※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
子育て・グッズ

うちの子まだ自分でスプーン使って食べれないし、一言も話しません…😭遅いですよね?💦

うちの子まだ自分でスプーン使って食べれないし、一言も話しません…😭遅いですよね?💦

コメント

ぽっくる

お友達から刺激を受けてみてはどうですか?

スプーンも誰かが使うのを見ながらのほうが学べると思います。

うちは保育園に通っているので、またちょっと状況が違いますが、もうすぐ1歳半検診ですし、そのときに不安なことはきちんと話してみると良いと思います。

• マママ

マママ

そうですね、一歳半検診で話してみます。
    ありがとうございます😊

• 2月22日
🐰

おしゃべり結構はしますがスプーン使えませんよ!
すくってあげて手渡しすると食べますが…
自分ではつんつんしか出来ません😅

• マママ

マママ

一歳3ヶ月なのにお喋りできるんですね!すごいですね!!
    うちの子より月齢下なのにすごいですね😺

• 2月22日
  • 🐰

🐰

間もなく1歳4ヶ月になります!
    周りの同じくらいの子は全く喋れない子と、おしゃべりな子で分かれますよ!
    その辺はまだ気にしなくていいと思います😂男の子は女の子より遅いって聞きますし😊

• 2月22日
たろ

うちの子はまだおしゃべりしませんよ😅スプーンもすくったりはできないです。口に運ぶだけですね。
おしゃべりは2歳まで様子見でいいですし、スプーンも本人の気持ち次第と練習ですよね。まだ手づかみの子も周りには結構いますよ(^^)

• マママ

マママ

うち口に運ぶのもできないです…😓途中でひっくり返しちゃいます🥵
    根気よくそれを続けるしかないですかね💦
    周りにもいらっしゃるんですね!
    私の周りにはいなくて焦りました…

• 2月22日
鬼のパンツ😈😈😈

おしゃべりは、個人差があると思います\(^-^)/
心配しなくても、急に喋りだしますよ!

息子は最近スプーンフォークコップ使えるようになりました!
本当に急にです!
なので、様子見で大丈夫だと思います!

• マママ

マママ

そうなんですか💦
    急になんですね🌟

練習したりされてましたか??💦

• 2月22日
  • 鬼のパンツ😈😈😈

鬼のパンツ😈😈😈

練習してないですよー!
    切迫早産で、2週間入院して退院したらスプーン使ってました💦
    保育園の一時保育を利用したのも大きいんですかね?
    実家に預けてたので母が教えてたそうです💦
    驚きました!

なので、練習したり他の子との刺激で急にできるようになるかもしれませんよー!

• 2月22日
たぁ

うちの子お喋りは
2歳過ぎてからでした!

1歳半なんてまーったく喋らなくて
心配してましたが、いつの間にか
ベラベラ喋るように😂💦

ゆっくり成長を見守ってれば
大丈夫だと思いますよ!

masaママ

食に興味はありますか?
3歳の上の子は全くないのでその月齢の時はスプーンもフォークも持ちませんでした。
逆に下の子は1歳3ヶ月ですが食べるの大好きで、まだまだ沢山こぼしますが一人で上手にすくって食べる時あります。

言葉も下の子は色々単語も出てきておしゃべりしますが、上の子は遅めで2歳になってやっと色々な単語が出てきてそれまではずっと宇宙語でした!今ではめちゃくちゃおしゃべりさんでちょっと黙ってって言ってます(笑)

まだ1歳5ヶ月。この月齢の成長は個人差がとても大きいので全然気にすることないと思いますよ☆

ケチャップチャップ

つい最近までスプーンか全然使えず、私も悩んでいましたが、ある日たまたま丸亀製麺でお昼を食べに行ったとき、子供用のスプーンあったので、いつも通り渡して、フォローしようと思ってたら、すごく上手に食べれてたんです。なんで?と思って、よく考えたら、そのスプーンはシルバーの大人が使うような素材で、すくう部分も大きく、先がそこまでまるびてなかったんです。家では、赤ちゃん用のプラスチックで、すくう部分も小さく、先もまるびてるのを使ってたんで、使えないんじゃなくて、スプーンが使いにくかったんだ!と気づきました。そりゃすくう部分が小さければ、なかなかすくえず、嫌になって、投げ出しますよね😁その外食のあとすぐにダイソーに走り、似たようなスプーンを購入しました。ティースプーンよりも少し大きめで、カレースプーンよりもだいぶ小さいものです。それを使い始めてから、スプーンを嫌がることなく、少しずつ自信を持って食べられるようになり、今前使っていた赤ちゃん用のスプーンを持たせてみると、以前よりも上手に使えるようになってました!参考になるかわかりませんが、私みたいにそういう発見もあるかも?と思いましたので、コメントしました😆