをしてみるといいかもですね😃

• 2月23日
  • ちゃち

ちゃち

ガンガンぶつかってましたが😂大人しく、どこか擦れて赤くなることもなく無事に外出できました!一時間でも結構疲れるもんですね💦助かりました、ありがとうございました❗

• 2月23日
エリ

わたしは身長157なのですが、下限近くまで下げています。
ですが、体格は人により千差万別なので、まずは自分の体格に合わせるために、抱っこ紐を装着した状態で旦那さんやお友達にチェックしてもらうのが良いかもです!
肩甲骨なんて自分じゃ見えないですし😂

• ちゃち

ちゃち

私は152なので下限だとまた違うのかな?1度他人の目から確認してもらいます❗本当にありがとうございました(*´∀`)ベストアンサーにさせていただきます❗

• 2月24日