※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょろすけ
お金・保険

年金の免除について説明がありましたが、実際は旦那の収入によって免除されないことがわかり、驚いています。

年金について聞きたいんですが、、
もし詳しい方がいらしたら教えてください🙇‍♀️💦

妊娠7ヶ月までは働いていたのですが、契約で産休などがない職場だったので契約更新のタイミングで退職しました。
出産後に失業保険をもらう際に旦那の扶養を外れて国保に加入したんですが、ハローワークでの失業保険などの説明の時に年金についても話があり、受給資格証明書に書いてある番号が〇〇番の人は年金が免除になるから〜という説明を受けました。
私はその〇〇番だったので免除になるのか〜!
失業中だしそれはありがたいな!!
と軽くおもっていたんですが、役所に国保の手続き後、年金の手続きをしに行くと流れ作業のように早口で説明され、あっという間に年金の手続きもされ
では、後は納付書が届くので納付してくださいと言われました💦
ん? 免除になるのでは??
と疑問に思い、ハローワークで免除なるみたいなこと聞いたんですけどと言うと渋々
あー、、、じゃあちょっと調べてみますね。
旦那さんの所得とか見ますけどいいですか?
と言われました。

結果、旦那の所得があるので免除にはなりませんねー。
の一言で片付けられモヤモヤしながら帰ってきました😭

愚痴のようになってしまいましたが😂💦
ハローワークで免除になるなどの説明があったけど市役所の方が言われた通り、結局は旦那の収入によっては免除にはならないということですよね?💦
免除になるなら助かるなーと思っていたのと、それほど高収入だとも思っていなかったので私も旦那も少し驚いてしまいました😓
無知ですいません💦

コメント

☆Let’s think☆

主人が市役所勤務なので、
聞いてみたところ、
やはり旦那様が働かれている(収入がある)場合は
免除にはならないとのことです(´;ω;`)

ただ、ハローワークさんでの対応も
ちょっと腹立たしいというか
もうちょっと配慮が欲しかったですよね( ´⚰︎` )

  • ちょろすけ

    ちょろすけ

    回答ありがとうございます!
    やっぱりそうなんですね〜😭
    免除になる気満々で行ったので
    免除にならないと言われた時目が点になりました💦(笑)

    そうなんですよー!
    免除にならないならなぜその番号付けたん??
    て後になって怒りがフツフツと、、、

    • 2月22日
ひまわり

国民健康保険なら減額とかありましたよ!
会社都合でやめたりとかで失業保険もらってるときにやすくなりました!

  • ちょろすけ

    ちょろすけ

    回答ありがとうございます!
    これは少し前の事で今現在も、国保に加入してます💡
    減額あるんですか?🙄
    市役所の方にはキッパリ免除にならないと言われたんですが、もっと詳しく聞いたほうが良かったんですかね😭💔

    • 2月22日
  • ひまわり

    ひまわり

    減免 国保 で調べると出ると思います!

    • 2月22日
  • ちょろすけ

    ちょろすけ

    今調べました!
    確かに減額について書いてありました✨
    失業中で国保に加入すると伝えていたのに
    そんなのがあるならその場で教えてよー!!
    って感じです😭
    私も退職前まではそれなりに収入があったので前年より世帯の収入は減っているんですが、やはり市役所に一度聞きに行った方が良さそうですね🤔💦
    旦那に話してみて近いうちに

    • 2月22日
  • ちょろすけ

    ちょろすけ

    変なところで投稿してしまいました💦

    近いうちに市役所に行きたいと思います!
    教えてくださりありがとうございました😌✨

    • 2月22日
deleted user

はじめまして!
びっくりするくらいまったく同じような状況を経験しました!笑笑

私の場合は
離職票を持って市役所へ行きました!
年金の免除申請をする際に
離職票を見せましたよ!
結果は後日、免除か半額免除 保留などの
ハガキが送られてきました!

