※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちゃすけ
子育て・グッズ

ママ友の1歳4カ月の子供が家で騒がしく振る舞った。自分の6カ月の子供はまだお座りしかできない。気分が悪くなった。普通のこと?

初めまして(^^)
私には6カ月になる息子がいます!
今日初めてママ友が1歳4カ月になる男の子を連れて遊びに来てくれました。
ママ友の子はもう立って走ったりすることができます。
なので、ずっと走り回ったり、おむつやおもちゃを踏んだり、お菓子をばらまいたり、棚に置いてある物をどこかに持って行ったり、とにかくずっと走り回って、ウチにあるものほとんどをぐちゃぐちゃにしてたんですけど、それって1歳4カ月では普通のことなんですか?
それとも、ママは全く注意をしてなかったので躾のせいなんですか?
まだウチの子はお座りまでしかできないのでよくわかりません。
結局ぐちゃぐちゃのまま帰って行ってしまいました。
少し嫌な気分になってしまったのですが、これはしかたないことなんですかね…(^-^;

コメント

まめちゃんママ

ママが何も言わない、片付けないのはどうかと思いますよ(´xωx`)
うちは、そんな事したら叱りますし片付けます‼︎

• さちゃすけ

さちゃすけ

コメントありがとうございます<(_ _*)>
    やっぱりそうですよね…
    私も自分の息子がしたら叱ります!

• 2月15日
0626♪

1歳4カ月だと、何がいいことで何が悪いことかまだはっきり分からないと思うので親の躾だと思います(´・_・`)
これはダメなことだよ。とその場で教えてあげないと…と思いますm(_ _)m

ぐちゃぐちゃのまま帰るのもないですね…m(_ _)mその子自身が片付けができないにしても、親が片付けて帰るのが当たり前だと思いますし、親が片付けることを子供に行動で見せてあげないとその子はずーっとそのままだと思います(´・_・`)

私もさちゃすけさんの立場なら、間違いなく嫌な気分になります(´・_・`)

• さちゃすけ

さちゃすけ

自分のお家にないものがたくさんあるから、興奮したり、たくさん触ったりする気持ちはわかるんですけどね…
    子供ができなくても、親はやっぱりちゃんとした行動してほしいですね(>_<)

• 2月15日
miyo781

大変でしたね(>_<)
1歳4ヶ月だとおとなしくはしてないと思いますが、お母さんが叱らないのや片付けず帰られたのは非常識だと思います( *`ω´)
無茶苦茶にされたのならもしかしたら躾のせいもあると思います(>_<)

• さちゃすけ

さちゃすけ

帰ってから、リモコンがなかったり、おもちゃがなかったり、お菓子のカスを掃除したり、ホントに大変でした(笑)
    1歳4ヶ月の子はみんながみんな、そうゆうわけではないんですね。

• 2月15日
  • miyo781

miyo781

お疲れ様でした(>_<)
    親がしっかりしていればそんなに暴れたりしないと思います(^ー^)ノそのお母さんとの関係悩みますね(T ^ T)

• 2月15日
みんやまま

子供がはじめてのお家に興味を示したり、興奮することはしかたがないことだと思います。
が、それを注意したり止めない、ましてお邪魔しているにもかかわらず片付けもしないママ友さん…
親がきちんとすべきですね( ´ ` 💧)

• さちゃすけ

さちゃすけ

子供のことはしかたないのかなって思ったけど、やっぱり親はきちんとしないといけないですよね…(-_-;)

• 2月15日
mamako

私のママ友にも4歳♂と3歳♀の子供がいますが、全然躾なってなくてうちに遊びに来ると物は壊すし、息子のオモチャいじるは、旦那の必需品黙ってカバンに入れたり暴言暴力すごいです😵私の旦那のことじじぃていいます😓 もう出入り禁止にして誘ってないです笑。本人たちには言ってませんが😑💦
黙って人のものカバンに入れるのは驚きました😢

• さちゃすけ

さちゃすけ

わっ!それは酷い!!!
    行動だけではなく、これからたくさん喋るようになったら、言葉の躾も大切ですね(*T^T)

• 2月15日
  • mamako

mamako

あぁに育てないようにしなきゃ!とママ友には失礼だけどいいお手本?です😭
    躾 必要なときはちゃんとしなきゃだめですね😂
    いい事をした沢山褒めてあげたいです✨

• 2月15日
o1まー子23

娘が1歳4か月ですが、確かに人のお家に行くと物珍しいのか、色んな物を触りたがります。
が、親として、触らせない、もしくは散らかしたなら必ず片付けて帰ります。
放ったらかしなんて考えられません(._."ll)

• さちゃすけ

さちゃすけ

私もまだママ友のお家にお邪魔したことありませんが、自分の息子には今日みたいなことはさせたくないですね(-_-;)

• 2月15日

娘達は大人しかったですが、来月で1歳になる息子はやりたい放題です!!

ダメと言っても聞かないし、怒られるの分かっててニヤッとしながらイタズラします(笑)

そのママは注意しても聞かないから言わなかったのかな?
そうだとしても私ならちゃんと片付けてから帰ります…
でも片付けてる間にまたイタズラするから、片付けるなかったのかなぁ??

• さちゃすけ

さちゃすけ

「すごい走り回ったりしてるけど大丈夫?怪我したりしない?」って聞いたら、「いつもこんなんだから~。」の一言でした(^-^;
    諦めてる感じでしたね(笑)
    せめてお片付けはしてほしかったな…

• 2月15日
ぽよん

普通の事ではないと思いますよ(・・;)子どもがそんな感じだったら注意しますし、早めに切り上げて帰るかもしれません。勿論謝って片付けます。
子連れで人の家に行くのとても気を使いますよ(._.)なのでそんなハッチャかメッチャかではないけど断るか自分の家に呼びます(^^)

• さちゃすけ

さちゃすけ

やはり普通ではないんですね…
    親次第ですね。
    私もお邪魔するときなどは気を付けたいです(`^´*)

• 2月15日
れいるりまま

1歳4ヶ月ならその行動はそんなものかなと思います('◇'`)
いろんなものに興味があって、でもまだお片づけは練習中な時期です(T^T)
家の中はいつもぐちゃぐちゃにされてました(╥ω╥`)
ただ、ママさんはちゃんとダメと言ったり、子供が動かしたものは片付ける、シッカリ見てて欲しいものですね(><)
ただ私は私の子供が誰かの家に言った時にはシッカリ見てるけど、私の家では気にしなくて良いよと、子供が来ても危険なものは先にしまって、壊されたくない物は隠して、汚れても良い状態にしておきます(*・з・*)
遊びに来たママ友が気楽に居れるように、子供が自由に出来るように、していましたฅ(*°ω°*ฅ)*
子供は散らかすもの、壊すものって考えで、それを気にして疲れたりくつろげないのが嫌なので(∗•ω•∗)
言葉のやりとりがちゃんとできるようになって来た子には一緒に無い無いしよーとかしますが、ママ友に片付けとかは気にしなくて良いよーと返します(*´ェ`*)
それでもある程度片付けて行くママさんがほとんどですが(o^^o)
でもたまに全く片付けないママさんが居ても、気にしないで居られる環境に自分の部屋をしてしまうのも自分にもストレスがかからなくて良いかもですよฅ(*°ω°*ฅ)*

• さちゃすけ

さちゃすけ

返信遅くなってすみません。
    なるほど!壊しされたくない物は隠したりと、こちら側も工夫が大切ですね(>_<)
    勉強になります。

• 2月15日