※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
laikaus
家族・旦那

4月から、主人の転勤で 鹿児島市 へ引っ越すことになりました。土地勘が…

4月から、主人の転勤で 鹿児島市 へ引っ越すことになりました。土地勘がまったくないため、子育て環境や利便性等、おすすめの地区をご教授いただけますでしょうか?

家族構成は、父、母(妊娠中)、娘1歳 。
勤務先は鹿児島中央駅付近です。

コメント

やままま

わたしも転勤で鹿児島にきて1年半になります。
私が探してた時は、谷山、吉野の物件が綺麗で家賃もお手頃でした。
谷山方面は新築マンションなどが多く子育て世代が多いですが、そのせいか保育園の待機が多いですし、朝、夕方の通勤による道路の渋滞がひどいです。
吉野も最近新しい店も増えてきて住みやすくなってきていますが山の方なので、寒いのと車がなければ不便です。

わたしが家を選んだのは
私は免許を取ってないので市電沿線近くで、保育園にも通える場所にしました。
鹿児島駅の近くなのですが住みやすく、支援センターや保育園、大きな公園も近いし、中央駅や天文館にも行きやすくて不便は全く感じません!

ただ、鹿児島市内どこに住んでもなんですが、降灰は転勤してきてから夏は特にずっと困ってます(笑)いつになっても慣れません(笑)

• laikaus

laikaus

早速のお返事ありがとうございます😊とても参考になりました✨

谷山方面は渋滞が多いと聞いていましたがやはりそうなんですね。

また、わたしもペーパードライバーで運転に自信がないので、市電近くを選びたいと思います!支援センターのなかまっちに徒歩で行ける範囲なんかが良いのかなぁと思っています!

• 2月23日
  • やままま

やままま

自転車もオススメです!(笑)
    なかまっちは隣に駐輪場があって
    普通に停めるとお金いるんですが
    なかまっちの利用者は無料ですよ🙋❤️

• 2月23日
  • laikaus

laikaus

お返事が遅くなり申し訳ありません。なるほど、自転車ですね!🧡ちなみに今妊娠中なので出産すると二人の子どもを乗せることになりますが、大丈夫でしょうか?😅

• 3月1日
  • やままま

やままま

下のお子さんが10ヶ月~1歳になれば自転車のれるとおもうので
    そのころになれば大丈夫とおもいます!
    鹿児島市内は比較的坂道が少ないように感じます!

• 3月2日
まき

私も去年の4月から鹿児島市に引っ越してきました😊
主人も鹿児島中央駅近くの職場なので電車で通勤しています。電車は指宿枕崎線だと五位野駅くらいまではまだ本数は多いと思います。
谷山付近住んでますが車があれば便利ですよ😊近くにショッピングモールやスーパー、飲食店たくさんあり便利です。
けれど保育園預ける予定があれば、谷山付近は待機児童多いみたいです😖

夏場は火山灰が降るのが辛かったです💦どうしようもないですが😖

• laikaus

laikaus

ご丁寧にありがとうございます😊

谷山付近なんですね⭐️
    私は三月末で退職し、しばらくは保育園等に預ける予定はないので、検討したいと思います!谷山に住むとなると、車の練習必須ですね(笑)
    来週、鹿児島市へ行って物件を観に行こうと思います。

ちなみに、鴨池あたりも良いかなーと思っているのですが、どうでしょうか??

• 2月23日
  • まき

まき

産業道路っていう谷山付近の大きな道路近辺に大きなスーパーやショッピングモール、飲食店などたくさんあるんですが、行くとなれば車があった方が便利かもです😅けれどイオンモールなどはバスも出てます😊

鴨池は通ったことしかないんですが、良さそうですね😊市電だと郡元の電停近くになるんですかね?
    そのあたりだと特に鹿児島中央駅にも、鹿児島の大きな繁華街の天文館の、どちらにも市電でアクセスしやすそうです😊
    他の方も仰ってましたが市電沿線だと本数も多いので交通面は便利だと思います✨
    鴨池近くには市立図書館や科学館もあったと思います。

ただ前にも書きましたが、夏場は火山灰が降るので、鴨池は桜島に近いのでとくに影響強そうです😖市内住みだとどこも影響はあると思うので諦めて付き合っていくしかないんですが💦

• 2月23日
  • laikaus

laikaus

お返事が遅くなり申し訳ありません。
    また詳しいお話ありがとうございます😊本日鹿児島市へ物件内覧にいきました。荒田とゆう地区にしようかと思っています。荒田八幡の近くです。このあたりは利便性はどうでしょうか〜?また子育て環境は良いですか?

