※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまぴー
お仕事

八尾市の保育園で働いています。妊娠中にマタハラやパワハラを受けた経験があり、残業で不安を感じています。預ける保育園が心配です。

八尾市の保育園で働いてます。
皆さんは妊娠されて職場で
マタハラを受けられた事ありますか??
もしくはパワハラなどなど。
園に1人で残り
夜の12時まで残って書類書かされました。

素敵な先生、素敵な保育園あるのは
リサーチ済みですが
八尾市の保育園の中身の現状を
知ってるが故に、産まれてくる子どもちゃんを
預けるのが不安で…😭

コメント

◡̈♥︎

認可保育園ですか?
どんな状況でそうなったのかはわかりませんが、そんな職場いまだにあるんですね😅

預ける以前に出産前の大事な時なので無理なさらないでください!

  • やまぴー

    やまぴー

    認可保育園ですよ!
    マタハラする人間みんな
    自分の子ども育ててる親なんですがね…。
    マタハラがあるので
    録音してって気持ちにもなります。
    その録音してやろーと思う私が悪いみたいな事を園長に今日ゆわれましたわ。。笑
    めちゃくちゃすぎて…。

    • 2月23日
あさひ

保育士さんは本当に大変ですよね。。
なぜ素直に妊娠して産んで安心して復帰できない現実があるのか…。

私立は園によって方針も保育のやり方もバラバラだと思うのですが、公立に預けるのはいかがですか?
保育士さんなら加点が高いので、確実に預けたい園に預けれると思うのですが。

  • やまぴー

    やまぴー

    私シングルなんですが…
    妊娠伝えた時
    おめでとうではなく
    1人で育てるのは大変やし
    産むことを考え直した方がいいよ。って普通にゆわれました。
    親でもなんでもない赤の他人に…。その後もずーっとマタハラ続き。
    イジメの標的に何度もなりました🙌
    可哀想な人達と思って言いたいこと勝手にゆっとけって気持ちでいましたが…八尾市で働いてる保育士なんで第1希望すぐに通ります!!
    公立の保育園はどんな感じなのか全くしりません💦

    • 2月23日
からし

夜の12時まで、何の書類を書いていたの❓

  • やまぴー

    やまぴー

    クラスの児童原簿にある1年間の所見ってゆうところと昨日午後からの出勤でその時に発達障害の子達の成長記録的なものを書くようにと最後の日に渡されました。一人一人の要録は家で仕上げてたんですが、、。

    • 2月23日
あさひ

女性が女性にするマタハラほど、傷つくものはありませんね。。

保育士不足なのに産休とるつもり?
また未婚(もしくは子育てひと段落した)の私達がシフトの泥かぶるの?
しかも未婚で?

という感じなのだとしたら最低だなと思いますが。。

友達が私立幼稚園での人間関係に疲れ、公務員試験を受けて八尾市の公立の保育士になったのですが、断然公立に自分の子供を預けたいって言っていたので、なんとなく人間関係の風通しもよく保育内容もしっかりしてるのかな、と。

  • やまぴー

    やまぴー

    妊娠したことを伝えた時
    おめでとうもなく
    未婚で育てるのは大変やしやめとき!よく考えたほうがいいわ!
    ってゆわれました。

    身内でもないのに
    よくもそんなこと…と。

    公立の保育園は
    あまり情報が入ってこないので
    色々調べてみます😃

    • 2月23日
ぽむぽむ

ご懐妊おめでとうございます(*¨*)

会社員、男性の多い部署に務めています。
結婚を機に現在の部署に異動し3ヶ月後に妊娠しました。
(前の部署と言っても同じフロアで似た業務ですが...😅)

上司に報告すると
「おめでとう!予定日とかはまだかな?予定日が分かったら教えてね!
それと、体調とか悪い時とかもすぐ言うてね!」
と声をかけてくださったり
他の先輩方も
「今日、顔色良くないけど大丈夫なん?」や
「そろそろ性別分かる頃ちゃうか〜?」
など声を掛けてくださりました。

妊婦の時間外勤務などはなるべくさせないようになっているはずです。
マタハラは絶対に許されません!
ぜひ録音してほしいです😭!
そんな人間関係の保育園がある事に驚きを隠せませんでした...。。

  • やまぴー

    やまぴー

    すごい職場に恵まれていますね!!
    私のところは
    マタハラが多々あるので
    録音が必要だと話をしていたら
    それを耳にした上司、園長が
    録音することによってあなたは人間関係を崩すことになると私が悪いみたいな事を昨日ゆわれました。もちろん反論はしましたが、なにかとパワハラマタハラする人間の守りに入っていくんですよね。

