※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあちゃん
家族・旦那

うちは理由があり旦那の家族と縁を切っています。様々な理由があり結果…

うちは理由があり旦那の家族と縁を切っています。
様々な理由があり結果、子供にも悪影響なため
縁を切りましたがいくつか疑問があるため
質問させて下さい!

皆さまはご結婚された際やご出産された際に
旦那さまのご家族からお祝いを頂いたりお食事に連れて行ってもらったり、お祝いがなくともベビーカーなどを
購入して頂いたりはされましたか?
年齢は関係ないのかもしれませんが、なるべく
若くしてご結婚された方にお聞きしたいです!

うちは籍を入れる際に
結納や両家顔合わせは今時しないと言われ
旦那が私の両親と食事会をしたのみです。
また出産したときにお見舞いにきたりもしたのですが
お祝い等も一切もらったことがありません。
お見舞いに来た際も旦那の好物のケーキのみでした。
お祝いなどは私の親戚のみです。
結婚式も祝いなどでお金がかかるから挙げるなら
二人でしてほしいと言われました。
私達に負担がないなら挙げてもいいけど
ご祝儀は出せない、でも呼んでね、と言った
感じだったので挙げてません。

周りの友人はみんな旦那の母親とでかけたり
結婚式をあげていたり羨ましく感じていました。

上記のようなことがあり(他にもたくさんあるのですが
今回は省きます。これだけが理由じゃないです)
そのくせに、〇〇ちゃんはうちの嫁にきたんだから
自覚を持ってね、と言われたりして
私の両親に申し訳なく、悲しいです。

私も男の子の母親になり、言い方はおかしいですが
将来息子が結婚するとなっても
タダで嫁にきてもらって〇〇の嫁なんだから〜などとは
恥ずかしくて言えません。

私は〇〇家の嫁になったのではなく
主人のお嫁さんになったのに、と思います。

これは私が心が狭いのでしょうか?
自分はこのような経験しかなく
また、自分の母親の時とは時代が違うため
これから将来息子に結婚したいと思える
相手ができたときに何をしてあげるのが
常識的なのかわかりません。
教えてください😔!

コメント

スライム

21です!
夫の父親、親戚から出産祝いとしてお金を包んでもらいました!
服などは一切もらったことはないです
たまに実家で取れた野菜が送られてくるくらいです

両家顔合わせはしました!

一応名字は夫から貰ったので、〇〇家の嫁という括りなのも確かです😂
それをどう捉えるかは人それぞれなので心が狭いとかは思わないです

自分が姑になるなら、お嫁さんの気持ちを考えることができて、余計な干渉をせず程よい距離感を保てる姑になりたいです🤣

• なあちゃん

なあちゃん

コメントありがとうございます!
    年齢近いです♡
    やはりお若いからとかは関係ないですよね。
    私も自分がされて嫌なことはせず
    お嫁さんの気持ちを考える
    姑になりたいです😔

• 2月23日
roller

20歳で結婚、出産しました!
旦那側からはお祝い1万円でした!

旦那さんの両親は
家計が厳しいとかですか?
なら、仕方ないとは思います😓
お祝いは貰えればラッキーくらいに
私は思っています😊
嫁に来たんだから自覚を持ってね、
とはどういうタイミングで言われたのですか?

• なあちゃん

なあちゃん

わたしも20歳で結婚、21歳で出産しました💓!
    旦那の家族は複雑でいわゆる
    両親はいるのですが事実婚です。
    家計は厳しいのかもしれません...

