※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たそちやん
妊活

妊活中でストレスを感じ、仕事を辞めて良いか悩んでいます。休職や辞めた経験のある方のアドバイスを聞きたいです。

妊活のためにお仕事を辞めた方、休職した方のお話が聞きたいです。
私は今フルで仕事をしていて、妊活1年半。人工授精3回目の結果待ちです。もしあと二回人工授精がダメだったら、体外受精も視野に入れようと考えています。
仕事のストレス、妊活との両立もだんだん疲れてきました。体外受精ともなると、通院回数も増えるだろうと考えているので、仕事をこの際辞めようか悩んでいます。
仕事を辞めて良かった。逆に辞めずに両立してたほうが良かった。など、アドバイスをください!

コメント

ぱいんぱいん

私達も二人共問題なく原因不明の不妊でした。
人工授精も何度も失敗し先生も首をかしげるくらいでした。
休職と言っても、先の見えないものなので、思い切って辞めました。
2ヶ月後妊娠がわかり現在に至ります。
仕事のストレスもなくなり、両立とのストレスもなくなったのが私は良かったのかなと思います。
今となっては早く思い切ってやめとけばよかったなって思うくらいです笑

• たそちやん

たそちやん

お返事ありがとうございます。
    妊娠した時は人工授精でしたか?
    みなさんの意見を聞き、やはりやめるなり扶養内で働くなり、考えてみようとおもっています。長年働いてる職場なのでなかなか辞め辛いのですが、決心は必要ですよね。

• 2月15日
  • ぱいんぱいん

ぱいんぱいん

私は体外でした。
    パートなのも考えましたが、ストレスは変わらないし、仕事と病院の両立が大変になってきたので思いきってやめました。
    とりあえず、1年妊活に専念してみてそれから、いろいろ考えようかなって考えてたら、授かることができました。
    10年以上働いた会社で、それなりに大きい会社だったので、辞めるのは勇気いりましたが、辞めたら、なんだか、すっきりしてる自分がいました(笑)

• 2月15日
  • たそちやん

たそちやん

原因不明で体外受精までステップアップしたのですね。ステップアップを私も考えているのですが、原因が分からないなら自然にできるんじゃないか?って心の中で思ってしまってなかなか踏み切れないでいます。

長く働くと勇気がいりますよね。もんもんとしてるより辞めてスッキリしたほうがストレスフリーになれる気がするので、決断したいとおもいます!

• 2月17日
  • ぱいんぱいん

ぱいんぱいん

不妊の方って、多分原因不明の方が多いんじゃないのかと思います。
    だいぶ年上の方でしたが、原因不明の方が厄介だからねーって言われました。私もそれまでは、何も問題ないならそのうちできると思ってましたが、その言葉にハッとさせられ、前に進むことにしました。
    結果、私は決断してよかったなっておもっています。

• 2月17日
ちゃーひろ

初めはフルで働いていましたが、体外授精からは扶養内のパートに変えました。

結局、体外授精が無理で顕微授精になりましたが、通院が週3回あったりしたので仕事変えて良かったです。

• たそちやん

たそちやん

体外受精、顕微授精ともなると、金額も高いですし、専業主婦になるのも主人の収入だけだと生活が難しいので、パートで働くのは両立出来そうなのでその方向で考えてみようと思います!
    体外にステップアップまでに授かりたいところが本音ですが( ;´Д`)

• 2月15日
しゃち子

こんにちは、私は完全に止めたわけではなく、週3日扶養内の仕事に変えたとたん自然妊娠で授かることができました。
それまでは薬を飲むような不妊治療をやったり、休んだりしながら仕事はフルの仕事、もしくは数ヶ月無職でしたが、その時は全くかすりもしなかったです。
個人的に、フルはやはりストレス、無職だとさすがに収入がなさ過ぎてストレスだったのかな、と、思っています。今の職場がいい感じなのもあるかもしれません。
赤ちゃんが欲しいと思ってから2年半ほど経ち、歳も34才になったので、人工授精に進もうかというタイミングだったので、本当にびっくりしました。
参考になるかわかりませんが、お役に立てれば幸いです。

• たそちやん

たそちやん

お返事ありがとうございます。
    やはり無職だと収入が乏しくなってしまいますよね。
    参考にさせて頂きます!