    • 2月23日
くるみぱん

結婚して引っ越し、近くの幼稚園で働き出しましたが当時 妊娠されてお腹の大きい先生の事を悪く言ってる先生がいてゾッとしました
その園では 悪口陰口だけって感じだったけど、
早く子どもが欲しくて なかなか出来なかった私の心境としては、かなり辛かったです…
公立と私立どちらも働いたことありますが、公立の先生方は研修や発表などあって園の中だけでなく忙しくされてるので ネチネチ人の事言う人っていませんでした

  • やまぴー

    やまぴー

    どこの園でもマタハラみたいな事あるんですね…。金曜日が出勤ラストでしたが、菓子折りもって挨拶回りしましたが主任、園長、副主任は、何も言わず受け取るだけでした。子どもちゃん産まれたら預ける所公立の保育園検討してみます🙌

    • 2月24日
めぇ666

こんばんは、私も八尾市内で保育士してますがマタハラ、パワハラ等は一切なく、産休、育休明けで復帰してからも子どもの体調不良で欠勤することもしばしばですがいつも快く休ませてもらったりとても働きやすい職場です。

それにしても12時頃まで書類作成させるなんてほんとにあり得ないですね。

  • やまぴー

    やまぴー

    公立ですか!?私立ですか!?

    挨拶周りした時も
    園長、主任、副主任は
    なにもゆわず。
    逆に録音する件について私が人間関係をめちゃくちゃにしてあなたが悪いとかめちゃくちゃゆわれて終わりました。

    マタハラ発言とか腕引っ張られたりとかがあったので録音をするべきだと他の職員に言われたので録音しよーとしてました。

    産休入る1週間前から体重がどんどん減っていき辛かったですがなんとか周りの先生達に支えられて乗り越えましたが…。
    育休明けもぉ戻る気持ちもありませんがシングルなので働かないとだから我慢して残るべきか色々考えてしまって😰

    • 2月27日
  • めぇ666

    めぇ666


    私は私立の保育園です。
    そうなのですね、とても辛かったこととおもいます。
    本当に録音して訴えても良かったくらいだとおもいますよ。
    そんな職場だと戻るのも嫌になりますね。
    子ども達の一番近くにいる人達なのにそんな風な対応をするなんて人格疑います。

    • 2月27日
  • やまぴー

    やまぴー

    ほんとしんどかったです…良い先生達は見切りをつけてほとんど3月で退職するんで、戻っても精神的にやられるだけかなと…。ほんと訴えてやりたいです!!

    • 2月27日
☺︎☺︎☺︎ママ

大学時代の保育士友人に聞きましたが
八尾市の私立幼稚園でパワハラあったと聞きました。
給料はいっつも遅れて入ってくる
辞める時は何回言ってもいつまでも入ってこなかった。
他の先生からもグチグチ言われた。
と…
それを聞いて私は先生する気なくしちゃいました。

  • やまぴー

    やまぴー

    お給料が遅れるとか
    それはありえないですね(><)
    八尾市の私立幼稚園だと
    だいたい限られてきますね😳💦

    私も7年務めていた所は八尾市の私立幼稚園でした!!

    今の勤め先は保育の質もどーなのかと
    思うところ沢山あります…💦

    • 3月2日
ママリ

幼稚園で働いています!!
わたしもマタハラを受け、録音も考えました!!
心無いことを言われるのってとても辛いですよね💦
わたしは初期から切迫流産で休業していたのですが、マタハラを受け精神的にとても悩みました……。録音は結局出来ず、それでも産休まで休業を引っ張ることができました!!
休業→産休→育休もらったら辞めるつもりです😊

  • やまぴー

    やまぴー

    弁護士の人も録音はほんとに大事だとゆってました!!
    精神的にほんとしんどくなりますよね…。私も育休が終わったら辞めようと思ってます😰ほんとはダメなんですけどね💦

    • 3月6日
  • ママリ

    ママリ

    わたしは労働基準局に電話したり、市役所に行って社会労務士さんに話を聞いてもらいました!!
    産休育休は権利だから、権利を主張するのは法には触れないと。
    その代わり、育休明けは戻る意思を見せることと、マタハラがひどかったので育休明けはこの職業だったら人手不足だから本当に戻るか戻らないかはその時に考えればいいとのことでした!!

    • 3月6日
  • やまぴー

    やまぴー

    そおなんですね!!!
    半年間だけでも働いたほうがいいよってゆわれましたが、精神的に半年も持たないだろうなって感じです(><)

    • 3月6日
ママリ

妊娠しているとどうしてもマタハラって精神的にきますよね💦
わたしもかなり落ち込み、食事も思うように喉を通りませんでした💦
そんな時、心療内科を紹介されました!!
相談にいくだけでも全然気持ち的にちがうと思いますよ😊
負けずに頑張ってくださいね!!

