※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわり
子育て・グッズ

義弟夫婦の子供が義両親と弟嫁両親を違う呼び方で呼ぶことに悩んでいます。将来、子供と両親の関係がどうなるか心配しています。

義弟夫婦の子供(4歳:私の夫から見て甥)は、義両親のことを、じぃじ、ばぁばと呼びます。
ただその直後、弟嫁両親のことを《本当のじぃじ、ばぁば》と呼んでいました。

義弟一家は弟嫁実家と同居の為、子供からみるとそちら側の方が近いのでしょうが、義実家も五分の距離。決してシーズン毎しか会えないわけでは無いのにそんな存在ですごく気の毒になりました😅
とゆーか横で聞いていて義弟夫婦よりも、私の方が焦ってしまいました😅
(義両親は黙っていました)

我が家に置き換えてみると、義弟一家がそんな感じの為か、義両親は私達ベッタリ。
毎週末は義実家に顔を出しているので、子供がもう少し大きくなった時、お爺ちゃん、おばあちゃん子になるだろうなと嬉しい反面、私の両親の立場は、甥と同じようにわからないのかなと少し悲しくなりました。

私はなんだかんだ義両親にとても良くして貰っているので、そこに不満はありません。
ただ子供にとっては、お爺ちゃんお婆ちゃんは2人ずついると言う感覚は理解し難いものなのでしょうか。
子供はまだ0歳の為気が早い話ですが、双方の両親と孫との関係について教えてください^_^

コメント

まりえ

まだ理解しにくいですよね😭
私はまだ先のことなのかこれからじいじとばぁばの呼び方問題はでてくるかなと思いました☺️💦

自分が子供の時は自分より年上で父母と同じか上の大人の呼び方はすべておじさんおばさんだったかなと思いました!
〇〇(地名とか名前)のおばあちゃんとか親が分けていてそれを呼んでたかなと思いました!
親の呼び方で決まってくるかと思います😃💦
私は三人兄弟の末っ子で姉(1番上)と兄(真ん中)がいて姉の子供(甥っ子)にまりちゃんと言われてますが兄に対しては下の名前呼びつけです😅姉がいつもそう話してるからそう読んでるんだと思います😃💦
兄は怒ってなく受け入れてます😅

2人づついるという感覚は幼稚園とかで敬老の日とかで絵を描いたりおままごとや友達との会話の中で理解はしていったのかなと今感じてます😃💦

• ふわり

ふわり

コメントありがとうございます!
    思い返してみれば確かに私も●●のおじいちゃん、と地名で呼んでいました。
    幼稚園で理解していくというのも納得です!

• 2月22日
らるるたん 

わ〜💦😮
真逆なんですが質問が真逆過ぎて面白く感じちゃったのでコメントさせてもらいます😂😂
うちは両方近く義実家はアパートの裏、私の実家は車で6分ぐらいで
義実家には多くて週5とか遊びに
行くんですけどお義母さんとお父さんの事は「ばぁちゃん、じぃちゃん」と呼んでてうちの母の事は「住んでる町の名前を付けて○○ばあちゃん」と呼ぶんですが、ふと自分の実家にいる時に娘が「これ自分の名前→○ちゃんのばあちゃんちにもあったね」とか「○ちゃんのばあちゃんが買ってくれたの」とか言うのでなんか私の母の方は偽物のばあちゃんみたいな感じで言ってるように聞こえてるかな?!💦💦と焦る時あります^^;
幸い母は何も言ってこないので良いですが毎度ドキドキソワソワしてます。笑
でも娘は悪気無いですし😂😂笑

• ふわり

ふわり

やはり子供からしたら理解するのにはまだ少し時間がかかるんですかね😅
    そうなのです。偽物のように聞こえてしまってこっちがヒヤヒヤしました😅

• 2月22日
  • らるるたん 

らるるたん 

でも仕方ないのもうちの場合はあると思ってます(;_;)
    お互い近くてもうちの母がまだ50代いってないもんであんまり自分自身もばあちゃんって感じがなく近いのに3週間合わないとかで旦那の親には頻繁に赤ちゃんの時から会ってたのでなんとなくいつも何かあると見てるのもお義母さんなのでそう思ってしまってるのかもしれません(;_;)

• 2月22日
豆もち

いやいや「本当の…」とかだめでしょ😱もう一組は偽物みたい💦今からでも呼び方を変えた方がいいと思うんですが。義両親は内心傷ついていると思いますよ。
我が家は苗字を前につけて呼んでいます。「田中じいじ」「佐藤ばあば」みたいな感じです。子どももおじいちゃんおばあちゃんは二人いるというのは理解できます😆

我が家は両祖父母の中間地点にあります。だいたい行く回数を同じ頻度にすることが子どもが両方の祖父母に慣れるポイントです❤

• ふわり

ふわり

そうなのです💦聞くたびになんだか可哀想でこちらが胸が痛いです。。
    義弟夫婦も家ではしっかり教えてるのかもしれませんが、その場ではスルーなので、私だったらパフォーマンスとして義両親の前で正すけどなぁ。。なんて思ってしまいます。
    私も振り返ってみると●●のおじいちゃん、と地名を入れて呼ぶよう親がさせていました。
    せめて子供がわかるまでは、同等頻度で接するのが本当は一番いいのかもしれないですね😅

• 2月22日