※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆき
子育て・グッズ

赤ちゃんの日課がバラバラで困っています。ミルクや離乳食の時間が決まらず、お昼寝の時間も毎日異なります。保育園に通うために時間を整えたいと思っています。ミルクの量も調整が難しく、お腹が空くと激しく泣くので手がかかります。

完ミでもうすぐ6カ月です。

ママリで書き込み見てると毎日同じ時間にミルク、離乳食、お風呂…と書いてありますが、うちの子は毎日時間がバラバラです。

ミルクも泣いたらあげるようにしてます。
最近は160から180を4時間くらいの間隔にはなってきました。夜中も必ず4時間で起きて飲みます。1日6回です。
離乳食も始めたのですが午前中にあげた方がいいのは知ってたのですがミルクに合わせてになってしまうので時間がバラバラになります。
しかもお腹が空きすぎると狂い泣きして食べないのでミルクが先になってしまいます…意味ない。


寝る時間、起きる時間はほぼ決まってますがお昼寝の時間(30分しか寝ない時もあれば2時間寝る時もある)も毎日違いますしどうやってミルクの時間を決めてるのでしょうか?

時間が決まってる子はお昼寝してても起こしてミルク、離乳食あげるのですか?

4月から保育園なので少しずつ時間を決めていきたいし、夜中に2回飲むのをせめて1回にしてほしいってのもあり(寝不足です)相談してみました。

ちなみにミルクの間隔をもう少し空けて欲しくて200とか作っても必ず残します…。たまーーに足りなくて泣いて200とか飲んでも4時間で泣き、ミルクをあげると飛びついて全部飲みます。
麦茶も多少飲みます。お昼寝から起きたらあげるようにしてます。
うちの子はお腹空くと泣き方が半端ないので抱っこして時間を稼ぐとか外に出て紛らわすとかはできません。(保育園の先生にも泣き方が凄くてびっくりされました)

コメント

トミカ

そんなに神経質にならなくても大丈夫だと思いますが、保育園や、二回食に向けて、午前中にご飯の時間もあるんだよ!ってわかってもらえるようにしたいですね😊
朝のミルクを少なめに少しあげてプラス離乳食にするか、朝起きて2回目のミルクを離乳食に変換してみてはいかがでしょうか🤔❓
うちもお腹すいてると狂ったように泣くので、さきに少しおっぱいあげてからにすると落ち着いて食べてくれます!
私は完母なんで、全然参考にならなくて申し訳ないのですが😰
特にきっちり時間を決めておらず、だいたいであげちゃってます💦

  • みゆき

    みゆき

    コメントありがとうございます😊
    ミルクは腹持ちがいいはずなのに消化が早い体質なのか?直ぐお腹空くんですよね…

    今日は2回目のミルクの時間に離乳食あげてみようと思います!

    やっぱりお腹空きすぎてると食べないんですね。
    うちだけかな?と思ってたので安心しました😅

    • 2月23日
さきねこ

最初の方なら量も少ないので、ミルクから2時間ごとかの機嫌のいい時間にあげてました☺️
朝6時前後にミルク
8時ごろ離乳食
次のミルクは欲しがったらと
そのころは、3時間感覚で200とか飲んでました!

  • さきねこ

    さきねこ

    特に時間決めてませんでしたが、3時間でお腹が空くようで
    6時ミルク
    8時離乳食
    9時ミルク
    12時ミルク
    15時ミルク
    17時お風呂
    18時ミルク就寝
    24時ミルクのサイクルでした🙋‍♀️

    今は離乳食好きになり
    7時離乳食
    11時30離乳食
    15時おやつ
    17時離乳食お風呂
    18時フォローアップで就寝
    23時ミルク(飲まない時もあり)です🙋‍♀️

    • 2月23日
  • みゆき

    みゆき

    コメントありがとうございます😊
    離乳食の時は離乳食だけでミルクはあげない感じでしたか?

    • 2月23日
  • さきねこ

    さきねこ

    最初はあげていたのですが、あんまり飲まなかったのでやめました🙋‍♀️

    • 2月24日