※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねか
子育て・グッズ

友人の子供が家で暴れるのでイライラ。友人は注意せず、子供の躾に問題を感じる。友人に注意するべきか悩んでいる。

うちに子供が産まれ、見に来たいと友人が言うので快諾しましたが、先日その友人が子供を連れてきました。
連れてくるのは全然構わないんですが、その子供達、ケースに入った人形を出して壊したり、置いてあるゲームを勝手に許可なくやり始めたり、赤ちゃんが寝ている布団にダイブして大騒ぎ(もちろん阻止しましたが)、わざと面白がって脚を踏み鳴らして走り回る、とやりたい放題であまりの躾のなってなさにびっくりしました。
その度に危ないからやめてね、とかひとの家の物を壊したらダメだよとか私は注意はするのですがどこ吹く風で言うことを全くきかないどころかむしろ面白がってさらにやる始末。
これって子供が悪いというより親の躾の問題ですよね。友達は一応注意はするけど大人同士の会話に夢中だったりスマホを触りながら片手間にダメだよー、とか言うだけでなんでダメなのかの説明含めちゃんと子供と向き合って叱っていない。子供にというよりその友人にイライラしました。
まあ初めてのことだし、その家の方針もあるんだろうからと今回は友人にはなにもいいませんでしたが。。こういうとき、みなさんだったら友人にびしっといいますか?

コメント

私なら何も言わずにそれ以降の付き合いをやめます。

• ねか

ねか

そこまで親密というわけではないのでちょっと距離を置こうと思います

• 2月15日
AKIPON💋

私は言いますね😅
どれだけの仲かにもよりますが
普通に言っちゃいます。

いや、ケータイ触る暇あるなら
ちゃんと子供見てくれる?
躾出来てないと、もう家にも
来てもらうの嫌だし、
あんたも笑われるよ!

って言いますね。
そして、子供にも優しくではなく
キツめにほんとに怒ってると
言う顔をして注意はします😞

• ねか

ねか

そうなんですよね、スマホをいじりながらとか全然ちゃんと怒る気なくてほんといらっとしました。次があればそのときは言おうと思います

• 2月15日
  • AKIPON💋

AKIPON💋

他所の家でやってはいけないことの
    躾が出来てないのは
    大問題ですね😞

それは育児方針云々よりも
    まず、親に問題があるから
    子供がそうなってますし
    言って仲悪くなるなら
    正直そこまでだなと私は思います。

私は自分の子がちゃんと
    出来ていないときは
    怒ってくださいとお願いしてますし
    怒ってもらえることを
    ありがたい事だと思います🙂

• 2月15日
さゆ

私は子育てに関しては、あれ?と思っても他人に言えません(>_<)
言えないというか言いません。
自分自身、子育てに関してこちらから聞いてもいないのにああだこうだ言われるのが嫌だからです。

• ねか

ねか

なかなか言うのって難しいですよね。その人の考えもあるでしょうし。。

• 2月15日
*三児mama*

私の友達の子供3才の女の子ですが、毎回うちの子に意地悪していじめてきます。
前家に行った時、旦那さんも私の友達もいる前でその子が私の子供を蹴りましたでも旦那さんも笑うだけでなにも言わない。
友達もホントにかるーくだめよーくらいで本当に腹立ちました、公園などいってもひどい子沢山いますがやはり親が親です。
私は友達に言ってませんが…

• ねか

ねか

ひどいですね、意地悪って。。それをちゃんと注意しない大人が一番だめですよね。

• 2月15日
りくはるママ

私の友達にもいました!年子姉妹で新居にお祝いに来てくれた時もやりたい放題、息子が生まれてからも息子にやりたい放題‥少しずつ距離を置くようにしました。

• ねか

ねか

子供はちゃんとしつけられてないからそうなっちゃって悪意があるわけではないんでしょうけどね。。でもやっぱりイラっとしてしまいますよね
    息子さんにやりたい放題ならなおさら。。

• 2月15日

親友ならきちんと言います。普通の友達なら何も言わず今後の付き合いをやめますね💦

• ねか

ねか

職場で付き合いがあった程度のあいだがらです。だから家に来たいというのもお世辞でいってるのかなと思ってたのでほんとにきてビックリしました

• 2月15日
なっちょん

何も言わないで、今後の付き合いを考えます…
余りにも酷いですね(^_^;)

• ねか

ねか

それとなく距離をおきます。親友てわけでもなんでもないし。
    その友人はうちにきてまったりするだけしてお昼を出したんですが準備も後片付けを手伝うわけでもなく。、なのであの親だからこの子供なんだろうなあというかんじてす

• 2月15日
summer

あたしの友達の子供もひどいですよ。
普段の躾がなってないから、注意しても聞かないし、家の中を荒らして帰ります。
なるべく家には呼びたくないので、
外で会うようにしてます💦
こればっかりは価値観の違いなので、
あたしは言えませんでした💧
家の中をおやつをポロポロ落としながら、さらにそれを踏むし、かなり汚れました。
普通は座って食べなさいって言いますよね?
一切注意なしです。
私もそんなに仲良くないならそれ以降付き合うのをやめますが、ずっと仲良かった親友です。自分の子に甘々みたいで😅
その子が親になって、付き合いずらさを初めて感じてます😥
今月来たいって言ってますけど、お雛様飾ってあるので、断ります。
きっとわざと落としたりするので…