• 3月1日
あや

私は田上三丁目の天神が地元ですが、住みやすいですよ。バスもありますが、駅前なら自転車で30分ほどで着いたと思います(*´∀`)裏道なら半分ほどですね。 公園や小児科、コンビニもあり、不便はありません。ただ、賃貸があまりないので、探すの苦労するかもしれませんが、不動産でみてみたら良いと思います(*´∀`)
いいとこあるといいですね☆

• laikaus

laikaus

ご丁寧にありがとうございます😊

小児科、公園等が近くにあるとすごく助かりますよね。検討させていただきます!地元の方の情報、すごく参考になります。

ちなみに、鹿児島市はやはり車は必須でしょうか?

• 2月23日
あや

鹿児島市内はバスも路面電車もあるので車なくても大丈夫です。他の方も言われてますが自転車あると、便利ですね(*´∀`)慣れてきたらご主人とドライブにがてら道を覚えてもいいと思います(*´∀`)

• laikaus

laikaus

コメントありがとうございます😊

なるほど🧡自転車ですか〜❗️
    ちなみに電動ですか?どういったタイプをお使いでしょうか?

• 3月1日
  • あや

あや

おはようございます(^-^)
    私は普通の学生が乗るような自転車でした(>_<) よい物件みつかるといいですね☆

• 3月2日
おかぁしゃん

谷山住みです😃
本当に住みやすい地域です✨🙆
近くにドラッグストアやスーパー、大きい公園、駅や高速乗り場も近いので、何も不自由がないです😌💓
息抜きできるカフェやパン屋も近いです✨

中央駅へはJR で約20分です😃私も通勤してました‼️😶

保育園は待機が多いみたいですが、我が家は去年入れました🙂
谷山に限らず、待機問題はどこもあるかと思います😵

• laikaus

laikaus

とっても参考になりました🤗
    谷山はイオンモールもありますし、本当に子育ての環境は良いんですね🌟
    候補にあげたかったのですが、主人の勤務地から少し離れるため難しいと言われてしまいました😭残念です。

今日、実際鹿児島に物件を見に行きました🎶荒田とゆう地区にしようかと考えています!

• 3月1日
りん

永吉に住んでいます。
家賃は少し高めですが、天文館や中央駅にも近く交通の便もいいです。
店も多いし、支援センターなども近くにあるので便利ですよ!

• laikaus

laikaus

ご丁寧にコメントありがとうございます😊参考にさせて頂きました。

本日、鹿児島市へ足を運んで、原良、永吉、荒田、宇宿、紫原あたりの物件を見てきました。原良、永吉あたりは人気のためなかなか空きがなく、難しかったです😢雰囲気や利便性が良かったので残念です。
    荒田とゆう地区にしようかと考えていますが、こちらはどうでしょうか?市電ですと、荒田八幡がすぐそばです!

• 3月1日
ママ

原良に住んでいます!
中央駅からも近くドラッグストア
飲食店 本屋 小児科等病院 スーパー
保育園 小学校 なんでも平坦地であります。
この辺は渋滞などはあまりありませんし
公園も徒歩圏内でたくさんあります。
上の方の永吉とお隣なのでほぼ同じような感じで家賃は少し高めですが
子育てしやすいと人気の地区です。
この辺の保育園は点数が高くないと待機になってしまうようですが
車でそう遠くない伊敷地区や草牟田地区なのど保育園は比較的、求職活動中でも入れていると市役所の方に聞きました。
私は求職活動中でしたが近所に新しい保育園が建ち運良く入園が決まりました。
とにかく上り坂などが無いので
お散歩がてら夕飯の買い物などやお弁当も
すぐ買いに行けるのでほんとに住みやすいのでオススメします♥!

• laikaus

laikaus

また詳しく丁寧なコメントありがとうございます😊

本日鹿児島市へ物件内覧してきました。原良あたりは第一候補だったのですが人気エリアなためなかなか空きがなく・・💦荒田とゆう地区が候補になっています🤗市電はすぐ側にありますが、鹿児島市の方は、やはり車運転は必須でしょうか?

• 3月1日
ママリ

ご主人の勤務先が中央駅付近っていうことですよね?
我が家も転勤族ですが、上之園町は転勤族ファミリーが多いですよ😊
中央駅にも徒歩で行けます!ただ支援センターは近くないです💦

私も県外からきました!
宇宿に住んでます!
宇宿1丁目~7丁目辺りまでは、市電(路面電車)の駅ももJRの駅も近くにあるので、中央駅まで行くのは便利ですよ!
ショッピングモールや病院も近くて便利です!アカチャンホンポや西松屋も近くて重宝してます!
鹿児島市は車社会なので、渋滞がすごいです💦支援センターなどに行くのもやっぱり車が便利だと思います😅