※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
お金・保険

マイホームローン金額6万6千円の場合、修繕費、火災保険、固定資産税で9万円毎月かかると考えておけば大丈夫なのでしょうか?

マイホームローン金額6万6千円の場合、修繕費、火災保険、固定資産税で9万円毎月かかると考えておけば大丈夫なのでしょうか?

コメント

しじみちゃん

固定資産は、ローンの金額うんぬんではなく家の面積や間取りやどんな設備が付いているかで市役所の人が実際に訪問して確認後決まります!!!(私のの場合はそうでした)
支払いは、月払いではなく1年分を4回に分けて払うか一回払いだったと思います!!!

質問内容と少し違う回答で申し訳ないですが(><)

ぽっくる

修繕費は各自の判断ですね。

火災保険は一括で数年分支払うと思います。
金額は保険内容や保険会社によります。

固定資産税は地域差が激しいので…なんとも。
特に土地は都心か田舎で相当違います。
入居後に、市の職員が査定に来ます。
土地は宅地造成された土地かどうかと面積で、建築会社や仲介業者が概算で出せると思います。
建物については、設備や間取りで決まりますが、ある程度は分かるかもしれません。
年で最初の納付が5月末なので
私は一括納付にする予定です。

ままり

皆さんが言われるように各項目かかる金額に差があるのでなんとも言えませんが、だいたいローンと別に住宅費として3万確保していれば結構安心かと思います😇
火災保険は先に払ってしまう場合が多いみたいですけど…
固定資産税は年々下がるけど多めに見積もってて確保しておいて余ったら修繕費にあてればいいですし。

あんぱん

うちも固定資産税と修繕費の積み立てとして月2万円ずつ貯金してるので十分だと思います(^ ^)

ちぃ

コメントありがとうございます😊
勉強になりました