※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
ココロ・悩み

旦那に言えず、ストレスでノイローゼになりそう。子供に怒りを感じる自己否定感、救いたい。

※愚痴です※

ああ、これがノイローゼってやつなのか

旦那に言おうって思うのに、顔見ると言えない。

解放されたい。

朝、旦那と離れるのを嫌がってた。

抱っこしたら震えてた。

トイレットペーパーを引っ張り出さずに

巻き戻してた。

怒られるから、怖いから。

こぼした、いたずらした、ちゃんと食べない

お腹すいた、寂しくて、泣く。

当たり前のことだし、怒ることじゃない。

なのに。かぁーつと、なる。

この子を、救って。

わたしのような人にならないように。

きちんと自己肯定感を、持てるように。

怒りと涙とため息しか出ない。

悲しい。

コメント

はじめてのママリ

子育て支援センターに相談するのも厳しいですか?😭
1人で抱えると必ず自分自身が壊れていってしまいます😭

• ゆか

ゆか

お返事が遅くなってすみません。支援センターに少し相談したこともあるのですが、あまりディープな部分まで話せず😔💦
    行って話を聞いてもらうと気は紛れるのですが、帰ってくるとまたイライラで( ⋅́ ̯⋅̀ )

自分の中身がとても子どもで、駄々をこねる子どもに私だって泣きたいのにとか、やってあげてるのにとか思ってしまうんです。ほんとに最低だと自負しています。大人な心と穏やかな対応の母親になりたいです。

• 3月8日
るぅ★

大丈夫ですか?
旦那さんや親等に相談するのは難しいですか?
なら、市の育児相談窓口に連絡してみてください。
このままだともちもちさんとお子さんの為に良くないです。
ファミリーサポートや一時預かりをどんどん利用して
リフレッシュするのもいいと思います。
きっと、もちもちさんは頑張り屋さんなんだと思います。
頑張りすぎて余裕がなくなって疲れちゃったんだと思います。

一人で頑張らずに、もっと周りを頼っていいんですよ。
手抜きしていいんです。

ちゃんと子供を守ろうとして、
ここに相談しているのが救いだと思いました。
手遅れになる前に、行動してみてくださいね(;_;) 

• ゆか

ゆか

お返事遅くなってすみません🙏😞回答ありがとうございますっ!

旦那には相談しても私が責められて終わるとか、もう少し頑張ってよと言われたこともあり、顔を見ると言えなくなってしまいます。自分の親には相談するのですが、解決に繋がらず。

市の方も相談に行ったのですが、お母さんたちはねみんなそんな風には思ってるよ、苦労してるよと言われ、だから踏ん張れと言われているようで、なお落ち込んでしまいました。

一時預かりは以前旦那に話したら反対されたのですが、また話してみようと思います(;;)

親身に答えてくださりありがとうございますっ(><)自分の体調でイライラが酷かったり穏やかだったりするので、周りやサービスを色々駆使しながら付き合っていけるよう考えます。

• 3月8日
  • るぅ★

るぅ★

旦那さん、何言ってるんですかね。
    もっと頑張ってよって…
    充分頑張ってる人にそれはないでしょ、って感じです。
    もちもちさんが責められる意味もわかりません。
    一時預かりを反対するんだったら、
    旦那さんがお休みの日に子供を預けて
    みてもらったらどうですか?
    きっと旦那さんにも少しは大変さが
    わかると思います。
    仕事には休みがあるけど育児には休みがないってこと、きちんとわかってもらうべきです!

市の相談窓口でそう言われたんですか!ありえないですね…
    そんなのわかってるって話ですよね。
    人間なんだから頑張る事にも限界がありますよね。

ご両親に少しでも預かってもらうなりして、子供と離れてリフレッシュする時間作るべきですよ(;_;)

私も、上の子の時はシングルでがっつり仕事もしていたので、頑張りすぎて時間にも自分にも余裕がない時はイライラしたり穏やかだったりが激しい時ありました。。
    その影響か、上の子は言いたいことを我慢したり私の顔色を伺うようになってしまった時期がありました。
    きっと寂しい思いをたくさんさせてしまったんだと思います( ; _ ; )
    何で大事な子供の為に働いてるのに、
    子供に我慢させてるんだろう、って自分を責めた日々もありました。。
    これはあくまで私の場合ですが…
    そのくらい子供って、ほんとに純粋だし親の顔色や気分に敏感なんですよね(>_<。)

今は素敵な人と再婚し、専業主婦なので余裕もあり、娘は毎日楽しそうだし生意気に口ごたえしてきたり喧嘩もしますが、むしろそれが嬉しいです。笑

どうか、一人で抱え込まないで下さい。
    誰かに頼ること、自分が息抜きをすること、悪いことでは決してありません!
    全て自分と可愛いお子様の為ですよ♡

まずは旦那さんにもう一度、辛いから助けてほしいということを伝えて協力してもらうべきですっ!

• 3月9日