※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

離乳食で苦手な食材がある場合、無理して食べさせず、好きなものを与えても問題ありません。1週間分まとめて作る際、食べてくれないと困りますが、焦らず様子を見てください。

離乳食を始めて1ヶ月ほど経ちました☺︎

色々な食材を試していますが、今のところジャガイモと大根が苦手みたいです💦
よく食べる食材と混ぜてみても、数口食べたらもう嫌がります。

この時期は、嫌いなものは無理して食べさせずに、よく食べるものだけ与えてもよいのでしょうか?

基本的に1週間分まとめて作るので、食べてくれないと私のダメージも大きいです😭笑

コメント

すー

食べる物が他にいくつもあるなら作らないです😊
というか、うちもジャガイモ嫌いで作るのやめちゃいました。笑
他にいっぱい食べるのあるしと思いまして...。
もいかしたらもう少ししたら食べるかもと思って温存しています🤣

• うさ

うさ

ジャガイモ嫌いなんですね!🤣
    ほうれん草とかなら分かるけどなぜジャガイモ…と思ってました笑
    お粥の代わりにジャガイモにした週は全然食べませんでした😭
    私もしばらくは辞めて、また挑戦してみます!
    ありがとうございます😊

• 2月23日
ミロク

離乳食お疲れさまです😊
まだ、離乳食から栄養をとる感じじゃなくて食べることを楽しむことをメインに考えていいと思うので、嫌いな物を無理してあげずによく食べる物をあげていいと思います。
うちは10ヶ月ですが、まだ楽しむこと優先させてって言われましたよ😊

• うさ

うさ

そうですよね!
    無理に食べさせて、食べることが嫌いになったら意味ないですもんね💦
    10ヶ月でもまだ楽しむの優先でいいんですね✨
    ありがとうございます😊

• 2月23日
こりす

うちの子は芋類が苦手です💦
大根は大好きなので
むしろ大根メニューばかりです…

芋類のザラザラ感が苦手みたいで
未だに食べてくれません😅

それ以外の食べ物は
最初は食感に驚いたりして
べーってしちゃいますが
何回かあげてるうちに覚えるのか
食べれるようになった物も沢山あります!
なのでいつかは食べるだろう
と思ってあまり気にしてません!
私にも食べ物の得意不得意はあるので
子供に強要するのは違うかなって😅

• うさ

うさ

強要して食べるの嫌いになってもダメですもんね💦
    ジャガイモも大根も何回か試してもダメだったので、私もいつか食べるかなーと気にしないようにします!
    ありがとうございます😊

• 2月23日
六花❄️

うちの子はトマトが大嫌いで、トマトセンサーが敏感なので何に混ぜても勘付いてエプロン引きちぎります😂なのであげるのやめちゃいました🙌
せっかく食べられる食材も食べなくなってしまうので、未満児のうちは嫌いなものは無理しなくて良いかなって思ってます😅

• うさ

うさ

せっかく食べられる食材も食べなくなる←そうなんです😭
    人参とか単品だとよく食べるのに、大根混ぜたら食べなかったです😭
    私も無理せず好きなものだけ楽しく食べさせようと思います✨
    ありがとうございます😊

• 2月23日