※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
妊娠・出産

旦那からナイーブだと言われた。初出産で不安で、義母や旦那からのプレッシャーが重く感じる。旦那の飲み会に対する制限にも悩みがあり、どう対処すべきか迷っている。

ナイーブになり過ぎと旦那に言われてしまった。そりゃなるよ…
先生に「いつ産まれてきてもおかしくないよ」と言われてから初出産なので不安で仕方がなくて…
全然おしるし来ないし、お腹の張りも前駆陣痛もこんな感じなのって感じで予定日に産まなきゃっていう義母からのプレッシャーが…旦那も予定日に産まれるっしょって感じの考えにムカッと…

旦那が飲みに出かけること制限し過ぎ?言い過ぎ?
でも、いつ産まれてきてもおかしくないし、39週になっても飲みに出かけようとしてるのに??だし、早く帰るって言って2時に帰ってきたし…もう少しで1時だよ早く帰ってきてよってLINEにすごく文句言ってくるし…何も言わない方がいいのかな?

コメント

ぽぽ

いやいや……もういつ産まれて来るかわからないのに飲みに行くのはありえない😓
立ち会いですか??
立ち会いなら、お酒飲んでたら立ち会い出来ない病院もあるそうですし……
移動も……車出してもらえないし……
予定日に産まれるなんて奇跡ですよね!💦

• N

N

コメントありがとうございます。
    立会い出産希望なんですが…飲みに出かけた時に陣痛来たらどうしようかと不安で😓陣痛タクシーとかは登録してるので移動はなんとかなるけど心細くて💦
    初産は予定日すぎる人が多いとか…

• 2月23日
リモ

本当にいつ産まれてもおかしくないですから、そんな時期に飲みに行ってほしくないです‼️
言っていいですよ!

私は張りも前駆陣痛もなく、破水から始まってしまいましたし。

• N

N

言ったんです、LINEで画像とか送って見たんですけど昨日が最後だからと言われてしまいました😓

• 2月23日
☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

かなり他人事な旦那さんですね🙁
当然ナイーブになります!!
私もナイーブになり過ぎて予定日過ぎてからほぼ毎日泣いてました。
周りからの「まだ?」「もう産まれそう?」みたいな連絡も鬱陶しかったですし!
そもそも予定日近いのに飲みに行って自由にし過ぎる旦那さん、イライラしますね。いつ産まれてもおかしくないんだから車で送る用意しとけよ!何かあったらどうすんだって感じです。
ネットに載ってる「予定日前の旦那の行動」みたいなページをLINEで送り付けてやるくらいしても大丈夫だと思います😭
あと、妊娠中や産後は特に義母って煙たい存在になりやすいので無視して良いと思います😅

• N

N

周りからの連絡も嬉しいんですがまだなんだって言うのがもう嫌で😭💦
    悪気はないと思うんですが義母の言葉が凄く気になってしまって💦

• 2月23日

人の旦那さんをこんな風に言っちゃうのも申し訳ないですが
いつ産まれてもおかしくないのに飲みに行く神経が分かりませんね😅
私だったら文句言われてもボロカスに言ってしまいそうです😂

• N

N

LINEでボロカス言いました…それでも飲みに行くと聞かなくて早めに帰ると言って帰ってきたのは2時でした🤣

• 2月23日
ママ子

分かります😥
私は予定日過ぎて、、の初産だったので予定日近くからソワソワしたり不安が増したり、、勝手にプレッシャーになりめそめそしがちでした💦

だからNonさんは義母からのプレッシャーもあるということで余計不安ですよね。そんな時期に飲みに行って帰宅遅いとか私なら旦那にキレますよ。
男性はまだ自覚ないんでしょうが、奥さんはその間どれだけ不安か😣
陣痛来た時旦那は万が一酔っ払いとかあり得ない💦1番側にいて欲しいのに。言っていいと思いますよ!

