※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

札幌市北区のママさんへ 小児科かかりつけ医を探しています。近隣の病院情報を教えてください。感想や混み具合も知りたいです。

札幌市北区のママさんに質問です!

小児科はどこをかかりつけ医にしてますか?
今、予防接種だけに行っている病院があるのですが、自宅から車で15分くらいのところで遠いので、4月から保育園に通うのでなるべく近くで病院を探してますが、なかなか巡り会えません。

麻生、新琴似、新川、屯田辺りで教えていただけると嬉しいです。

病院の良し悪しは人それぞれだとは思いますが、受診してみた感想や、混み具合など知りたいので、どうかよろしくお願いします!

コメント

ほりまゆ

新川に住んでます!ここ行っています!先生無愛想に見えるけど、色々相談するとちゃんと答えてくれます!赤ちゃんへの対応も聴診器当てるときとかちょっとごめんね〜😊と話しかけながらしてくれるし、看護師さんもすごく優しいです😊予防接種の時しか行ったことないですが、行くとすぐに個室の待合室に案内されるので、他の子供たちと触れ合う場面がないので、あまり風邪とかうつったりしないかなーとかちょっと思ったりしています😅

• ほりまゆ

ほりまゆ

あ、でも北24条なのでちょっと違うかな💦ごめんなさい😱💦

• 2月23日
  • ゆき

ゆき

ありがとうございます😊

いえいえ、北24条でも新川通りのところでしたよね?
    参考になります!

• 2月23日
  • ほりまゆ

ほりまゆ

そうですそうです!マックの向かいです😊

• 2月23日
hちゃんまま

麻生小児科は本当にお勧めできません😫。
看護師さんの対応がくそです。笑

主さんのその探してる辺りから外れてしまうのですが
北24条駅の近くに さとう小児科 っていう所なんですけど

看護師さんも先生も事細かく教えてくれます。
子供のあやしかたも手慣れてすごいです!笑
あとはネットから混み具合見れますし 予防接種などは曜日と時間帯によっては
風邪ひきさんよりも優先的に受けられますよ🙌💓

• ゆき

ゆき

返信ありがとうございます😊

麻生小児科さんは、あまり良いウワサ聞かないですね😞

さとうさんですね!まずはホームページみてみます!ありがとうございます😊

• 2月23日

屯田のたちばなこどもクリニック、あまりお勧めしません…。1人なんだかちょっとおかしい感じの看護師さんいます(笑)ほんとにこの人に任せて大丈夫?て感じの動き方というか、いつも慌ててるみたいな感じの😥診察してくれる医師の方はなんか適当な気がします。他行ったことないので比べようないのですが、症状聞いて【多分】〇〇だと思いますぅ〜…。みたいな感じで。RS疑いで保育園から指示出て検査してほしいとお願いした時も【多分】違いますね、でまずRSの検査すらしてもらえませんでした。普通の診察で終わり。まあ結果何もなかったからよかったのですが…。息子のおちんちんの事で診察お願いした時も実際に見もせず話聞いただけで【多分】炎症起きてるんだと思います、また同じことあったら来てください、でした。(その時はおちんちんから血が出ていて痛みも訴えていました)結局悪化して泌尿器科行ったらちゃんと目で確認してどうなっているかも教えてくれ、薬出していただき薬の使い方なども目の前で一度やってくれ細かく教えてくれました😅それからは異常なしなので元々泌尿器科行けばよかったって感じです😥
もうたちばなこどもクリニックは行かないつもりです。

• ゆき

ゆき

お子さん大変でしたね…😱お医者さんの多分って怖いですね。こっちは素人なのにプロの人から多分と言われると。しかも検査なしってのも…。

たちばなさん、良い噂も聞くのでやっぱり相性もあるんですね。

ちなみに、今はどこの小児科をかかりつけにしてますか?
    差し支えなかったら教えていただけると嬉しいです😆

• 2月23日
ライカ

たちばな子供クリニックは、先生しっかり話を聞いてくださったり、検査もしてくれますよー‼︎いつも混んでますね、、💦
麻生付近なら、のびる子供クリニックも、人気ありますね。

• ゆき

ゆき

のびるさんは私も最初気になってました!でもすごい混んでると聞いたので、どうしようかな?と思ってました。

具合の悪い子供と何時間も病院にいるのもなぁと😣

• 2月23日
みに

うちは新琴似ののびるこどもクリニックに通ってます(^^)
先生は少し無愛想ですが、しっかり検査して適切な薬出してくれますよ✨
混んでるので待ち時間は長めです。
予防接種だけなら、別の部屋があり病気の人と一緒に待つことはありません。
たちばなも人気あるようですが、いつも激混みですね💦
私は先生が合わないと感じたので近いですが行ってないです😅

• ゆき

ゆき

やっぱり、のびるさんは混んでるんですね😣
    でもしっかり検査してくれるなら子供のためには良いですね。

• 2月23日
4kidsmama

小児科も使い分けだと思います。笑

私もたちばなとくすのきには行ったことがあります。
、、、が、たちばなは、予防接種のみ利用し、くすのきはその他の診察で使い分けています。笑
仕事をしているので、どうしてもそうなってしまって、、、。笑

あさぶ小児科も先生がたくさんいるので、相性ですかね、、、。
何度か行ったことがありますが、合う合わないがありました。笑
本当に困った時にしかあさぶには行きません。笑

あとは、相性ですね!
合う小児科が見つかるといいですね!!

• ゆき

ゆき

なるほどー😳
    かかりつけだから1ヶ所にした方がいいって考えてましたが、状況によっては予防接種とそれ以外…って分けることも出来ますよね。

1ヶ所で済むならそれに越したことはないんでしょうが😣

• 2月23日