※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

授乳が気分良くない理由について相談です。母乳育児は幸せと思えず、不快感がある。辞めたくないが、避けたい気持ち。何が原因かわからず苦しい。

こんな事書いたら批判浴びるかもだけど…

授乳があまり気分良くない方いませんか?

せっかく母乳出るのに、頑張って吸ってくれるのに
世の中のママは授乳を幸せと思うはずなのに…
母乳育児を辞めるつもりはないですが、
出来ることなら避けたい( ´・・)
おかしいでしょうか?何が原因なんだろう。
得体の知れない不快感が苦しいです。

コメント

◎

授乳がストレスで出なくなり一ヶ月なる前から
完ミでしたよ(´˘`*)

• みみ

みみ

授乳がストレス…若干そんな感じかもしれません。上の子は完ミだったので今回はと思ってたのに(><)ミルクにしたい気持ちもあります。。

• 2月22日
  • ◎

私はこんなストレスなるならミルクにして
    楽しくしたいと思い2人目もミルクにするつもりです(´˘`*)

• 2月22日
  • みみ

みみ

そうですね。あまりにストレスなのは良くないですし…それでイライラでもしたら子どもにも良くないですもんね!ありがとうございます!

• 2月22日
ママリ

気分は別に普通ですが、ずっとおっぱいだして疲れるなとは思います!
幸せとか私も思いません

• みみ

みみ

疲れるな、ですか🤔
    それもあるかもですね。
    なんか…おっぱいを出してる自分が気持ち悪いのかも、と今思いました!
    幸せな気持ちがある人ばかりではないですよね(><)

• 2月22日
まーみー

不快性射乳反射じゃないでしょうか?
結構いらっしゃるみたいですよ💦

• みみ

みみ

そういったものがあるんですね!
    調べてみます。

• 2月22日

私もそうでした…😖今もおっぱいあげてますがそもそも乳首に触れられること自体が嫌です😖

• みみ

みみ

同じ形がいて良かった😭😭
    わかります。おっぱい出したり乳首を吸われたり、最初は本当に嫌で💦
    上の子が近寄ってきて吸う真似とかしてきてたんですが、もう払い除けたい気持ちいっぱいでした😭
    1ヶ月たち幾分マシですが、、いつまで不快なんだろうと憂うつです。

• 2月22日
花

私も1人目のときに不快感に気づき、続けられなくて完ミにしました。
2人目は頑張ろうとしましたが、引き離したくなる嫌な不快感や吐き気がやはりきて無理でした。
誰にも相談できませんでしたが、不快性射乳反射に近いものかなと思ってます😓

• みみ

みみ

不快性射乳反射なんて初めて聞きました。私も上の子の時にも気持ち悪くて、でも上の子もむせまくって母乳を嫌がる日々にストレスを感じて早々に完ミになりました。なので、今回は頑張ろう、頑張れば不快感もなくなるだろうと思ってたんですが…もう嫌な事だけど義務感でやってる感じです。
    幸せだと感じたいです。

• 2月22日
こまり

わたしもまさに昨日同じ質問をしました。
不快性射乳反射といって、授乳中(おっぱいが出ることによって)に分泌されるホルモンによって不快に感じることがある人もいるらしく、それは精神的な問題とか後ろめたさを感じることではないそうです。
わたしも授乳が始まると、生気を吸いとられる感じで、脱力感、無力感を感じてとても気分が悪くなりました。
もちろん今も続いています。
わたしも授乳をやめるつもりはありませんし、もちろん子供は可愛く、愛情もあるんですが本当に授乳が辛いです。
ミルクを上手に使うのもひとつの方法だと思いますし(わたしは混合でやっています)、授乳中にケータイを触ったり、お茶を飲んだりと少し他のことに意識を向かせると少し楽になることもあります。
まだまだ授乳は続きますが、みみさんだけではないし、後ろめたく思うことではないと思うので、お互い頑張りましょう✨

• みみ

みみ

質問させてもらい、初めて知りました!なんたが…少し心が楽になりました。母として欠陥なんじゃないかと思い詰めてました。
    母乳が出るうちは飲ませてあげたい気持ちの方がまだ強いだけマシだとは思いますが、結構辛いです。
    後ろめたく思う必要はない、との事でとても安心しました。ありがとうございます😭

