※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちる
ココロ・悩み

旦夫がギャンブル依存症で、嘘をつかれた女性。子供のために離婚するべきか悩んでいます。

つい昨日の出来事で、うまくまとめられないと思うのですが、、、

我が家では、お小遣い制だったのですが、旦那は無駄遣いすることもなく、私が出産で里帰りするタイミングで生活費のキャッシュカードを渡しました。

実家が県外ということもあり、産前産後で計4ヶ月実家にいました。毎日旦那はマメに連絡もしてくれて、私の体調を気遣ったり子どもの様子を心配したりと、旦那の優しさに私も旦那のことを信用しきっていました。

さらに、私が実家から帰ってきてからは、仕事も定時で切り上げ、育児や家事の手伝いを一生懸命してくれました。

1ヶ月がたち、私の父がガンにより余命を申告され、急遽また実家に帰ることになりました。旦那もお父さんの側についていてあげて。と…
私の両親は離婚していることもあり、手術やら色々な手続きで約2ヶ月再び実家で過ごしました。

こっちに帰ってきて、私は薄々感じてはいたのですが、旦那に渡していた口座の貯金残高が異常に少なくなっていたのに気がつきました。
旦那も実家に帰っていて、家のローンも私の口座から落ちるのに数十万単位で計算が合わなかったのです。

疑問に思い、問い詰めたところ、スロットを何度かしてしまったことを吐きました。信用していただけに、すごくショックでした。

実は、私の父はギャンブル依存性で、私が幼い頃からギャンブルを繰り返し、サラ金にまでお金を借り、ある程度大きくなってから母に聞いたのですが、総額1000万は超えるほどの借金をしていたらしいのです。
そのせいで自殺をしようと失踪して、夜中家族で探しに行ったり警察に行ったり家の中が殺伐としたり…

その経験があったからこそ、私の結婚するにあたって第1条件がギャンブルには手を出さない人であることだったのです。もちろん旦那にその話もしています。
付き合ってる時点で俺はギャンブルなんてしないと断言していました。一緒に暮らすようになって、信頼できると思い結婚を決めたのです。

今回この話が発覚し、旦那が実は付き合う前からギャンブルを頻繁にしていたことを明かし始めました。後で通帳見返すと、1日に平気で10万から30万くらいをギャンブルに使うようないわゆるギャンブル依存性と言ってもいいくらいではないでしょうか。
私に言うと結婚してくれないと思ったから…と旦那。
私は結婚前からずっと騙されていたのです。
結婚詐欺にあった気分です。

ただ旦那の言い分では、私が家にいた時は絶対に手を出していないと。この実家に帰った約6ヶ月の間にしてしまったと。もし仮にそうであったとしてもこのタイミングで裏切り行為をするのはどうなんでしょうか。

産前産後4ヶ月も帰ったのは、旦那の教員採用試験があり、勉強に集中してほしいためもありました。産後の育児の大変な時に、お父さんが手術で生死がかかってると言う時に…

私は情けなくて、悲しくて、怒りがこみ上げてきて…

初めから嘘をついて騙されていて、、、

子どももまだ小さいのに、これから先どうしたらいいのでしょうか。子どもには父親が必要であるとは思いますし、今回1回目の発覚だから許すべきなんでしょうか。
許したとして今後旦那が出かけるたびに心配したり不安になったり脳裏によぎると思うんです。

また子どもが小さいからこそ父親の記憶がない間に離婚する方が子どもにとっても私にとっても幸せなんでしょうか。今まで嘘をつき続けていた人が、平気な顔で過ごしてた人が、これを機に公正できるんでしょうか。

乱文ですみません。
今は頭の中が整理できずいっぱいいっぱいで…
どうか温かい言葉をよろしくお願いします。

コメント

ママリン

辛いですね😭💦キャッシュカードを渡すのではなく、決まった金額のみ渡すのはいかがですか?
まちるさんが半年いないとご主人独身気分になってしまったんですかね?
それか寂しさを紛らわす為にギャンブルをしてしまったか。