私が妊娠中に主人とデートをしたり
    友達とランチをしたりすることに
    腹を立てた義姉に、
    自分の体調は自分が一番分かってます!と行ってしまったところ
    言われてしまいました😔

• 2月23日
いちむら

うちは妊娠したら結婚する(私が妊娠できるかわからなかったので)という約束だったのでもちろんデキ婚、それも思いのほか早くなので義父母も驚いていました。
当時夫23、私21です。

義父母(沖縄)が私達の住んでいた愛知県まで来てくださり両家顔合わせ。
その日にそのまま結納しました
(といっても結納金だけです。沖縄から結納品とか持ってくるの大変だし、夫1人では何を揃えればいいのかわかってなかったので)

義父母は結婚にお祝いを親が出す地域性ではないので出さない予定でいらしたようですが、私の地元が嫁入り道具などを親が用意する風習があり、それならばと大型家電をいくつか購入してくださりました。

出産時は里帰りしており、退院後に愛知県までわざわざ会いに来てくださりました。
事前にオムツ2箱、お尻拭き1箱、スグネル(簡易ベット?)をお祝いとして宅急便で送ってくださってましたが、当日お金も用意してくれていて、
「孫名義の口座を作って貯金しておいてやってね」
とくださりました。

同じタイミングで義姉がお嫁に行ったのもあるかとは思いますが、〜〜家の嫁のような発言はありません。
義父母共々基本的には
「夫婦で解決しなさい」
「夫婦で決めなさい」
タイプなのもあるかもしれません。

• なあちゃん

なあちゃん

とてもお優しい義家族さんで
    羨ましいです😔!

• 2月23日
さあや

結婚出産の際もちろんお祝い金頂きました。義両親の感覚が一般的ではないと思います。。なあちゃんさんのご両親がして下さっている様に、息子さんにしてあげたら良いのではないでしょうか。
うちも結婚の際は結納はしませんでしたが、うちの家にお伺い立ててくれましたよ。するかどうか。新婦側も半返ししなきゃいけなかったり、その他諸々のどうでも良い道具にお金使ったりしたくなかったので、うちは丁重にお断りして、食事会をしました。私はそれでよかったと思っています。
何もしなくてうちの嫁に来たんだから自覚持ってねなんてよく言うよ‼️って感じです。関わらなくて良いなら関わらずいる方がストレス溜まらなくて良いと思います‼️

• なあちゃん

なあちゃん

やはり、常識がある方ではないですよね😔自分がたとえ経済的に豊かではなくても自分の子供にはそんな思いをさせたくないと思いました!今は関わらなくていいのでこのまま縁を切ったままでいたいとおもいます!

• 2月23日
R

うちの旦那の親からは何もされてませんよ!
お祝いなんて貰ったことは無いし
何一つ孫に買ってもらたことはありません。なのでもう頼らない、望まないである程度の距離感をたもってます。私もあんな人にはなりたくないと思ってます。
周りが羨ましいです。

• なあちゃん

なあちゃん

コメントありがとうございます😊
    全く同じです!周りが羨ましいですよね。。。

• 2月23日
ゆめ

19で結婚し20で出産しました。

出産祝いは義祖母、義父母からはなにもありませんでした!
義叔母からは一万包んでいただきました!

結婚の時はフォトだけのつもりが小さな身内だけでの式もついてるプランにして25万ほど、すべて義実家が出してくれました。
結婚の時に義父側の祖母から五万。義母側の祖母から五万。義叔母もそのくらいでした。

出産後に結婚の時のお祝い金に出産祝いも入ってるから!出産祝いはない。と聞いてびっくりでした!
いや、じゃあ式代かけなくてよかったわ!現金がよかったわ!ってなりました!
式な義実家でこのプランにしてきたよと事後報告だったので何もしらず…
ありがた迷惑でした。

義実家でなんで嫁だの内孫だの言うんですかね?
嫌いすぎて今後関わるのやめました。
旦那の義実家の苗字でいるのも嫌なので旦那とは離婚を考えてます☺︎

息子が結婚するとなったら
それこそ内孫!嫁!って言わないようにしたいです!あとは干渉しすぎないこと!
この3つは気をつけたいですね…☺︎

• なあちゃん

なあちゃん

それは、ありがた迷惑ですね...
    なぜ男親となると
    嫁だの内孫だの言うのか本当に
    疑問です。
    私も離婚して籍を入れなおそうと
    主人と話をしていました(笑)
    幸いうちは、主人が自分の親の非常識さに気づいてくれたので良かったです。。

