※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみち
子育て・グッズ

2人以上子供を連れて移動する方へ 保育園の送り迎えや買い物時、どのように移動されていますか?車がなく、下の子を抱っこしつつ上の子を自転車に乗せることに悩んでいます。

子乗せの自転車に子供をのせて、更に赤ちゃんを抱っこ紐に乗せて事故にあった事例がありましたよね(確かここに傘を閉じてぶらさげていたとか)
2人以上子供がいる方。
現実問題皆さんは、保育園の送り迎えや買い出しなど、2人以上子供と移動するときどうされていますか?
危ないのはわかっていながらも、移動距離も長いので保育園の送り迎えの時に下の子をベビービョルンで抱っこして、前に2歳の子供を乗せてしまいます😭
車もないので…😭
自己責任だとは承知しています😣

コメント

ma

私の知り合いの方ですが、お子さんがいる方用の三輪車に乗られてます✨
お値段はお高め😫みたいですが、安定していて転ける事は二輪車より少ないので安全だと言ってました✨
見てても、オシャレだし、子供のために作られてるなってわかる自転車でした☺️

• えみち

えみち

そんなアイテムがあるんですね!知りませんでした!
    お値段お高め…調べてみますありがとうございます😊

• 2月23日
すずまま

上3人が小さい頃は免許なかったですが、
自転車のサドルに1番目、荷台に2番目
抱っこで3番目
で自転車押してました😭🙌💦
こぐの怖くて(´;ω;`)

1時間とか平気で歩いてました😂笑

• えみち

えみち

だぁーすごいです😭
    でも確かにそれでこぐの怖いですね😭母は気合ですね😣

• 2月23日
あんこ

同じ保育園の方は、バギーに下の子、バギーのステップに上の子が立ってる状態で登園してます。

うちのベビーカーはステップ付けられないので、上の子がベビーカー、下の子抱っこで気合いで歩く感じになると思います。

下の子首すわり後はおんぶで自転車になる気がしますが、このやり方は実は法令違反みたいです。

• えみち

えみち

うちのベビーカーもその機能は無いです😣
    法令違反なんですね…考え直します😭

• 2月23日
  • あんこ

あんこ

下の方がおんぶ自転車ok説コメントされてますが、自治体によりますのでご確認下さい💦

東京は自転車に2人以上の子どもを一台に乗せる場合は、子乗せシート以外はNG=おんぶはダメです。免許更新の時に資料付きで講義され、ポスターまで配布されたので確かです。

ただ、急いでる日はやってしまう気がします…

• 2月23日
  • えみち

えみち

私も東京です!
    おんぶもアウトなんですね😣となるとあと一年は自転車使えません😭なかなか難しいですね😣

• 2月23日
  • あんこ

あんこ

乗せる子どもが1人であればおんぶokみたいなんですけどね😭(ここ、あやふやです)

うちも車がなく、坂道地帯なので保育園送迎が悩みの種です。現実的には自転車で、下の子の首座り後 腰座り前は下の子をおんぶして0歳サイズのメットかぶせて、上の子を子どもシートに乗せる気がします。うちの周りは自己責任で赤ちゃんを前抱っこしながら自転車乗ってる人が多いですが、お巡りさんにつかまってる人は見たことがないので…

それでも私は、首すわり前に前抱っこで自転車乗る覚悟はできないので、首が座る前は徒歩になる見込みです😭

• 2月23日
  • えみち

えみち

なんだかうちの近所?!と思ってしまいました😂
    坂道地帯ですし、赤ちゃん前抱っこで自転車に乗っている方多いです。
    私自身もママリで質問するまで、数回やってしまいました。これで交番前も通りましたが、スルーでした😅

0歳サイズのメットはあるんですか?!知りませんでした!首すわり後は私もそうしようかなぁ…

• 2月24日
さくら

抱っこで自転車は違反ですよ💦
やってる人多いですが…

おんぶなら違反ではないですが、
おんぶしてて転んで赤ちゃん亡くなったニュースもあったので
私は1歳になって前座席に乗れるようになるまで根性で抱っこ紐でした。
(ベビーカー拒否だったので)

• えみち

えみち

違反なんですね😭周りにも多いので…OKなのかと思っていました。
    おんぶでも事故があったとはしらなかったです😣考えを改めます!

• 2月23日