※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
子育て・グッズ

離乳食の作り方について教えてください。硬さが想像と違うので、水分が足りないのか、作り方が間違っているのか不安です。

月曜から離乳食を始めようと思ってます。
先程10倍粥作ってみました。
鍋で20分煮て10分蒸らし、裏ごししました。
が、裏ごししても下に落ちず濾し器の裏にくっついてました💦
私の想像では、もっと水分が多くトロトロで、スプーンですくったら下にドロっと流れるくらいの硬さだと思ってたのでビックリしました💦
作り方間違ってますか?それとも水が少ない?
本見ても、なめらかにすり潰すなど書いてあるので、これがなめらかなのか分からなくて😅
勉強不足でお恥ずかしいですが、教えて下さい🙏

コメント

ぴょんすけ

私もいつもそんな感じでした😅
そのままフリージングして、あげるときにお湯を少し足して混ぜて調整してあげてました🙋

  • ここ

    ここ

    とりあえずそのままフリージングしました!
    あげる時お湯足してみます。
    ありがとうございます😊

    • 2月23日
リエリ

あげるときにお湯でのばせば大丈夫ですよ☺️
鍋だとどうしても水分が飛びやすいのでもったりすると思います!

  • ここ

    ここ

    鍋だからなんですね💦
    やはりこのままの硬さでは食べにくいですよね😱
    ありがとうございます😊

    • 2月23日
  • リエリ

    リエリ

    かためのほうが食べやすいっていう子もいるようなんですが、
    最初だし水っぽいサラサラで試してみてください☺️
    楽しみですね😊

    • 2月23日
  • ここ

    ここ

    お子さんによって好みもあるんですね😊
    ついでにお聞きしたいんですが💦解凍した離乳食に足すお湯はその都度沸かしてますか?
    ウォーターサーバーのお湯はダメですかね?😱

    • 2月23日
  • リエリ

    リエリ

    私は都度沸かしてました💦
    面倒ですよね😭
    ウォーターサーバーの水ってミネラルウォーターですか?
    たしか沸騰していてもミネラルウォーターだと赤ちゃんにはあんまり良かなかった気がします😣

    • 2月23日
  • ここ

    ここ

    ミネラルウォーターでミルク作ってる友人が多かったので大丈夫かと思ってました😱
    面倒ですが、少量で時間もかからないので毎回沸かします💦
    ありがとうございました🥰

    • 2月23日
  • リエリ

    リエリ

    すぐ野菜も始まると思うのでそしたら野菜を茹でた時の茹で汁を小さじ1ずつ製氷器で冷凍しておくと便利ですよ!
    お粥のばす時にそれも入れて一緒にチンしたら、お湯沸かす手間もなくなります☺️
    野菜のだしも出てるので美味しくなるみたいです😁

    • 2月23日
  • ここ

    ここ

    なるほど😳
    そんな裏技があったんですね‼️
    詳しく教えてくださってありがとうございます😊
    離乳食の小さじ1って皆さん目分量でなく、ちゃんと測っておられるんですかね?😂

    • 2月23日
  • リエリ

    リエリ

    私はストックを作るときに製氷器に小さじのスプーンで分けてます✊
    すり切りはしてないので大体なんですけど、いろんな野菜組み合わせたりする時に量が偏るとどうかなと思って、全部同じ量にするためにやってます☺️
    でもやりやすい方法で良いと思います😊

    ただ初めてのものはしっかり測った方が良いですよ😀

    • 2月23日
  • ここ

    ここ

    初めのうちはしっかり測ってみます!
    リエリさんのおかけで離乳食楽しみになってきました〜🤗
    来週から頑張ります💪💓

    • 2月23日
  • リエリ

    リエリ

    良かったです☺️
    一緒に頑張りましょう🧡

    • 2月24日