• 2月23日
Mitstu

私は32才の時、9歳年下の旦那さんと、旦那が23の時に結婚しました😅私はバツイチで、旦那は初婚でしたから、
旦那側からは特に義母からは猛反対をくらい、結婚式は来ましたが、披露宴には参加してくれず、祝儀もなかったですよ😅
子供が生まれても何にもない、見にも来ないですし😅
心の狭い人だなーと無視してます😅

バツ1で18歳で結婚出産して
今23歳再婚、出産しました!笑

最初の元旦那さんの時の義両親からは
お祝いも、赤ちゃん用品など何も買ってもらったことも貰ったことも一切ありません。

1人目の初めての出産の時
何を揃えていいのか分からなくて
一緒に買い物して1万以上しましたが
その時払ってくれて、買ってくれたんだなって思ってたら
後から元旦那にお金を請求してて
ドン引きしました!笑

籍を入れる時も食事会したくらいで
変な居酒屋に連れてかれ
メニューもモツ鍋みたいなのを
6人いるのに2人前しか頼んでなくて
実母は、ビックリしてました!笑

るるる

私は20歳で妊娠、21で出産しました!
うちは車で15分の距離でいつも連れてきてほしいと言われるので月に2、3回は娘の顔を見せに行ってるのですが出産の時はお祝い、ベビー用品もなかったですし、娘の誕生日はプレゼンどころかおめでとうすら言ってもらえませんでした。もちろんお年玉なども一切ないです。

結婚式は義姉のドレス姿をもう見ているため満足したみたいで私にはあげなくていいんじゃない?と言われ挙げていません。

また、旦那が実家で働いているため義両親は私にも早く資格取って仕事手伝ってと言ってきます。しかも悪阻で辛いと言っている時に勉強しろと重いテキストを沢山持って帰らされました。

最初は色々、は?と思っていたのですがもう慣れてこういう人もいるんだなーと楽観的に見ながら適当にハイハイ返事して期待もしていません。

ポン

旦那は1人っ子です。両親は小さい頃に離婚して母子家庭てやつです。
旦那側の親からはお祝い金というものは一切いただいてません。
両家顔合わせの食事会…結婚式をあげないつもりでしたので、親戚も呼んでしたのですが、旦那側から来たのは母親1人。親族が近隣に住んでいましたが、体調崩して出席出来ず…ちなみにこの親族の方からは後日お祝い金をいただきました。
私の方からは親、兄弟、親戚、欠席した親戚からお祝い金をいただきました。
↑ここまでのお祝い金は結婚祝いです。

出産祝いも旦那の親からはいただいていません。病院への見舞いもようやく重い腰をあげて来たって感じです。私の方の親戚からは、この結婚歓迎されてないの?と言われる始末です。

旦那の親は徒歩圏内におりますが、お宮参りにも誘っても体調不良で来ず(神社までタクシーで行きました)、ベビーカーやらなんやらはいただいたこともないです。あ、おしゃぶりと鼻洗浄買ってもらいましたね。

初節句だけど…なんて振りもないです。女の子は母親の親から買ってもらう習わしですが、私のお雛様をあげました。8段の結構立派なやつです。2人目が生まれた時は新しく買おうかな?と考えてます☺️
男の子が生まれたら果たして何かしてくれてたのか…考えるだけで怖いです。

孫フィーバーなんてものもなく、徒歩圏内でも月に一度くるか来ないかです。お家にもあげてもらえないので(今は散らかってるから綺麗になったら〜と言われて早一年、いつ綺麗になんだよ)交流もないです。旦那には◯◯買ってきてーと頼んでるみたいです。

将来娘が結婚したら、親が親だからって目で娘を見られたくないなと思います。娘には幸せになって欲しい、産まれてくる孫にも沢山の愛情を注いであげたいと思います。
今は娘のために貯金貯金て感じです!
嫁入り道具を持たせようとは思いませんが、それを購入する資金だったり、家を購入する時の頭金くらいはポンと出せたら良いなと思ってます。
イベント時にもあわよくば参加して😆べったりじゃないけど婿さんが気兼ねなく来れるような、娘と孫がほっと出来るような家を作っていきたいです。