※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
お金・保険

皆さん、マイホームを購入する期間や建売と注文住宅の選択理由について教えてください。建売検討中で迷っています。ありがとうございます。

皆さんは「そろそろマイホーム欲しいなー」と思って、どのくらいの期間で引越し出来ましたか😊❓

注文住宅、建売住宅によっても様々かとは思いますが、参考にしたいので教えてください🙇‍♀️‼️

あと...
建売住宅購入予定で注文に変えた方🙌
注文住宅購入予定で建売に変えた方🙌
その理由も教えていただきたいです🙇‍♀️❤️

現在建売住宅検討中で、明日既に完成しているお家見学、資金計画などに行く予定です🙄
私自身、建売で十分と考えていましたが...
あれもこれも譲れないぞ🤨と思うと、注文にした方が良いものか😂💧
しかし、ローンの具合もあるし...
現在家賃56,000円だから、ローンになると倍近くなると思うと貯金が...など色々考えてます😭😭
マイホームお持ちの方、経験談など教えてください😱😱😱

コメント

はじめてのママリ🔰

マイホームを考えて2ヶ月くらいで購入しました😂
最初注文住宅にしようと思いましたが色々決めるの大変そうだし、建売の方が住みやすいと聞いたので😊

賃貸の時は駐車場代とか合わせて65000円払ってて今は月74000円払ってますが共働きなので何とかなってます😊

• とんとん

とんとん

コメントありがとうございます😋
    2ヶ月ですか😳!?
    とてもスピーディ✨
    注文住宅の色々決めるのが大変そうだなーと思います😫💭笑
    大きく金額が変わらないのはいいですよね😆うちは今56,000円なので、建てるとなると金額跳ね上がりそうです🙄💧

• 2月23日
兄弟ママ

欲しいと考えてからは
1年後に引っ越しました!

去年の1月ごろにマイホームを
考えて
土地探すのに2ヶ月
ホームメーカーと話し合いで
3ヶ月くらい
私達はゆっくりで良かったので
ホームメーカーと話し終わっても
すぐに建てることはせず
1ヶ月くらいしてから
建て始めて4ヶ月くらいで
出来ました😊

去年の12月末に出来ましたが
引っ越したのは最近です☺️

私達も最初建て売りも
考えましたが
いろいろ見た結果
注文住宅がいいねって事に
なりました!

• とんとん

とんとん

私も1年くらいは時間が欲しいです😫
    慌てずに探そうと思います(笑)

見て回っていくと、注文住宅がいいねとなっちゃうんてすかね😂
    うちは旦那が注文の気でいて、私は建売の気でしたが...間取りは攻めて好きな形にしたいよなーとか思い始めて😓😓😓笑

コメントありがとうございます😆✨

• 2月24日
めめ

去年の1月頃になんとなーく行った見学会でマイホーム考え始めて、去年10月末に引き渡しで引っ越しました😄

注文住宅です!
旦那の弟がそこの系列で働いていたこともあり、私もモデルルームに一目惚れしてそこに話を聞きに行きました。
初めは私も子供産んですぐで働けなくてお金ないし絶対無理!!!と言ってましたが、社長も建築士さんにもかなりおされて、、、結局建てることになりました😅

私はこだわりが強い方なので、建てるなら注文住宅がいいと考えてました。
案の定こだわりまくり、金額もそれなりになりましたが💸後悔もたっくさんです💦

建売だったら諦めつくだろうなーと思うけど、なんで打ち合わせの時気付かなかったんだろーといつもいつも思ってしまいます、、😔

と私の話ばかりですみません👏🏻
ローンはやはりかなりきついです💦
うちも家賃の2倍くらいです。
夫婦喧嘩が絶えません💦
でも子供の成長にとってはすごくいいです✨(狭いアパートから引っ越してすぐ歩けるようになった、庭でたくさん遊べる)

うちは長期優良住宅で、国から百万程援助がでます。
グリーン化でもお金が返ってきたりします。
そういったお金の事、ハウスメーカーに聞いてみてはどうですか?😄

• とんとん

とんとん

経験談すごく参考になります😍❤️
    確かに支払がばいになると考えたら、直ぐに働きに出れない時は不安ですね😭
    うちは子供がまだなので...のちのち働けない期間が来ると思うと😫💭
    実際建ってみて、住んでみて、後悔部分ってやっぱりで出来そうですね🤨💧