• 2月22日
  • こまり

こまり

わたしも上の子の時は「みんなそうなのかなー?」と気にせず、耐えていました。二人目になり「あれ?」と思ってさりげなく周りに聞いてみてもそんな人はいなくて、「わたしだけ?」と思ってなかなか言えなくなりました。
    でも、ホルモンのせいと分かり、他にも同じように感じている人がいると知って少し楽になりました。
    あまりに辛ければ完ミもありだと思います。わたしも泣くし、手っ取り早くあげられるからという理由で母乳をあげてる感じです😅
    あまり無理せずに…でいいと思います❤️

• 2月23日
あー

わたしも母乳をあげたいとはあんまり思わなかったですし、母乳をあげるという行為に慣れるまで抵抗がありました!友達はあげると何故か気分が憂鬱になるからと完ミにしてましたし、薬で無理やり止めてしまった子もいました!
同じような方はたくさんいると思いますよ(^^)
母乳あげてなくても愛情は湧きますしかわいがれますし何の問題もないので気になさらないでくださいね(*´-`)

• みみ

みみ

ありがとうございます😭優しいお言葉に安心しました(;_;)不快感を感じる人は私だけではないんですね。もう少し頑張って、慣れていきたいです。

• 2月22日
  • あー

あー

わたしは気が向いた時や旦那がうるさい時は母乳あげてめんどくさい時はミルクあげてしまってましたw
    無理なさらないでくださいね✌️

• 2月22日
  • みみ

みみ

旦那がうるさい時😂
    私もぼちぼち頑張ります!

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

わかります!
同じかどうかは不明ですが、
私も得体の知れない不快感に襲われて、それが断乳のきっかけになりました。
今の時期寒いだとか、乳首が痛いとか、そういう不快感とは違い、言葉にするのがとても難しい不思議な気分なんですよね💦
私の場合は、心がざわざわして、吸われている感覚が耐え難くなったりもしました。。
確か、
ここで質問したり、自分で調べたりしたら、もしかしたら、ホルモンの影響の可能性もあるのかも?!なんて結論に至りましたが、いまだに、
あの時の不快感はなんだったんだろう。。🤔と謎のままです。
ちなみに、私はこの不快感が、
生理の時もおきたりします。
それを考えるとやっぱり、ホルモンとかその辺の影響なのかな、と解釈してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、
    私は1人目はあっさりと断乳をして、
    2人目の子は最初は母乳でしたが、
    早々に完ミに切り替えて、問題なく過ごしてます!
    母子ともに元気にストレスなく過ごせることを優先してます💡

• 2月22日
  • みみ

みみ

この不快感、言葉に表せないですよね💦同じ方がいて安心しました。
    生理前も、との事でしたが、わかるかもです!!普段何気なく生活してても、突如その不快感が襲ってくることがあります。なんていうか、変な言い方だけど、性的な不快感というか(><)なんで私は授乳に幸福を感じられない側の人間だったんだろう。悲しくなりますが仕方ないですね。もう少し頑張って慣れたいです!

• 2月22日
あさ

みみさんの質問を偶然発見して救われました。

私も長女の授乳の際、何となく不穏感?を感じていました。しかし栄養の観点と、母であるという義務感から授乳していました。

もちろん子どもは可愛いし、愛おしいですが、おっぱいという言葉もなぜか嫌で、周りにも娘にも、必ず授乳、ごはん、などという言葉を使っていました。

周りはすごく愛おしいそうに授乳してるのに、わたしだけ何でかなと一人で考えてしまった時期があって。

今まで社会人として社会に存在していたのに、授乳することを何だか動物的に感じて、嫌悪感を抱いてしまったのかな?などと思っていました。

ホルモンの関係がまさかあるなんて思いもしなかったので救われました。来月第2子出産ですが、出産後また鬱々と考えずにすみそうです!質問共有させていただきありがとうございました。

• みみ

みみ

私も同じ方がいて安心しました!!
    わかります、動物的なという気持ち。でも母として欠陥があるのではと思ってましたが、そんな風に思う必要ないですね(><)
    来月出産、頑張ってくださいね♡♡

• 2月22日