※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりか
お金・保険

国民年金について相談したいです。収入がない専業主婦で、年金未納があるが一括払いは難しい。免除申請も難しく、分割も不明。年金事務所に連絡しようと思っています。

国民年金に詳しい方是非教えて頂きたいのですが、
今現在、子供2人の夫婦で4人家族です。

主人は今の会社で社員ではなくアルバイトと言う形で
仕事をして私は専業主婦をしています。
なので会社から社保で引かれたりしないので
国民健康保険、国民年金がきてます。
国民健康保険は2人で1枚で未納はないのですが
年金が1人1枚づつで未納が2人合わせて46~48万円程あります。
払わないつもりはないですが一括で払うのは難しいです。

ですが主人の収入を考えると免除申請も通らなく
色々調べたのですが分割も離婚したら〜……などと書いてありよく分かりません。

私は収入がないけど結婚している為免除出来ないのでしょうか?
年金事務所に電話をした事がありますが
分割も一括じゃないと無理の一点張りで話しにならず切り
その後はかけていません。
ですがそろそろもう一度話をしなければと思い来週の月曜日に連絡をしようと思っているのですが
その前に色々自分でも知っておきたく質問致しました。
詳しい方是非教えて頂けると助かります。

コメント

aina 🦋

アルバイトという形であっても旦那さんの収入がある程度あれば免除は厳しいですね。
りりかさんの年金についても同じです。専業主婦であっても旦那さんの収入でみるので免除は無理だと言われたのなら無理なんだと思います😂😂

  • りりか

    りりか

    未納の部分に関しては分割さえも不可能なんでしょうか?

    • 2月23日
  • aina 🦋

    aina 🦋


    特例として、経済的に一括支払いが難しい場合は分割が出来るはずです。
    年金事務所よりは市役所の方が親身になって聞いてくれると思いますよ!

    • 2月23日
  • りりか

    りりか


    それも収入に応じてって感じですよね?💦

    そうなんですね!市役所に電話してみます!ありがとうございます♪

    • 2月23日
  • aina 🦋

    aina 🦋


    免除や減額は収入に応じてですが、
    分割は経済状況で判断されますよ。
    どう考えても払えない状況とか。

    1度市役所に確認した方がいいですね(^^)

    • 2月23日
  • りりか

    りりか

    どう考えても支払えない状況……
    そう判断してもらえない気が、、、😞

    親身になってくれる方に当たる事を願います😅

    • 2月23日
ほだ

旦那が滞納していました…(-_-;)でも、3年間の未納分遡れるし、それより前は払えないですが、一括の支払い用紙じゃなくて1ヶ月分の支払い用紙で払えば大丈夫ですよ??一括で払った方がいいのはわかってるけど、そのわりにはお得感ないし、ムリですから!!笑

  • りりか

    りりか

    今年の年金と一緒に未納分を分割で払いたいんですが出来ないんでしょうか?😭

    • 2月23日
  • ほだ

    ほだ

    多分…古い順から支払わないとダメなんだと思います。
    今年分の分割支払い用紙と
    昔の分割支払い用紙2重に支払うのはムリなのかもしれないです。

    • 2月23日
  • りりか

    りりか

    2重は無理なんですかね!?😨
    期間が過ぎすぎると延滞金が年金にもつくらしく2重で払おうと思ってました、、😞

    • 2月23日
  • ほだ

    ほだ

    まずは古い方を先に支払ってからじゃないと…だと思います(--;)
    臨機応変に対応してもらいたいですよね。

    • 2月23日
  • りりか

    りりか

    そうなんですね、、ありがとうございます😓✨

    そうですよね、、、ほんとそれ思います😭

    • 2月23日
ぽっくる

国保は世帯にかかってきます。

国民年金は、各自にかかってきて、扶養という概念はありません。
ご主人が社保に加入しない限り、りりかさんにも支払う義務があります。

アルバイトでも一部でも免除になる要件を満たしていないのなら、無理です。
仮に、今ご主人が社保に加入しても、過去の未納は変わらないので、支払う義務は残ります。

納付書が手元にあるなら、数年前のなら納付は金融機関にもっていけばできませんか?

ご主人が収入をしっかり確保するのが一番手っ取り早い解決方法です…。

  • りりか

    りりか


    主人の収入が周りの同い年の方と比べたら十分なくらい取ってきていて
    普通なら余裕な生活なのですが諸事情で年金まで手が回らずな状況です、、、😞

    手元にないので再発行出来るか確認してみます!
    ありがとうございます!

    • 2月23日
  • ぽっくる

    ぽっくる


    あら、そうなんですね😅
    どちらにしても相談するしかないですし、最悪、直近のから支払うしかないですよね。

    今は年金も給料差し押さえにも乗り出しているので、支払う意思を示すだけでも違うと思います。

    • 2月23日
  • りりか

    りりか


    私も調べたら、口座凍結やぽっくるさんの言う通り給料差し押さえ、給料から天引きみたいにされる事もあるなどと書いてあったのでビックリしました、、😨

    • 2月23日
deleted user

未納分には時効があると思います。遡って過去の分をずっとは払えないですので、払うのであればいつまでだったら払えるのか確認した方がいいと思いますよ。
分割というか、過去の未納分の納付書の使用期限内でしたら月単位でお支払いできるはずです。納付期限は過ぎていても、使用期限(多分2年かな)が過ぎていなければそれで支払えるので、それが分割という意味になるかなと。

  • りりか

    りりか

    主人のは2年超えている物もあります、私のは超えていないのですが主人のと一生に催告状というものが来ました、、、

    • 2月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そしたら再発行頼めば再発行してくれないかな?してくれるならそれで古いものから支払えばいいと思いますよ(^^)
    りりかさんのは2年超えてないとのことなので、一番古いものから支払っていけばいいと思います。
    催告状は支払ってないから早く払ってねって意味できてるんじゃないでしょうか?