義理両親に相談出来ないですか?
私なら言います。
ギャンブル依存は病気ですからね、私の周りの旦那さんも2人そういう人がいて、ギャンブルが原因で離婚した友人が1名ともう1人はキャッシングや、仕事とか言いつつパチンコに行っていたと言うのが2、3度発覚しその借金を義両親に返してもらっていましたよ。
1度許して続くようなら離婚も視野に入れた方が良さそうですね😭

• まちる

まちる

決まった金額前までは渡してたんですけどね…実家に帰る前に信用してカードを渡してしまったのがバカでした。
    義理両親含め話し合いをと思ったのですが、義理母に拒否されてしまいました。私を拒否する意味がわかりませんが。旦那からもう話をすべて聞いてるハズなのですが、向こうの両親から何も連絡はありません。義理両親は基本的に頼りにならないのです。

ギャンブルで離婚って結構身近によくある話なんですね。
    もう少し冷静に考えてみます。
    お返事ありがとうございました。

• 2月23日
もも

私も上の方がおっしゃったように決まった金額のみ渡した方がいいと思います。
またキャッシュカードやクレジットカードは持たせない。
そして義両親に相談できたら相談した方がいいと思います。

私の旦那もパチンコ、ボートレースが好きで私と付き合ってるころよく言ってました。依存とまではいかないですが。
でも結婚して私がお金の管理をし出したのもありますがほとんど行かなくなりました。
それでも1年に3、4回くらいはいきますが、自分のお小遣いからって言う約束なので毎月私は決まった金額しか渡してません。それが無くなろうがそれ以上は渡しません。
クレジットカードも作れないようにキャッシュカード、通帳、印鑑は私が管理してます。

• まちる

まちる

旦那さんもギャンブルされるんですね。でもきちんとももさんに報告してるし、節度を保ってする分にはいいと思います。
    私の場合、結婚の条件として始めにあげていたにも関わらず、今までずっとウソをついていて、隠してされていたのが本当にツラくて…
    もしやり直せる決心がついたら全部こちらで管理しようと思います。
    ありがとうございました。

• 2月23日
めも

付き合う前からというのは許せないですよね…私も今後疑い続けてしまうと思います。
お子さんが産まれてからならなおさらじゃないですか?
お子さんの為にお金を使おう、ではなく、結局お金があったらギャンブルに使ってしまう人…なのかなぁって、思うのも仕方ないですよ。

ご主人がどれだけ反省されて、今後もうしない等言っているなら、一筆書かせてもいいでしょうしね。
まちるさんのお父さんのように気づかない間に何千万なんて生きていけないです。
決められた額以上をギャンブルに使った場合離婚します、でいいんじゃないですか?
まちるさんが一番今後お子さんと安心して過ごせる方法がいいと思います。

• まちる

まちる

そうですよね。やり直すにしても安心材料で、一筆書いてもらおうと思います。子どものためにも今回のことを深く反省してもらいたいですよね。
    共感していただいて嬉しかったです。ありがとうございました。

• 2月23日

早めにわかってよかったかもですよ。残念ながらそう簡単にギャンブル依存は治りません。私は許しませんし、そんな父親は必要ないので自分で稼いで育てますよ!

• まちる

まちる

ギャンブル依存なのか考えが甘いだけなのか…
    通帳履歴を見るまでなんとも言えませんが、私がいた時はしていないという事が事実であれば、まだ見込みはあるのかなと思っています。
    それまでもウソならあまざけさんが言うように必要ないでしょうね。
    数日後に通帳履歴を持ってくるハズなので、それ見て考えます。
    ご意見ありがとうございました。

• 2月23日
りな

私と状況が似ています
私は離婚しましたが…
他の方が言っているように決まった金額だけ渡したり通帳はまちるさんが管理、カードは持たないようにしたらいいと思います
うちはこれら全部拒否され、ギャンブルを辞める姿勢も見られなかったので借金を作られる前に別れました
離婚は最終手段だとは思いますがもしギャンブル依存症は病気で完治はかなり難しいです

• まちる

まちる

そうなんですね。反省の姿勢がないのはキツいですよね。
    通帳履歴見るまでは何とも言えませんが、依存症が少なくとも私と一緒にいる間は止んでたと信じたいとは思ってるんですけどね。
    今は頭冷やします。

• 2月24日