※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T.mama◡̈⃝︎⋆︎*
子育て・グッズ

流山市の支援センターで遊びやママ友作りを考えています。おすすめの支援センターや利用方法を教えてください。

千葉県流山市の支援センターについて。


今まで、支援センターを利用したことがなかったのですが
行ってみようかなと考えています✧︎*。

イベント等に参加する、ママ友を作るというよりは
普段出来ない遊びを子供と出来たらな...。と考えているのですが
千葉県流山市でおススメの支援センターありましたらおしえてください😃💕

あと、利用の仕方?ルール?なども教えていただけたら嬉しいです✧︎*。

コメント

まま@2人目妊活

先日、保育園のお話ではありがとうございました!!

保育園での支援センターですか??
それとも子育てサロンとかですか??

どちらもイベントによっては予約が必要ですが、ただ遊びに行くだけなら予約が必要ないところが多いです!
だいたい10:00~11:30とかなので予定がなくて0歳児の日とかを狙って行ってます!

  • T.mama◡̈⃝︎⋆︎*

    T.mama◡̈⃝︎⋆︎*


    覚えててくださって、ありがとうございます😊💕
    こちらこそ、本当にお世話になりまして...。
    度々お世話になります!笑

    実はその辺もわかっていないのですが
    保育園での方が場所的に行きやすいかなとは思っています(。・ω・。)!
    ふらっと行ける感じなんですね😃💕

    • 2月22日
  • まま@2人目妊活

    まま@2人目妊活

    行きたい保育園のスケジュール調べてみて、イベントの日もあれば、フロア開放みたいな日があります!
    フロア開放なら予約なしで大丈夫です!!

    でも0歳だとイベント参加は絵本読み聞かせとかしか難しいかもです。。

    • 2月22日
  • T.mama◡̈⃝︎⋆︎*

    T.mama◡̈⃝︎⋆︎*


    ありがとうございます😍
    フロア開放で見てみますっ✧︎*。
    フロア開放のときだったら子供とまったり?遊べますかね?
    そこの保育園に通う予定がなくても
    また四月以降別の園に通いながらでも
    行ってもいいものなのでしょうか?

    質問ばかり申し訳ありません💦

    • 2月22日
  • まま@2人目妊活

    まま@2人目妊活

    1人はフロア担当の先生がいて色々話聞いてくれたりしますよ!
    同じくらいの月齢ママさんとお話できたり!
    私もまた行こうと思ってるんですよね。どの辺の行かれる予定ですか?

    聞いたことはないですが、大丈夫かと思います!
    園にもよりますが、毎回個人情報記載して名札付けたり…ってとこが多いです!

    • 2月22日
  • T.mama◡̈⃝︎⋆︎*

    T.mama◡̈⃝︎⋆︎*


    先生が見てくれるなら子供の様子とかも聞いたり出来ますね(。・ω・。)✧︎*。
    よく行かれるんですか😍?
    おおたかの森近辺で考えています✧︎*。
    南流山らへんだと土地勘がまったくなくて😭

    名札とかつけるんですねっ😊💕
    なんか...楽しそうですっ😍笑
    保育園、入っちゃう前に出来るだけいろんなことして遊んであげたくて😭

    • 2月22日
  • まま@2人目妊活

    まま@2人目妊活

    同じ産院で次の日生まれのママさんと何回か行きました!!
    おおたかの森だと遠いしなあ…笑

    城の星保育園のなら1度行きました!
    平和台駅近辺のとこです!

    わかります!
    私も息子との時間大切にしてあげよう!と思ってます。

    • 2月22日
  • まま@2人目妊活

    まま@2人目妊活

    仲良くなりますよね!笑

    城の星中もすごく綺麗で先生も2名体制でした!
    身体測定の日に行ったからですかね??
    また身体測定の日に行こうかな。笑
    連れていったら一番おチビであまり、他のママさんとも話せずでしたが先生が話してくれて嬉しかったです!

    色んな刺激を与えてあげたいし、私の思い出にしたいんですよね!!

    • 2月22日
  • T.mama◡̈⃝︎⋆︎*

    T.mama◡̈⃝︎⋆︎*


    あれ?
    なんか下に書いちゃいました
    ごめんなさい💦

    城の星、行ってみようかな〜💕

    そうですねっ✧︎*。
    保育園に通ったら保育士さんが色んな刺激与えてくれるかもですが
    わたしも出来ることしてあげたいですし思い出作っときたいです✧︎*。

    そのお言葉きいて、悩んでた水族館にも行ってみることにします😍💕笑
    ありがとうございます!

    • 2月23日
  • まま@2人目妊活

    まま@2人目妊活

    これが城の星保育園の予定表です!

    晴れてたら散歩がてら結構歩いて行ってみようかなと私も目論んでます!

    保育園入ると見られない成長もありますもんね。
    お座り初めてするのとか見られないかもしれないし…
    今のうちにできることはたくさんしてあげたいですよね(๑•̀ㅂ•́)و✧

    先月、家族3人で水族館デビューしました!