    • 2月23日
  • りりか

    りりか

    そうなんですか?催告状と調べたら
    催告状の段階では自主的に払うのを進めるものでそれの次が特別催告状と段々上がっていき最終的に差し押さえみたいな事が書いてありビックしました、、😨

    • 2月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    自主的に払うのを進めるものが催告状で、その催告状が届いたなら、早く払ってくださいって言われてるのと同じだと思いますよ😅要は、払わないで放置するのはやめてね!って意味かと。

    今年の分は納付書で毎月支払いしつつ、過去の分の納付書で1ヶ月分ずつ払っていけば問題ないと思いますが..

    • 2月23日
  • りりか

    りりか


    今年の分プラス過去の分1ヶ月分ずつで月年金で8万とぶのは厳しいので分割出来ないか相談してみようと思います、、、

    ありがとうございます!

    • 2月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    8万も払いますか?
    31年度4月からは16410円ですよね。それ二人分で32820円。
    過去の分がいくらかはわからないですが仮に去年のだとして32680円。
    7万円もいかないと思いますが..

    • 2月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ちなみに、過去の分1ヶ月分ずつお二人分支払うのが難しくて、その1ヶ月分を分割したい(たとえば16340を1万と6340円に分ける)ということなら、無理かと思いますよ(><)

    • 2月23日
  • りりか

    りりか

    16410円なんですね💦
    それなら65000円くらいですね、すみません💦


    やっぱり難しいですね😭
    とりあえず直近のから払っていこうと思います💦
    ありがとうございます!

    • 2月23日
mimi

未納分は2年1ヶ月前までしか
遡って納めることはできません

去年の9月あたりで5年から2年1ヶ月に
法改正になりました。

分割も年金事務所と相談になりますが、
市役所で一度
いつの分から支払いが必要確認してみてはどうでしょうか?

  • りりか

    りりか

    2年1ヶ月を過ぎると催告状などとなりそれでも払わなければ差し押さえとネットで見たのですが、、😨

    月曜日に市役所に連絡してみようと思います😱

    • 2月23日
  • mimi

    mimi

    それはあくまでネットの情報なので…

    市役所に聞いてみてください。

    通常は支払いできません。

    今も国民年金ならば、付加年金制度を利用して、これから毎月400円多く支払いをするか、
    60歳から65歳までの間に
    任意加入して、年金を納め
    65歳以上で年金受給する時までに
    多く納めておく方法があります!

    • 2月23日
  • りりか

    りりか


    支払い出来ないというのは
    2年過ぎてしまったものは
    言ってしまえば納めなくても良くなってしまうという事ですか?
    無知ですみません、、😓

    そんなに色々な方法があるんですね、、、😭

    • 2月23日
  • mimi

    mimi

    納められないので仕方ないですよね

    ただ、その代わり将来貰える年金も
    その分は貰えないですし、
    年金はそもそも20歳から60歳まで加入
    その間10年支払い期間がないと、
    65歳から年金は貰えないですし、
    怪我や病気をした時の障害年金も貰えなくなります


    他にも老後の蓄えが沢山あるなら
    話は別ですが、
    2年1ヶ月以内の物に関しては
    放置しないで免除制度を使ってみるなり支払いの意思を見せた方がいいと思います😊

    • 2月23日
  • りりか

    りりか


    詳しくありがとうございます!

    月曜日に市役所に話してみます!
    ありがとうございますした😌✨

    • 2月23日
あーか

相談してみないとわかりませんから、放置ではなく、連絡した方が良いと思います!
年金も義務ですから、なかなか簡単に免除とはいきませんが、放置していると差し押さえなどもあります。。
遡れる期限も決まってますし、将来年金もらえなくなる可能性も高くなりますし…

  • りりか

    りりか

    そうですよね、差し押さえとかもあるって聞きました、、
    月曜日市役所に電話してみようと思います!
    ありがとうございます!

    • 2月23日
初めてのママさん

私もそうだんしたら、年収や月収
資産、貯金など調べるっていわれ
なくなくかき集め払いました。

  • りりか

    りりか

    資産も貯金も全くありません、
    一括で払われたんですか?

    • 2月23日
m*mama

先日ようやく私は過去の年金(2年前)までの物の支払いが終わりました。
放置してるとひたすら書類が来るし、土日に年金事務所から電話がなるのでとりあえず相談してみた方がいいと思います!
実際…知り合いで差し押さえされたことのある方います。まずは役所が知っている通帳の残高からいかれます😣💦
ただ…私も2年前の期限切れたものは払えていません。もし払いたい意思があるのなら手続きしないといけないと言われました!が、そんな年に年金貰えるかも生きてるかも分からないので今は払う気は無いです😂

  • りりか

    りりか

    そうだったんですね!
    お疲れ様でした😭

    うちも主人によく電話がくるようで💦
    通帳にはどれも数円しか入ってないです……😅
    手続きしてまで期限切れを払おうとは思えないですね……😅

    とりあえず直近のから払っていこうと思うんですがそれでも過去の分を払わなければ差し押さえられてしまうんですかね?💧

    • 2月23日
  • m*mama

    m*mama

    私も初めは新しいものから払っていたのですが…それでも手紙はひたすら届きました💦
    電話で相談したときも必ずと言っていいほど古いものから払ってください。と言われます😭
    払っているので差し押さえまでは来ないとは思いますが催告状等は届いたりするときはあります😢

    • 2月23日
  • りりか

    りりか

    経験談が聞けてとても助かりました!
    ありがとうございます✨

    • 2月24日