長期優良住宅は補助金が出るんですね😳✨まだまだ勉強不足でした💔
    今日見学に行くところが、そはれみたいなのでしっかりなし聞いてみます😍
    コメントありがとうございます🙌❤️

• 2月24日
mmm

一昨年の10月くらいから旦那と具体的なマイホームの話をし出し、ハウジングステージに行きいろんなハウスメーカーを見て回り🏡

去年の2月にはハウスメーカーと契約をし、我が家は元々注文と決めていたので間取りを決め始めました。
家が完成して住み始めたのは去年の7月です!
注文住宅は自分で色々決められるので、ほとんど自分の希望通り(予算の関係で妥協したところもあるので笑)建てられるのがメリットですね🌟

ちなみに我が家はアパート借りてた時より6千円程安くなりました😅

• とんとん

とんとん

コメントありがとうございます🙇‍♀️❤️
    だいたい半年前後で皆さん、HMや土地結婚、購入なんですね🙄✨
    もっとかかるもんかと思ってました😆💭笑

注文は希望通りいくのはメリットですが...希望だらけで金額が膨れ上がりそうで🤨💧
    建売かな〜と何となく考えてました😓💔
    賃貸より月々が安いのはいいですね😍うちは安アパートなので、確実高くなります🙄💭笑

• 2月24日
 new balance

建売から注文に変えました!
アフターフォローがいまいちなのと、地震の耐震性や耐久性が低かったからです!!
将来的に建て替えの心配もあったので😊
年末に展示場に行って、5月に上棟でした!

• とんとん

とんとん

建売から注文にかえられたんですね🏠✨
    アフターフォローや耐震性は私も重要視してます🤔‼️きちんと確認して決めないとですね😋
    約5ヶ月ですね😳意外と皆さん早くてびっくりです(笑)
    コメントありがとうございます😍✨

• 2月24日

私は2年前に建売購入しましたが、欲しいなぁと思った時にはもう動いていて🤣

1月の中旬に近くの高層マンション内見予約して…気に入ったけど金額の割に部屋狭くうちには厳しくて💦
そのあと建売も見ましたが、お家は良かったけど立地が微妙で😵(車デカイのに道が細くて)
自分で色々ネットで調べたり住宅情報館行ったりしましたが、金銭面で最初から注文の選択肢はありませんでした笑
今のお家は、自宅にチラシが入りました✨
もとより200万値下げされて売られてて、近いし見に行ってみたらもう一目惚れです♥️初めて内見したマンションから僅か半月後の話です笑
2/28には鍵も受け取って、3月上旬には引っ越ししてます💓笑

建売は、出会いが大切ですよね😌
良いお家でも金銭面や立地で引っかかる場合もあるし逆も然り💦

注文だと、自分好みに出来ても、壁紙の色からコンセントの位置まで全部決めなきゃいけないって楽しい反面下調べ十分にしてSNSなどで参考にしないと住んでから後悔が出てくると思うんですよね😭
折角あれこれ考えて建てたお家に不満って悲しいなぁと思うと、建売なら妥協出来るかなって🤣
その時妊娠中だったのもあって私はあれ以上行動できなかったのもありますが😂笑
勿論、お金に余裕があったら注文の方が良かったですけどね♥️
なので注文住宅とても羨ましいです💓
でもうちは身の丈に合ったお家なので気に入ってます🤗♥️

• とんとん

とんとん

コメントありがとうございます😊❤️
    道幅大切ですよね😂
    それはうちは旦那が気にするので、立地が悪いと直ぐに却下されそうです(笑)
    建売住宅はタイミングですね😍
    うちもチラシが頻繁に入ってるんで見てるんですが...なかなか😫笑

周りが注文住宅で色々決めてるのを見てると...正直面倒くさそうと思ってしまって😂😂笑
    身の丈に合った家に出会えるよう頑張ります😆🙌❤️

• 2月23日
なっちゃん

検討し始めてから1年後に引っ越しできました。
建売で探していましたが予算内だと何処かしら欠点があり(日当たり悪い、間取りが悪い、家の見た目が好みではないなど)沢山内見しましたが、ここだっていう家は見つかりませんでした。
結局ローコスト住宅で注文住宅しました。
建売と値段は200万程度しか変わらずできたので。
家に沢山こだわりがあるのでしたら難しいですが、元々建売でいいと思っているのならローコスト住宅おすすめです。
ある程度は自由に希望の家を作ることができます。
月々の支払いはアパートの時より五千円位高くなっただけです。