  • やまぴー

    やまぴー

    ありがとうございます!!
    今わもぉ産休に入ってるんで
    気持ちも安定してます😊
    助産師さんに1度だけ
    安定剤進められました💦

    • 3月7日
  • ママリ

    ママリ

    気持ち安定してきて安心です😊
    出産頑張ってくださいね!!

    • 3月7日
  • やまぴー

    やまぴー

    先生たちから
    色々聞きますが
    もぉ戻る気ないし
    好きにゆってろ!!っていう気持ちで
    切り替えようかと思いまして😵

    年長担任だったので
    卒園式は参加したいんですが
    お呼ばれされてなくて…
    ただそれだけが…😩

    • 3月7日
  • ママリ

    ママリ

    職場のみなさんそのような対応なのですか??
    それはちるさん精神的に参りますよ!!
    年長担任だったら最後をしっかり見送りたいのに、せめて体調よかったら見に来てって言ってくれたらいいのに……って考え出したら色々モヤモヤしちゃいますよね💦

    • 3月7日
  • やまぴー

    やまぴー

    影でゆう人、マタハラ、パワハラする先生は園長含め4人ですね!!

    録音するのも私が
    人間関係を崩しているとか
    最後の日に園長にゆわれたり…。
    マタハラ発言したり腕を引っ張ったりされたから録音わーしようという気持ちになったって訴えましたが
    それでも私が悪いと…笑

    あとの先生達はみんな
    いい先生達ばっかりです!!
    でもいい先生達は3末で
    ほとんど辞めちゃうんですよね😭

    • 3月7日
  • ママリ

    ママリ

    それは最悪です!!
    わたしは副園長にたくさん嫌味を言われ続けて限界で、録音も考えましたが気分屋なので上手くいかず……
    労働基準局に電話し、社会労務士さんに話を聞いてもらい、心療内科に行ってうまく対処できました!!
    その園に訴えるかどうかは別として、権利をもらったらわたしは絶対辞めるので、権利をもらったら体調が悪いとかなんとでも言い訳して辞めて正解だと思います!!
    心療内科に行けば、診断書も出してくれるので、復帰出来るかどうかも診断内容によっては厳しいかどうか判断しやすいと思いますよ✌️
    今産休に入っていても、精神的なマタハラパワハラがあるのであれば、わたしの行動した内容は自分にとっていいものとなったので、ちるさんももしよければ行動してみてもいいのではないでしょうか😊
    あまりにもひどい対応……反撃しましょ👊笑

    • 3月7日
  • やまぴー

    やまぴー

    そぉですよね(><)
    労基とかに電話で相談してみます!!
    夏頃に心療内科電話したんですが予約がいっぱいで2月まで無理って断られてしまって…😭

    • 3月7日
  • ママリ

    ママリ

    電話で現状報告をするだけでも、気持ち全然違いますよ😊
    でもこの状況を変えれるわけではないので、家の近くとかで近々心療内科の空きがあるといいのですが……

    • 3月7日
  • やまぴー

    やまぴー

    とりあえず現状だけでも
    伝えてみようと思います🧐!!
    もぉもぉすぐ臨月なんで
    行くのはちょっと身体が
    辛い部分があるので😭

    • 3月7日
  • ママリ

    ママリ

    そうですね!!
    まずは現状報告して、臨月であること、精神的にひどいこと、どう対処したらいいかを聞いてみるといいと思います😊

    • 3月7日
  • やまぴー

    やまぴー

    そーしてみます!!
    Yuki.さんは八尾の私立の幼稚園で働いているんですか!?😃

    • 3月7日
  • ママリ

    ママリ

    頑張ってくださいね!!
    わたしは石川県なので全然です😂笑

    • 3月7日
  • やまぴー

    やまぴー

    石川県なんですね😃
    旅行で1度だけ
    行ったことあります🤗

    • 3月7日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😊
    ちるさんの住まいの八尾市ってどこですか??🤔

    • 3月7日
  • やまぴー

    やまぴー

    大阪です😃
    来た事ありますか?😊

    • 3月8日
  • ママリ

    ママリ

    大阪なんですね💡
    ユニバや道頓堀、通天閣などなど観光に行きました😊

    • 3月8日
  • やまぴー

    やまぴー

    そおなんですね🤗
    ユニバもぉ7年位行ってないですわ😱

    • 3月8日
  • ママリ

    ママリ

    わたしもユニバ全然行ってないです😂
    旦那と海遊館に行ったのもいい思い出です♪

    • 3月8日
  • やまぴー

    やまぴー

    海遊館いいですね😍
    私海遊館行ったら
    クラゲのところで
    真剣に見入ってしまいます😳

    • 3月8日