• N

N

予定日過ぎる前からこんなんなので過ぎたらもっとナイーブになって衝突しそうです😅
    陣痛来た時に酔っ払ってる人が近くにいて欲しくない、心細いからそばにいて欲しいと言ったんですが…💦

• 2月23日
  • ママ子

ママ子

言っても変わらない感じですか😓⁇
    陣痛時、酔っ払ってたんじゃ逆に不安要素を大きくするだけですし、何の支えにもなりませんよね😓

• 2月23日
  • N

N

変わってないと思います😅
    逆に酔っぱらいの介護しなきゃとか思って出産に集中出来なさそうで

• 2月23日
  • ママ子

ママ子

本格的に陣痛がきたら酔っ払いの介護どころじゃないので場合によっては邪魔になるしいない方がまだマシかと😩
    まあそこまででしたら病院側からなんかしら言われそうですが💦
    あなたとの大事な子だからあと少し一緒に頑張って欲しいとぶつけて、もう何言ってもダメならもう自分のみに集中して出来るだけ頭から旦那を排除します😅

• 2月23日
  • N

N

もし酔っ払った状態で陣痛が来て病院向かった時病院からの一言があったら効きそうです笑
    その時は赤ちゃんのことだけ考えます🙄

• 2月23日
  • ママ子

ママ子

ばしっと誰かに喝入れて欲しいですね😂Nonさんには晒け出せる分、子供というか自分の意のままに、、って感じなんでしょうね💦

はい!後少し!
    頑張ってください☺️

• 2月23日
  • N

N

バシッと誰かにお願いしたいです🤣(もう人頼み笑)
    ありがとうございます!!頑張ります!!

• 2月23日
ニャン吉mama

私そのぐらいの時いつ産まれてもおかしくないから、飲みに行くのとお酒家で飲むのやめてもらいました😣
たまに大丈夫だろって家で飲む時あって。

• N

N

酔っ払ってる人が近くにいるだけで嫌になります…😟

• 2月23日
  • ニャン吉mama

ニャン吉mama

わかります😣こっちは飲めないのに酔っ払って気持ちよく帰ってきて嫌にもなるしイライラします😭

• 2月23日
  • N

N

元々私も飲むのが好きだったので楽しいのはわかるんですが…妊婦になってから飲めないのでもう!😩って感じですね

• 2月23日
  • ニャン吉mama

ニャン吉mama

私も飲むのが好きで楽しいのはわかるんですけどね💦
    母乳あげてる時も飲めなくて、旦那は一口とか飲めばいいじゃんって言ってて😭子供に影響するから飲めないって言っても、大丈夫だらって言ってて😣

• 2月23日
  • N

N

一緒です!!😓
    今も妊娠中ですけど、一口飲む?って…影響あるから飲まないって言っても一口なら大丈夫でしょ!あなたに何が分かるんだ!🙄って感じでした笑

• 2月23日
  • ニャン吉mama

ニャン吉mama

飲んでると飲みたくなりますよね😭
    一口なら大丈夫でしょってそれが危ないんですよね😣
    妊娠中、出産してからも煙草の匂いも結構気をつけてて、お酒もすんごく気をつけてるのに一口飲むって何言ってるのって思いました😢

• 2月23日
  • N

N

わかります!何言ってるの?って思います😩笑
    母乳育児だと尚更お酒は気になりますよね
    その割には正常な子なの?とか聞いてきて💦

• 2月23日
  • ニャン吉mama

ニャン吉mama

ずっと混合でやってておっぱいあげても遊びのみで今はミルクだけにしました!母乳やめても、もう飲んでいいじゃない?って言ってて😭
    母乳あげてなくてもまだ母乳でるから心配でしばらく飲むのやめて。
    お酒飲まないで煙草も気にしてるから、元気な赤ちゃん産まれますよ!
    正常な子なのって言うのは、えっ?ってなりますね😭それなりにこっちは気をつけてるって言いたいですね。

• 2月23日
  • N

N

お酒も一口進めたり旦那はタバコを吸うのにその言葉はなんだ〜って思いました🙄笑

• 2月24日
  • ニャン吉mama

ニャン吉mama

うちも旦那前まで煙草吸ってて、子供できたらやめるって言っててやめてもらいました❗️
    旦那わかってるようで何でそういう言葉が出るのかわからない😭

• 2月24日
  • N

N

わからないですよね🤣🤣🤣

• 2月24日
おかゆ

妊娠中ですし、心配されるお気持ちよくわかります😔

わたしも妊娠中はできるだけ旦那さんにそばにいてほしくて、何度も何度も衝突しました!笑

今までみたいな生活は送れないこと、独身気分でいてもらっちゃ困ること、初めての経験ばかりで不安であること、何よりいちばん理解してほしい相手にわかってもらえないこと。
急激なホルモンバランスの乱れや、心身の不安定なだけでなく、そう思うのが妊娠中は特に普通のことなんです🥺💭