• 2月15日
けーまま

私は正社員ではなかったのですが、フルタイムのハードワークでした。
仕事もかなり体に負担がかかる内容でしたし、人間関係のストレスも多く、「あーもうやだ!辞めよう!」とすっぱり退職した次の月に妊娠しました。
私はあのタイミングで辞めていろいろと正解だったなぁ…と思いました(笑)

それぞれのご家庭の事情があるかと思いますので、無責任な発言は出来ませんが、お仕事辞めてもいいと旦那様がおっしゃってくれているなら、思い切って辞めてもいいかなぁと思いますよ☆
仕事って結構体にもストレスになってるみたいです。

• けーまま

けーまま

ちなみに、妊活してました。
    タイミングや人工授精の日程を組むのに、仕事のシフトを調整してもらうのも結構大変でそれもストレスでした(´・ω・`)

• 2月14日
  • たそちやん

たそちやん

アドバイスありがとうございます!
    気持ちとしては、子どもが出来たら仕事を減らして追々辞めよー。と安易にかんがえていました。そう思って1年以上…人工授精にステップアップしてもダメ。原因も分からず、そろそろ仕事をセーブする決断もしなきゃなのかな。と考えている矢先に職場の同僚の妊娠( ;´Д`)…そして現在その子のフォローで負担増。キッパリやめたら授かった!とよく聞くので、私もそろそろ決断しようと思います!

• 2月15日
りえ❤︎

私は休職して もう直ぐ2年になります。その前は仕事をしながら行ける範囲でタイミングをしてましたが、不妊外来のある病院に転院したのをキッカケに休職しました。休職するもう一つのキッカケは仕事上でのストレスが抜毛症(自分で髪の毛を抜く精神的な問題)として出てきて酷くなったからです。
最初は休んでも同期は稼いでるのに・・・とか思ったりもしました。その内 同期が妊娠したりして何で私は・・・とグレたりもしました。
昨年8月末に流産・掻爬処置した後 最初の生理で今に至ります。
が、まだまだ不安です。
休職して良かったと思う事は、理解してくれる人が多かった事です。ダンナと同じ職場なので何か言われてないか気になりますが^^;

• たそちやん

たそちやん

お返事ありがとうございます!
    辛い経験されたのですね(T_T)そして妊娠おめでとうございます♡
    私も最近職場の同僚と仲良しの友達が立て続けに妊娠。ほんとに私はなんでこんなに頑張ってるのに…と落ち込み続ける日々を過ごしていました。
    やはり仕事はストレス大ですよね。フルじゃなくてパートとかでもう少しゆったりした生活をしたいので、決断する時なんだと思いました。

• 2月15日

現在たそちゃんさんと同じで人工受精3回目結果待ちで、ダメなら体外受精をする予定で転院したばかりです。

1年前に正社員を辞めて現在パートにしました。
私は高齢なので、もしもこんなに出来ないと解っていたら正社員はまだ続けていたのに。と後悔しています…
妊活始めてから毎月軽く3万は消えていき、夫婦で検査や薬・夫婦で飲んでるサプリや検査薬…💦
体外受精の話を先週受けましたが、これでもし授からなかったら正社員で35才過ぎた女を雇ってくれる会社も少ないし。
せめて、体外受精を受けるまで辞めなければ良かったです。

• たそちやん

たそちやん

同じ段階なのでとても親近感が湧きます(>_<)人工授精二回ダメだとやっぱり次考えなきゃなのかな?と思う時ですよね。
    辞めたからといって出来るわけじゃないし、って思うともう少し稼げる時に頑張っておこう!とおもって続けていたのですが、妊活も先が見えないしそろそろフルで仕事をしてるのもしんどくなってきました。辞めて少しゆっくりしてパートに切り替えようかな。とおもいます。

• 2月15日
ねこバス

仕事と妊活両立していた者です。こんな人もいるんだな、くらいなご参考までに…。

正社員で働きながら不妊治療してました。原因不明で人工授精は4回、最終的には体外授精で授かりました。
確かに、体外授精は通院回数多くて大変ですね。ホルモン療法ならなおさらです。自然周期であれば、そんなに通院回数も多くないですよ。しかし、スケジュールもよめないし、いずれにしろ仕事を半休する日はあると思います…。

私が仕事を辞めなかった理由は、夫の給料だけでは将来的に不安、辞めたからといって授かる保証はないこと、不妊治療にお金がかかる、辞めた後に正社員での再就職は厳しいこと、仕事を辞めることにより不妊治療だけの生活になってしまうのもストレスになるかも?と思った、等です(>_<)