本当に躾もきちんとできないなら、人様の家に子供をあげるなって思いますね‼️

• ねか

ねか

ひどいですね、、子供に悪気はないからこそちゃんと親がしつけないとだめですよね。
    その友達も注意の仕方が、やめないとおばちゃん(私)に怒られちゃうよ〜とかで、は!?なんで私を引き合いにだす!?というかんじでした。
    価値観というか常識が通じない人っていますよね( ;´Д`)

• 2月15日
マークアーサー

知らない子だとなかなか言いづらいですが、おうちに遊びに来るくらいの友人の子なら自分の子供も同じように怒ると思います。子供にものを教える仕事に就いていて、結構あとくされなくガチに怒るのは慣れていて(^◇^;) 特に男の子を怒るのは得意ですw

• ねか

ねか

ちゃんとしかれるってうらやましいです。私はどうしても人様のうちのことだし。。とどうしても避けてしまいがちなので。

• 2月15日
ヒロっち

普通は親が注意すると思いますよ❗️

友人に注意するかどうかは、その人との親密度にもよりますが、
新生児の家に来て気を使えない友人とは今後付き合いたくないものです(^^;;
下手に注意して、私の方が育児の先輩よって思われて恨まれても困るので、何も言わず距離を置きます❗️
もし親友でしたら、いつもこうなの❓と聞いたりして、やめて欲しい事を伝え叱ってもらいます。

• ねか

ねか

そうなんですよね、向こうは子供3人産んでるベテランママなので1人目の新米になんて注意されたくないかなあとかも思ったり。
    でもあまりにも自分と価値観が違うのでさりげなく距離置こうとおもいます

• 2月15日
きゅる

お友達のお子さんが何歳かによってはしっかり言ってちゃんと躾してる親でも逆にイヤイヤ!!でエスカレートする場合もあるのでなんとも言えませんがまずスマホ片手に言ってる時点でもうお付き合い考えますね

注意する時くらい離したら?って思います

家でもきっとそんなんだから子供も余計面白がるんだろうな〜と思って次から理由つけて断ります

直接は言わないですけどね
結局はその家のやり方があるのでほっといてお付き合いを控えるようにする感じです

• ねか

ねか

三人いて5才、2才。7ヶ月でした。
    5才、2才の大騒ぎもうんざりでしたが、7ヶ月の子にうちの子用に買っていた新品のおもちゃをこちらの許可なく友達が使わせ、まだうちの子がまだ使ってもないのにその7カ月の子がベロベロに舐めてたときはさすがに唖然としました。。

• 2月15日
ゆきなぉ

私なら言いますね。自分の子供になんかされたら嫌だし…。躾はちゃんとした方がぃぃですょね。

• ねか

ねか

ほんと周囲の大人がちゃんとしないとだめですよねー!

• 2月15日
ゆう

全く同じことを経験したので私が質問したと思いました。笑

ベビーベッドにダイブやられました。
そして布団で寝る真似をしたりして遊んでました。
赤ちゃんは私が抱っこしていたので良かったですがその子の母親は叱りもしませんでした。
その他にも階段を激しく登ったり降りたり、他の部屋に行ったり赤ちゃんをベタベタと触ったり、産んで間も無かった為、かなり疲れました。
そして夕飯時になって旦那が帰って来ても帰らずで...
私も本人の親には言ってはいませんが、それ以来懲りたのであまり会っていません。

• ねか

ねか

うわぁ同じですね。。
    うちもベビー布団にダイブしたとき、友達が、おばちゃん(私)に怒られちゃうよ〜って注意しての仕方したんでほんとカチンとしました笑。価値観が違うと思って距離を置いたほうがいいですね。

• 2月15日
UUB

そういう親子は自分の家には
呼びたくないですよね…。
まだ魔の2歳児?とか少し大きめの子を
育てたことがあるわけではないですし
それなりに親も言うこと聞いてくれなくて
困ることもあるのだと思いますが
それにしても…ですよね…。

小さいから何でも許しちゃうし、
やらせてあげたいママがいて…
子どもの経験としては
いいことではあるんですが
人の家の物でも許してるところに
ドン引きしてしまいました。
ましてやまだ子どものいない子の家の
旦那さんのフィギュアとかも
舐めたり落としたり…。
(しかも知らぬ間でもなく
隣で一緒に触ってる…)
もうすぐ売ると言ってる家の床に
ドンと物を落としたり…
百歩譲って子どものしたことだから
仕方ないとしても
全然申し訳なさそうにしてなくて…。

私はハッキリ言えないタイプですが
自分の子どもが同じように
フィギュアを触ろうとしたら
〇〇ちゃんの大事なものだから
触っちゃいけないよ。
自分だったら嫌でしょ?
とその友人の前で言ったりします。

• ねか

ねか

なんでも許しちゃうママ、いますよね〜でもダメなものはダメってちゃんと親が注意して教えてあげないと子供もかわいそうですよね、トラブルとかになって後々苦労するのはその子ですから。。

• 2月15日