でもきっとこれって、母親になるわたしたちにしかわからないことなんですよね💦
今ならそう思えますし、時折『悪いことしたな〜』と振り返ることもあります。
質問主様の素直なお気持ちは、間違っていませんし、どうすればいいかは夫婦間で理解していくほかありませんが、わからせるためには少し冷たくしてあげるのも良いかもしれません🙆🏻‍♀️💗

• N

N

同じですね😭やっぱり衝突してしまいますよね。旦那の気持ちもわかるけど独り身の時の感覚が抜け切れてないというか…
    これからお互い理解していけるように頑張るしかないですね💁🏻‍♀️

• 2月23日
あい

ナイーブになって当たり前ですよー😓
臨月前から、呑みに行くのは控えてって言ってました!
(仕事上仕方ない時があれば、事前に連絡してって伝えていました)

私は予定日超過しましたが、破水からで兆候とか気づかなかったし、
周りの初産婦の友人はみんな予定日前に産まれたし、本当になにがあるかわからないのがお産ですよ!

• N

N

正産期になってからの週末朝帰りが続いて流石にぶちギレました😅
    今回も早めに帰ると言って2時でした…💦
    ほんとに何が起きるかわからないからこそ近くにいて欲しいのが伝わらないのが😭

• 2月23日
たまご

旦那さんが気持ち分からないというのは百歩譲って許せたとしても、義母は出産経験してるのにプレッシャー与えるって。。。
旦那さんも、出産というものをどんなけ命懸けのものか、絶対出産立ち会わせたいです👊
そんなんだと文句言いたくなりますよね‼️
逆ギレ的な感じではないんですか??

文句言うのおかしくないと思います🔆ただ、分かってない人に言っても面倒がられるだけになってしまうから言い方変えるとか、出産の大変さ?一般的な気持ち?書いてある記事とか送り付けますね笑
それで理解が得られるか分かんないですけど💦
やっぱり少しでも向こうが理解しようとしないと行動変えられない気がして🌀義母がそんなんだし。。

• N

N

義母さんは悪気なく言ったと思うんです、私が反応し過ぎなのかも…😓
    酔っ払って言ってくるのでよく分からないです笑
    何回か記事とかを送ったことあるんですがチラッと見て終わりで効果がないのかなと…😅

• 2月23日
  • たまご

たまご

そうなんですね💦
    響かない人はなかなか響かないですもんね🌀
    出産は衝撃みたいなので、立ち会うのがいい気がします✨全員に効果的というわけじゃないからなんともですけど。。

悪気なく言う人はサラッと言いますもんね✨

• 2月23日
  • N

N

響かないので何回も言ったら旦那のストレスになって飲みに帰ってきた時にそのストレスが私に…🤣悪循環笑
    旦那は立ち会う気でいるのでそれで何か少しでも変わればなと🤔
    言いますね、心にチクチク来ます💦

• 2月23日
  • たまご

たまご

とりあえず言うの今より我慢しましょ😣💦
    身体と心に悪いです🌀
    立ち会いにすこーしだけ期待しとましょ笑♡

産後こそマタニティブルーとか入ったりして余計気になりますよ🤭

• 2月23日
  • N

N

そうですね、言うの我慢して様子見です🙄💦
    立会い出産、赤ちゃんを直接見たら何か変わるかもですし…
    産後は悲惨だと思います😅💦💦💦

• 2月23日
  • たまご

たまご

少しでも変わってくれることを願いたいです🙏🏻✨

産後も無理せず甘えながら頑張って下さいね👍

• 2月23日
  • N

N

期待はし過ぎないようにしておきます笑🤭
    ありがとうございます!!