    • 2月23日
  • T.mama◡̈⃝︎⋆︎*

    T.mama◡̈⃝︎⋆︎*


    わざわざありがとうございます😭💕
    助かります✧︎*。
    ってことは、発育測定もみたければ
    一番早くて3/4の午前中にひょっこり行けばいい...。みたいな感じですかね😍?
    まーままさんとお話ししてたら
    行く勇気がでてきました✧︎*。笑

    わかりますわかります😭!
    そうなりますよねっ♡︎( ´ ` )

    水族館、お子さんの反応いかがでしたかー😍?

    • 2月23日
  • まま@2人目妊活

    まま@2人目妊活

    午後には行ったことないですが、大体みなさん午前中に来られる方が多いみたいです!
    3/4ですねᐠ( ᐛ )ᐟᐠ( ᐖ )ᐟ
    晴れてて旦那が仕事なら行ってみようかな!

    なかなか初めて、1人で…って勇気入りますよね。

    じーっと魚見てました!
    金魚とか目立つ色のが興味津々でしたけど。笑
    どこの水族館行くご予定ですか??

    • 2月23日
  • T.mama◡̈⃝︎⋆︎*

    T.mama◡̈⃝︎⋆︎*


    勇気いりますー😭
    行ったこともないし、様子もわからないしって思ってました✧︎*。
    お話聞けて良かったです😃💕
    お会いするかもしれませんねっ!
    その時はよろしくお願いします😍

    反応あったんですね✧︎*。
    これは楽しみですっ😍💕
    今考えてるのはすみだ水族館です✩︎
    ちっちゃいみたいだし、ちょうどいいかなあ?って!

    • 2月23日
  • まま@2人目妊活

    まま@2人目妊活

    そうですね!!
    お会い出来たら嬉しいですね!

    うちもすみだ水族館ですー⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*
    近場だしサイズとしてもちょうど良かったです!!

    • 2月23日
  • まま@2人目妊活

    まま@2人目妊活

    こんばんわ!
    あれからどこかの支援センター行きましたか??

    • 3月3日
  • T.mama◡̈⃝︎⋆︎*

    T.mama◡̈⃝︎⋆︎*


    こんばんは⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎
    行ってみました!

    城の星は、おおたかの森の方が近かったのでそちらに行ってみました😊💕

    雰囲気が良かったので来週も行ってみたいと思っています!

    まーままさんは明日行かれるのですか?💕

    • 3月3日
  • まま@2人目妊活

    まま@2人目妊活

    おおたかの森の城の星ですね!

    城の星は、ちょっと遠目なので明日雨だし、近場のところにしようかな?と検討中です。

    • 3月3日
  • T.mama◡̈⃝︎⋆︎*

    T.mama◡̈⃝︎⋆︎*

    明日雨なんですねー😭💦

    雨だと近場がいいですよねっ✧︎*。
    うちも明日はなにしよーか悩み中です🤣

    • 3月3日
  • まま@2人目妊活

    まま@2人目妊活

    そうなんですよ!!
    毎日暇すぎて、何しようか悩んでます!!

    • 3月3日
  • T.mama◡̈⃝︎⋆︎*

    T.mama◡̈⃝︎⋆︎*


    わかります、わかります。笑
    3月は気合入れて遊んであげたいけど
    なにしていーのかわかりません。笑

    • 3月3日
  • まま@2人目妊活

    まま@2人目妊活

    私もその気持ちです!!
    何かしてあげたい、でもなにしよう!の繰り返しで一日終わってます。笑
    どこかでお会いして、おはなししたいですね。笑

    • 3月3日
  • T.mama◡̈⃝︎⋆︎*

    T.mama◡̈⃝︎⋆︎*


    全く一緒です!笑
    男の子同士だし同じ月齢だし、仲良くしていただきたいです💕笑

    • 3月3日
  • まま@2人目妊活

    まま@2人目妊活

    そうですよね。
    月齢同じ男の子、ホントにお話したいですけど、ここでしかないですもんね。笑

    • 3月3日
  • T.mama◡̈⃝︎⋆︎*

    T.mama◡̈⃝︎⋆︎*


    どこかでお会いしましたらぜひ仲良くしてください😍💕笑

    • 3月3日
  • まま@2人目妊活

    まま@2人目妊活

    そうですね!!
    その際はよろしくお願いします(^^)

    • 3月3日
  • T.mama◡̈⃝︎⋆︎*

    T.mama◡̈⃝︎⋆︎*

    またなにかあったら相談に乗ってください😍💕

    • 3月3日
  • まま@2人目妊活

    まま@2人目妊活

    こちらこそ!!笑

    • 3月3日
T.mama◡̈⃝︎⋆︎*

それは、仲良くなっちゃいますね😃💕笑

多分、城の星うちから近いんです!
どうでしたかー😍?

あとちょっとしかないけど...。
大切にしてあげたいですよね❤️

こってぃ

わらしこ支援センターオススメです。支援センターの保育士さんが、子どものことを1番に考えて接してくれます。0歳の時間が毎日あるのも、赤ちゃんのリズムを作る目安になるし私は良いと思ってます。

ふらっと行って大丈夫ですよ!