• とんとん

とんとん

コメントありがとうございます😋‼️
    一年後なんですね😍✨
    日当たりや間取り、見た目大切ですよね🤨🤨
    ローコスト住宅、気になってました😳どういったところで価格を抑えられてるんですか🤔❓
    暑さ、寒さなど住み心地、良かったら教えてください🙇‍♀️✨

• 2月23日
かあちゃん🔰

中古リノベーション予定

建売予定

結局注文住宅になりました。

そもそも中古リノベーションが中止になった理由として、去年の西日本豪雨があります😢
全国的に浸水で報道された地域の隣の地域で暮らしているのですが、探している間に災害がおき、その後すぐ、目をつけていた良さそうな中古住宅は全て売れてしまいました。
建売も同じような理由でいいものはなくなってしまい、安い建売は口コミも悪い建設会社のものしかなく…😅

これも何かの縁だと思い、結局主人の同級生が営業をしている地元工務店で建築することになりました!
いろいろこだわれたので良かったです☺️工務店は大手のように利益とらないので…

譲れないものがあるなら注文住宅の方がいいかなと私は思います!
金額は建売に比べたらだいぶ上がりましたが…私は結局注文住宅でよかったかなと思います☺️

• とんとん

とんとん

豪雨災害の影響だったんですね😫
    私もアパート決める頃に、九州北部豪雨でアパートが決めれずでした😓💭

安い建売周りにも沢山経ってます🙄
    さすがにそういった所は住みたくないなーと考えてます😞

知り合いに関係者がいるといいですよね✨
    私も知り合いにいるのでそうだしたいんですが、言えばゴリ押しされそうなので(笑)最終手段として頭の住みに入れとこうと思います😂
    コメントありがとうございます😊❤️

• 2月23日
  • かあちゃん🔰

かあちゃん🔰

建売だと、部屋数も決まってて…
    我が家はもう一部屋欲しかったこともあって、結局注文です😅

注文住宅建てられる際には、建売のように内覧して決めることが出来ないので、ぜひその会社の完成見学会へ行くことオススメします✨
    ハウスメーカーの展示場やモデルハウスは大きすぎて何の参考にもなりませんでした(笑)

• 2月23日
  • とんとん

とんとん

部屋数は希望通りじゃないと生活に困りますよね😂😂
    展示場は参考にならないレベルですよね😅私もそれは思ってて...見せるために作ってるんだからいい所取りばかりですよね😂💔
    完成見学会にすすんで行ってみます🏃‍♂️✨

• 2月24日
maman

私も建売を考えてますが注文住宅にしました。

1番の理由は安全性?
私の地域はよく分譲で建売が立ってますが
ダメな会社だと
タバコを吸いながらやってる、
コンクリ流したのにシート被せないから水が混じってたり
少しくらい手を抜いたところで
毎日見にくる施主も居なくバレないです。
よくある話ですが庭などにタバコの吸い殻を捨て埋めて、住んだ時に掘り返したら出てきたって話がよくあります。
友達は畑を作ろうと庭を掘ったら
タバコが出てきました。。。

家の暖かさを左右するのは断熱材の種類ではなく貼り方だと思います。
一度 断熱材 貼り方 正しい と調べてみてください。
どんなに暖かい断熱材を使っても貼り方が悪くて壁の間で腐れば寒いです。。
それを教えてくれたのは今の工務店でした。
気密も0.2とかなので凄く暖かいです。

家を買うのはなんでなのか?
ただ住めればいい?
地震で不安?
オシャレにしたい?
など考えていった結果
我が家は子供達が家に居て地震が来ても安全な家にしたかった為
自分たちできちんと作れてる?
と工程から見たかったので
注文住宅を選びました!

• とんとん

とんとん

確かに安全性を考えると建売より、注文住宅ですよね💧
    タバコ吸いながら作業なんてあるんですね😱💔有り得ませんね😤💧

きちんと考えて、購入したいと思います😆✨コメントありがとうございます😋

• 2月23日
ぷー

最初建て売りで考えてたけど親の援助受けられることになり注文住宅建てました!注文にしてよかったです☺️
思い立ってから8か月後には土地購入してました。

• とんとん

とんとん

援助のあるなしは大きいですよね🤨💭
    私もあるといいんですが...結婚式と引越しでまあまあな額を受け取ったので期待は出来ないです😫笑
    8ヶ月後には土地購入されてたんですね😊✨
    コメントありがとうございます🙇‍♀️❤️

• 2月23日