• 2月23日
る

私もそんな感じでしたよ!
臨月に入ってからずっとそんな感じでした😂
旦那が会社の集まりで飲むって聞いた時も、は??何言ってるの?もし陣痛きたらどうするの!!!って思いました😂
お出かけとかも、2人で行くならまだいいけど別々に行動は不安!って思って、案の定、旦那が趣味で出かけてるときに陣痛きましたよ!
うちは立ち会いして欲しいって伝えてたので、もし立ち会いできてなかったら一生根に持ってたと思います😤
すぐ駆けつけてくれたのと、私が陣痛の時間が長くかかったから良かったですが、人によるし、何があるかわかりませんよ😭
旦那さん、もうちょっと考えてほしいですね😭

• N

N

もう少し考えてほしいですね…😓
    身体、精神的に変化するのは女性なので男性からしたら難しいかもしれないですが気遣いとか少しでも歩み寄ってくれたらとてつもなく心にゆとりが持てるんですが💦

• 2月23日
おさるさん

私も今日予定日で
何も兆候ないまま現在です。(笑)
旦那からの毎日まだまだ?攻撃に
嫌気がさしてます(´・_・`)
でも普通に今日も友達とご飯に行って
2時頃やっと帰ってきました😇👎🏽
それも私が急かしたから飛んで帰ってきた感じです、、、(笑)
まだ?って聞く割に男は呑気で
いいよなーって感じで、もう
怒るのも面倒臭いので諦めてます🌪
はやく会いたいので赤ちゃんの為にも
ストレス溜めずに心広く持とうと思ってます👶🏻💞あと少しで会える事を楽しみに乗り越えましょう( ﹡ˆoˆ﹡ )♩

• N

N

まだ?って聞かれるの嫌になるって気持ちが今凄い分かります🤣笑
    私は予定日までもう少しありますが、10ヶ月間お互い頑張りましたよね!赤ちゃんに会えるのお互い楽しみですね👶🏻💕

• 2月23日
きさ

旦那さんを擁護する気は全くないですが、うちも個人でも仕事でも飲みが多い人ですが私が全く気にしませんでした…😅
おうちから病院まではタクシーなどは使えない距離なのでしょうか?
私はいざとなったら1人で病院行こ〜くらいに思っていたので、早めに陣痛タクシー遠録してシュミレーションしてました!笑
実際、陣痛が来た日も旦那は夜中の帰宅でベロベロでベッド占領してたので私はソファでテレビ見ながら間隔を測って朝方旦那を起こし、病院とタクシーに電話して、陣痛来たっぽいから病院行くよ〜と酒が残ってる旦那を引っ張って病院に行きました😅
いざとなったら1人で!と思っておけば意外と気が楽かもしれません。
頑張ってください!

• N

N

距離は遠くないです、陣痛タクシーには登録していて🙆‍♀️義母さんが破水してタクシーで向かった話を聞いたので私もシュミレーションしてます笑
    私もそういう場面になったらそういう行動を取るしかないですね😅
    立会い出産だったんですか?飲酒してたら立ち会えない病院があると聞いたので…

• 2月23日
  • きさ

きさ

そうなんですね!じゃあバッチリですね笑
    立ち会いはもともと希望していませんでしたが、陣痛が来てる間は傍にいてくれました。分娩台で息子が出てくる時は退出してもらった感じです!
    LDRに入るまでは酒でツラそうでしたが、見るからに酔っ払っているという感じでもなかったので何も言われませんでしたよ〜
    産むのは自分だし、旦那がいたところで痛みがなくなる訳でもないからどうでもいいと思ってました笑
    実際、実母がいてくれたことの方が心強かったです!

• 2月23日
  • N

N

シュミレーションはバッチリです🙆🏻‍♀️笑
    私の旦那は顔に出やすいのでもしもの時は注意されるかもです💦
    産むのは自分ですもんね😅笑

• 2月23日
YS

予定日の1週間…それ以上かな…
前後は何があってもいいように飲みには行って欲しくないですね。
いざというとき酔っ払ってたら罪悪です💦

• N

N

飲みに行って欲しくないです😓
    昨日が最後だって本人が言ってるので信じて出産頑張るしかないです💪👶🏻

• 2月23日