※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

生後3ヶ月の授乳間隔や時間について質問です。授乳時間は8分で、吐き戻しを避けるため短めにしています。満腹になる量をあげると授乳間隔があくでしょうか?

生後3ヶ月になりました。完母の方にお聞きしたいのですが、みなさんのこの時期の授乳間隔、授乳時間ってどれくらいでしたか?👀
私は日中は2時間〜2時間半くらいで欲しがるのであけまていますが、なかなか授乳の間隔があきません💧
そして、授乳時間は約8分です。少し前まで吐き戻しが多かったので短めにしているのですが、満腹になるくらいあげた方が間隔ってあくのでしょうか?

コメント

h.mama❥

足りてないのかな??

• かな

かな

母乳の出はいい方だと思います!
    育児の相談室で搾乳してもらったとき、これだけ出れば10分あげなくていいかもと言われたので^_^

• 2月23日
みと

うちも間隔短かったですよー!
その頃はほぼ飲みながら寝落ちしてたので授乳時間はわかりませんが、、、短い時は2.3分で寝てたので1時間後にまたあげるとかしょっちゅう笑

とりあえず赤ちゃんから乳首離してくれるまでは飲ませてました。満腹まで飲ませて、あとは吐き戻しを防ぐ方を気にしてましたー!その方が確実に間隔空きます!

• かな

かな

乳首離すまでですね!今日は夜中も2時間半おきだったので満腹まであげてみるの試してみます!!

• 2月23日
ゆかぽん

息子のとき、たくさん出ててよく飲む子で間隔同じくらいでした😂😂
頻回授乳だと大変ですよね😭
体重が成長曲線内で増えてるようなら問題ないと思います😊
うちも吐き戻しが多く心配で電話で聞いたりしましたが、ご機嫌なら心配いらないと言われました!
たぶんおっぱい大好きでくわえていたいんだと思います😂💗
もっと上手に飲めるようになると気づけば間隔も空いてくるかと思います!

• かな

かな

体重は曲線内なので問題はないと思います😶
    夜中まで頻回になってしまい😭😭
    早く上手に飲んで欲しいです🎵

• 2月23日
maa

私も3ヶ月の子供がいるので参考までにコメントさせていただきます‼
間隔は二時間半~三時間くらいです。
私もいつも8分ぐらいですがうちの子はお腹いっぱいで離します!!
眠いときはうとうとしながらなので15分のときもあります。
まだこの時期は吐きやすい時期なので飲みたいだけ飲ませてますよ~

• かな

かな

もう満腹中枢ができてるんですか?👀羨ましいです!!
    うちも飲みたいだけ飲ませる方法を試してみようかと思います^_^

• 2月23日
moho

ウチは今20分〜30分ぐらい飲んでますが間隔は起きてたら3時間⭐️寝てたら4時間ぐらいです!夜は10時間ぐらい寝てます💤

• かな

かな

間隔長いですね👀羨ましいです!
    ちなみにmohoさんの母乳の出はいい方ですか??
    私は良すぎるくらい出るのですが、参考までにお聞きしたくて😶

• 2月23日
  • moho

moho

左はあんまり良くないみたいで数分で怒りながら飲んでます😅笑
    右は良く出るみたいで助産師さんからは右だけで育てられるって言われました👍👍💓完母なので間隔空きすぎる時は心配してましたが元気で体重も順調に増えてるのであんまり心配しすぎないようにしてます🐣ちなみに1日の授乳回数は5回です!

• 2月23日
  • かな

かな

5回👀少なくて羨ましいです!
    うちは8回〜10回です💦

• 2月23日
ゆき

3ヶ月なる頃に満腹中枢ができてきたのか、日中も4時間くらい普通に空きます。
※個人差あるとは思いますが( ˊ̱˂˃ˋ̱ )💦
うちは胸の張りの関係でもう少し飲んで欲しいけど、いらないってなったら頑なに飲んでもらえません。
もしかしたら主さんのお子さん、飲みが足りていないのかなぁって思います💦
8分で区切らず、好きなだけあげてみてはどうでしょうか?
あまりにダラダラ飲みだと困りますが、何回か様子を見て好きなだけあげてみても良い気がします💡

• かな

かな

飲みが足りないのかなー?とおもい、今授乳中ですが、好きなだけあげてみようとして今10分くらいは飲んでいます!やっぱり足りなかったのかもしれません😀アドバイスありがとうございます!

• 2月23日
なつ

私も大体日中は2時間位です。
授乳時間は両方で20分程です。
最初の頻回授乳に比べたら、回数も少し減ったので、楽になったと思ってます。
飲み方も個人差なので、うちの子はおっぱいが好きなのかな?と思ってあげちゃってます(^^)

• かな

かな

そうなんですね👀
    うちは新生児の頃と回数が変わらず💦減るって聞いていたのであれ?という感じです😭

• 2月23日
  • なつ

なつ

新生児の頃と変わらないと体が大変ですね💦

最近、夜に少し長く寝てくれるようになったので、回数が少なくなったのかな?と思ってます。
    といっても、11〜12回だったのが8〜9回になったので、まだ頻回といえば頻回です(^◇^;)

• 2月23日
にゃん

3ヶ月で完母です。
赤ちゃんが満足するまで毎回あげてます。
短いと6分くらいの時もあれば、眠くて20分くらい掛ける時もあります。
寝落ちしそうなら、ほっぺをツンツンしたり足をコチョコチョしたり、左右のおっぱいを替えたりしてあげてました。
飲んでくれると授乳間隔は空きましたよ。

• かな

かな

6分の時は乳首自分から離しますか?👀

• 2月23日
  • にゃん

にゃん

はなしますよー
    泣く前に飲ませちゃう時に多いです!

• 2月23日
  • かな

かな

そうなんですね!次から乳首離すまであげてみようと思います^_^

• 2月23日