職場の環境によって様々ですが、辞める前に1度上司に相談してみてはいかがですか?私は上司に相談し、早退や休みがちになることを了承してもらえました。友人は半休ではなく遅刻扱いにしてもらえた人もいます。
相談してみて理解を得られないようであれば退職した方が良いかもしれませんね…(^o^;)
私も仕事が超ストレスで毎日辞めたかったです。でも、まずは辞めずに両立してみて、それでも授かれなければ潔く辞めようと思っていました!!
結果論になりますが、辞めずに両立したので、不妊治療費も自分だけで払えましたし、今後の子育てにお金をかけることもできます。

• たそちやん

たそちやん

仕事と妊活両立されていたのですね!
    私も主人の収入だけじゃ正直体外受精なんてできないだろうし、私がフルで働いてるからある程度ゆとりある暮らしとクリニック通いと出来ているので、、辞めるに辞めれない状況でいました。
    収入と妊活と考えるとやはりパートなどに切り替えるのがいいのかな?と思いました(^o^)

• 2月15日
さやぶー

何もかもがストレスなので仕事やーめよ!って決めて、
4月から無職だ〜!わ〜い!と、ストレスから解放されたからでしょうか。
3月末に妊娠発覚しました。
ちなみに、二回目の人工授精でした。事情があって次は体外に進もうと考えていた矢先でした。
やっぱり続けますとも言えず…(笑)そのまま今も無職です…

働きながら毎日注射…職場では周りの子ども自慢聞かされ、悪意のない「子ども早く作った方がいいよ」。
人間関係にも恵まれ、仕事内容にも何も問題なかったのですが、
やっぱりストレスって体に悪かったのかなと思った次第です。

• たそちやん

たそちやん

辞めると決めた矢先の妊娠だったのですね!
    やはり悩んでモヤモヤしてるよりキッパリ決めたほうが気持ちも楽になるのでしょうか。
    人工授精二回ダメだったのでもぅ希望が持てず、早めのステップアップを考えているのでまず仕事に決着をつけたいと思います!

• 2月15日

正社員、フルタイムで働きながら顕微授精して授かり、その後産休育休をとり、仕事復帰。
現在、正社員時短で働きながら2人目不妊治療中です。
人工授精は2回でステップアップしました。

私は辞めなかった派ですが、やっぱり金銭的な問題や、もし最終的にダメだった時にも居場所があるという安心感もあり、続けてて良かったと思いました。

実際、仕事はいま思えばハードで、体外受精の移植準備から不妊治療卒業の頃が1番忙しくて終電の日もしばしば。
仕事の夢でうなされたり、日曜日の夜は明日から仕事と思うと動悸がするほどでしたが、他の方の話読んでると辞めると言う選択肢が全く浮かばなかったのでそこまでストレス無かったのかも。

少しでも辞めた方がいいのかも?と思ってるなら、もし最終的にできなかった時に「仕事無理して続けてたからだ!」と思ってしまう可能性があります。
悩むぐらいなら、自分がベストだと思う選択肢を選んだ方が良いですよ!

質問の答えではないですが、私ならあと二回の人工授精するより、三回ダメだったならもうステップアップすると思いますよ。

• たそちやん

たそちやん

アドバイスありがとうございます!ハードワークでも授かれたのですね!そういった考えもあると思うと、やはり迷いがでてきます。プディングさんは不妊の原因はどういったものでしたか?私は原因が分からないので、徐々にステップアップしています。
    確かに三回人工授精がダメだったら、早めにステップアップするのも一つの手ですよね。

• 2月17日

退会ユーザー

うちの原因は夫の精索静脈瘤でした。
    その原因も不妊専門外来に転院してから発覚したもので、人工授精してた時には精子の量が少なくて運動率も低いぐらいしかわかりませんでした。
    精索静脈瘤の手術もしましたが、年齢も高かったため同時に顕微授精もすすめました。

原因不明って、原因がないのか、原因があるけどわからないのか、どちらがわからないので、治療の進め方悩みますよね。

私はとにかく、将来「あの時あーすれば良かった!!」と思わないように、できる限りのことをしよう、と思いました。

とにかく、何度も言いますが、後悔のないように納得いく治療をしてくださいね。

• 2月18日