2度、免除申請しましたが
2度とも全額免除になりました!

  • ちょろすけ

    ちょろすけ

    回答ありがとうございます!
    ホントですか?🙄
    これは少し前の話なんですが、今日年金を支払い忘れていたことに気づいてこの出来事も思い出して投稿しました💦
    離職票はハローワークに提出して持っていなかったんですよね😓
    資格受給者証なら持っていたんですが、キッパリ免除にならないと言われた事が衝撃的で持っていたことすら忘れていました、、、
    私の聞き方がいけなかったんですかね〜😭😭😭

    • 2月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はい!ホントです🙆‍♀️

    そうなんですね(泣)
    私は事前に必要な書類など
    調べて行きました!
    一度は市役所ではなくて
    ハローワークにも年金機構の方が来て
    免除の手続きしてくれました!

    私は色々とタイミングがよかったのかな
    と思います💦
    お力になれず、すみません💧💧

    • 2月22日
  • ちょろすけ

    ちょろすけ

    ハローワークでの説明をしてくれたのが年金機構の方だったんですが、その時は旦那の扶養を外れるかどうかがわからなくて免除の申請などはせずに帰宅しました😭💦
    年金機構の方から貰った多分申請用の封筒は貰っていたのでそれも市役所の方に見せたんですけどね💔
    今更ですが、もっと早くみなさんに聞いていればもしかしたら免除になっていたかも、、ですね😱😱

    いえいえ、知識不足ともう少し年金機構の方に詳しく話を聞かなかった私の落ち度でもあります😂💦
    とても参考になりましたし、聞けてよかったです☺️✨
    ありがとうございました!

    • 2月22日
  • ちょろすけ

    ちょろすけ

    今調べたら免除申請は遡って出来るなどと書いてあったので、ダメ元で一度年金機構に電話して申請してみようかなと思います!😂

    • 2月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    役所よりは年金機構がいいのかなと
    私も思います!!!🙆‍♀️
    ダメ元でもやってみることに
    意味ありますもんね!
    良い結果になること祈ってますね♫

    • 2月22日
mimi

配偶者さまの所得も見ますが、
免除申請はできますよ😊

市役所ではご自身が申告しない限り
申告しないのかな⁇

ちょっとそれは分かりませんが、
市役所に、免除申請したいです!と言うとすぐ申請できますよ😊

ハローワークの人は
免除の額ではない と言っているかもしれませんが、
全額免除にならなくても
半分や4分の3 免除になる事もあります


もしご希望なら市役所に行ってみてはどうでしょう?

その時にはご自身が行くのであれば
離職票だけ持って行ってくださいね😊

  • mimi

    mimi


    ちなみに年金はまだ払っていない分は、
    退職日から遡って免除申請できますよ😊

    市役所の人
    仕事慣れていなかったのかなー😥?

    • 2月23日
  • ちょろすけ

    ちょろすけ

    回答ありがとうございます!
    免除申請できるんですね〜😭
    もらっていた申請用の封筒を持って行って見せたのに申請の手続き出来るかなどの話はなく、免除にならないですね〜と言われただけで終わりました😢
    言い方が旦那の給料あるしこのぐらい払えますよね?て言われてる気がして💔
    勝手な思い込みかもしれませんが😱
    なのでまた行くのが少しイヤになっている部分もあります😅
    離職票はハローワークに提出して返却されてない気がするのですけど、言えば返してもらえるんですかね🙄💦

    2ヶ月分ほど支払い忘れていたので週明けにでも市役所か年金機構にでも連絡してみたいと思います💡

    • 2月23日
  • mimi

    mimi

    離職票はハローワークで
    もう一回発行してもらえますよ😊

    確かに市役所でも
    免除される額の目安は知ってますが…
    申込するとまた結果は違うかもしれないですよね!

    強く申請だけでも一度したいです! て
    ハッキリ自分の意思を伝えてください😊

    • 2月24日