  • T.mama◡̈⃝︎⋆︎*

    T.mama◡̈⃝︎⋆︎*


    ありがとうございます😃💕
    子供のこと考えて接してくれるのが一番ですね✧︎*。
    わらしこも聞いたことあります!

    0歳の時間、毎日あるんですね(。・ω・。)!
    0歳のハイハイ前とかがいったら
    邪魔かなあと思ってたのですが
    それなら大丈夫そうですね♡︎( ´ ` )

    • 2月23日
  • こってぃ

    こってぃ

    私は上の子は3ヶ月、下の子は上の子の付き合いで1ヶ月から行ってます!城の星も行ったことありますよ!多分ご近所さんですね。思井児童センターの赤ちゃんの日にもそのくらいの月齢の子来てますよー!

    • 2月23日
  • T.mama◡̈⃝︎⋆︎*

    T.mama◡̈⃝︎⋆︎*


    下に書いてしまいました...。
    ごめんなさい(´・ω・`)

    • 2月23日
  • こってぃ

    こってぃ

    ぜひ!いい場所が見つかるといいですねー!

    • 2月23日
  • T.mama◡̈⃝︎⋆︎*

    T.mama◡̈⃝︎⋆︎*


    ありがとうございました😍💕
    参考にさせていただきます✧︎*。

    • 2月23日
T.mama◡̈⃝︎⋆︎*

思井児童センターは初めて聞きました✧︎*。
行ってみようかな...。
ご近所さんですねっ😍💕

お会いしましたら仲良くしてください😃❤︎

えりんぎ

初めまして✨

いくつか行ったことのある他のママさんから聞いた情報を書き込みます٩(ˊᗜˋ*)و

・おおたかの森子育て支援センター(駅前)
フロア開放、イベント共に電話で予約が必要です😅駅から近くおもちゃがオシャレ?な感じですが、支援センターの保育士さんが色々話しかけてくれる感じはないかな?と思います。
また、クリスマスパーティーやハロウィンパーティなどのイベントは大人気で予約がすぐ埋まります!
ママさん同士の交流や、情報交換したいな、誰か大人と話したいなと言う時は第1~第3木曜日にあるベビーフロアへ行くと同じくらいの月齢の方と出会えたりします✨

・わらしこ支援センター(流山市役所近く)
色んなママさんの口コミが1番高いところです。わたしも行ってみたい!と思ってますが、車移動必須です😅もしくはバス移動かなぁと💦アクセスの制限があるのでそこが残念ポイントです😣

・かもめルーム
聖華マリン保育園の支援センターです。が、遊べるスペースが結構狭くほぼ貸切!なことが多いらしいのでゆったり遊びたい人向きかもしれません。

・支援センターかるがも
保育士さんが常駐しており、フレンドリーに話しかけてくれたり子供と遊んでくれたりします。おもちゃも最新のもの!ではなく昔ながらの起き上がりこぼしやお手玉、ボールなどおもちゃがたくさんあり好きな人は好きだと思います☺️
身体測定の日が月に2回ほどあるのですが、その日は大混雑しているらしいです!

  • T.mama◡̈⃝︎⋆︎*

    T.mama◡̈⃝︎⋆︎*


    ご丁寧に、ありがとうございます😭💕
    参考にさせていただきますっ✧︎*。

    いっぱいあるんですねっ!💕
    どれも惹かれますね〜っ♡︎( ´ ` )

    ちなみに、えりんぎさんのイチオシは
    どこでしょうか😍?

    おおたかの森子育て支援センターはなかなか、混んでそうなイメージです😥
    わらしこ、かるがもあたりが昔ながらそうで楽しそうですねっ✧︎*。

    • 2月23日
  • えりんぎ

    えりんぎ


    わたしはお手軽さで駅前のおおたかの森子育て支援センターと、自転車でギリギリ行ける範囲にあるかるがもが好きです٩(ˊᗜˋ*)و

    おおたかの森子育て支援センターは一見電話予約というハードルがあるものの、フロア開放はほぼ貸切だったりします😅なのでわたしはよくベビーフロアに行ってます!
    かるがもは常駐の保育士さんがめっちゃフレンドリーでいい人で良かったです♡

    あとは人によって合う合わないとか、たまたま行ったタイミングの良い悪いもあるので何度か行ってみて合うところ見つけるのも良いかもです☺️

    • 2月24日
  • T.mama◡̈⃝︎⋆︎*

    T.mama◡̈⃝︎⋆︎*


    何回か行くことが大事なんですね✧︎*。
    ありがとうございます!

    そっかあ、どこにいってみようかな...。
    参考にさせていただいて、決めたいと思いますっ😍💕

    • 2月24日
  • えりんぎ

    えりんぎ

    1回だけだとその時いらっしゃるママさんの雰囲気でイメージ決まっちゃうと思うので色々行ってみて合うところ見つかるといいですね✨

    • 2月24日
  • T.mama◡̈⃝︎⋆︎*

    T.mama◡̈⃝︎⋆︎*


    ありがとうございます😍💕
    色々行ってみますっ✧︎*。

    • 2月24日